メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクの出品禁止商品とは?意外な商品も出品すると重いペナルティが!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクの出品禁止商品とは?意外な商品も出品すると重いペナルティが!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクの出品禁止商品一覧

● ヤフオクで出品禁止商品を販売するとペナルティも?

 

ヤフオクの出品禁止商品一覧!販売してしまいがちな商品をピックアップ

 

ヤフオクでは、多くの商品が出品禁止の対象となっています。

 

その中でも、武器や危険ドラッグなどの社会的秩序に反する商品を除き、誰もが出品してしまいがちな出品禁止商品をピックアップしてご紹介していきます。

偽ブランド品・偽造品・レプリカ

 

偽ブランド品・偽物・偽造品・レプリカ・スーパーコピー品などは、法律で禁止されているためヤフオクでも出品禁止です。

 

出品をすれば警察沙汰になるほど、ヤフオクでも厳しく取り締まっています。

 

また、このようなブランド品も注意が必要です。

 

● 本物の確証のないブランド品

● もらいもの・知人からプレゼントされたブランド品

● 海外で購入したブランド品

 

このような商品の場合「調べてみたら偽物だった!」という事例は多くあります。

 

正規品ではない(本物と確証のない)ブランド品は、ヤフオクに出品しないようにしましょう。

 

正規品か不安なら買取業者に依頼するのも手

画像引用: ブランド品のスピード出張買取は【バイセル】

 

もし正規品かどうか不安であれば、ブランド品の宅配買取「バイセル」 で査定をしてもらうのもおすすめです。

 

バイセルなら電話やウェブから申し込むだけで、日本全国無料で出張査定をしてくれます。

 

もし査定をしてもらい満足のいく価格を提示されれば、そのまま買取をしてもらうこともおすすめです。

 

家にいながら査定をしてもらえるので、気になる方はぜひバイセルも利用してみてください。

 

 

\ 無料で出張査定してもらえる! /

バイセルをチェックしてみる

たばこ

 

タバコは国産、外国産、入手経路(海外からのおみやげなど)を問わず、出品禁止です。

 

また、ニコチンを含有する電子たばこも含みます。

医薬品

 

動物用医薬品、漢方薬、薬機法に基づく承認前後にかかわらず、自ら製造(他人に委託して製造する場合を含む)または輸入したものも、一律出品できません。


また、海外では健康食品とされている商品でも、日本国内では医薬品とみなされる成分を含んでいる場合があるため注意が必要です。

化粧品

 

化粧品の出品はヤフオクで認められていますが、その中でも以下に該当する場合は出品禁止です。

 

● 個人が製造したもの

(小分けまたは注文を受けて必要量を小分けするものもこれにあたります)

● 個人で輸入したもの

一部の医療機器

 

医療機器の中でも下に当てはまる場合は、出品禁止の対象です。

 

● 高度管理医療機器

(コンタクトレンズも含みます)

●  特定保守管理医療機器

● 薬機法に基づく承認前の医療機器

● 自ら製造した医療機器

(他人に委託して製造する場合を含みます)

● 自ら輸入した医療機器

(日本国外からの出品や発送を示唆するものも含みます)

● 針の付いた注射器、注射針および穿刺(せんし)針

一部の食品・食材

 
ヤフオクでは食品の出品は認められていますが、下記に当てはまる場合は出品禁止です。

 

● 食品衛生法および都道府県条例の規定に違反しているもの

● 個人が作ったもので、販売にあたり法令上必要な要件を満たしていないもの

● 開封済みのもの、賞味期限や保存期間の短いもの、賞味期限が切れているもの

● ふぐなど、取り扱いが難しいもの

一部の携帯電話・スマホ

 
携帯電話やスマートフォンの出品はヤフオクで認められていますが、以下に該当するものは出品禁止です。

 

● 利用制限がかかったもの

● 契約者の名義変更ができないもの

(通話可能であっても、使用者本人の名義へ変更することを前提としないもの)

● 不正に入手された携帯電話

 

記名済みの航空券

 
航空券は本人しか利用できないため、名前で印字されている航空券の売買はヤフオクで禁止です。

一部のアダルトグッズ

 
ヤフオクではアダルトグッズの出品は認められていますが、下記の場合は出品不可です。

 

● 使用済みの体操服やスクール水着、学生服

● 使用済みのアダルトグッズ

● 児童ポルノ

● 盗撮、暴力などを題材とする商品

● 無修正アダルトコンテンツ

 

電子決済の支払い関する情報や宝くじ、勝馬投票券、toto など

 

電子決済の支払いに用いる読み取り端末やQRコードや、宝くじ、勝馬投票券、toto など出品は禁止です。

 

出品をすれば様々なトラブルに発展することが考えられるため、お金に関わる情報や券などは出品してはいけません。

ヤフオクで出品禁止商品を販売したらどんなペナルティが?

 

上でご紹介した以外にもヤフオクでは多くの出品禁止商品がありますが、その中でも特に出品してしまいがちな商品に絞ってご紹介しました。

 

ヤフオクで禁止となっている商品を出品すると、まずはヤフオク事務局が該当商品を削除します。

 

その後何度も出品を繰り返したり、商品の内容によっては問題のあるアカウントと判断され、出品者には下記のようなペナルティが課されます。

出品制限

ヤフオクで一番軽いペナルティですが、出品制限が課されると下記のことができなくなります。 

 

● 出品

● 再出品(自動再出品も不可)

利用停止

利用停止になると出品中のオークションはすべて取り消され、下記の機能が利用できなくなります。

 

● 出品、入札

● 取引相手への評価

● 取引ナビの投稿・閲覧

● 連絡掲示板の投稿(閲覧は可能)

● 落札者の削除

● ウォッチリストへの追加

● 出品者へ質問

登録削除

登録削除は、その名の通りヤフオクのアカウントが削除されてしまいます。

 

つまり、強制退会と同じためヤフオクの全ての機能が使えなくなります。

 

また、これはYahoo! JAPAN IDの登録を削除することになるため、Yahoo! JAPAN IDを使ったログインが必要な機能はすべて利用できなくなります。

 

さらに、同じYahoo! JAPAN IDの再登録や利用再開はできないという厳しいペナルティです。

 

このようなペナルティが課されないように、ヤフオク出品者さんは出品禁止の商品は絶対に出品をしないように注意しましょう。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる