メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【ラクマのキャンセル方法】購入者都合で取引中止したい時のやり方・ペナルティはある?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【ラクマのキャンセル方法】購入者都合で取引中止したい時のやり方・ペナルティはある?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで購入者都合のキャンセルはできる?

購入者都合でのキャンセル方法・やり方

ラクマで出品者にキャンセルを拒否されたら?

ラクマの購入者都合キャンセルはペナルティも?

 

ラクマで購入者都合のキャンセルはできる?

 

ラクマでは購入後に何らかの理由で、購入者側がキャンセルをしたいことがあります。

 

【ラクマ購入者がキャンセルしたい理由例】

購入後にその商品が必要ではなくなった

(いらなくなった)

支払いが出来ない

違う商品を購入してしまった

サイズや色を間違えて買ってしまった

購入後に商品を購入したことに不安になった

子供が勝手に買ってしまった

 

このようにラクマでは、購入者都合でキャンセルをしたいケースが多々あります。

 

ですが、基本的にはラクマでは購入後のキャンセルはできません。

 

ただし双方で話し合い出品者の同意があれば、取引のキャンセルは可能です。

 

止むを得ない事情がある時のみ、出品者にキャンセルを申し出るようにしましょう。

 

【ラクマのキャンセル方法】購入者都合で取引中止をする手順

 

ラクマで購入後に取引のキャンセルをしたい場合は、まずは購入者が出品者にキャンセルをしたい旨を連絡しましょう。

 

出品者に連絡もせずに、いきなり事務局にキャンセル依頼をするのはルール違反です。

 

出品者の了承を得ないとキャンセル手続きはできませんので、必ず出品者にキャンセルを希望する連絡をするようにしましょう。

 

その際、取引画面から取引メッセージを使って連絡を入れます。

出品者に送るキャンセルのメッセージ例文

 

購入後に取引のキャンセルを希望する場合は、下記のようなメッセージを出品者に送ってみましょう。

 

「大変申し訳ありませんが、●●の理由により今回購入した商品が不要になってしまいました。

つきましては、取引のキャンセルをお願いできますでしょうか?

 

こちらの勝手な都合で申し訳ありません。

キャンセルのご検討の程、よろしくお願いいたします。」

 

このように送れば、出品者も理解してくれるでしょう。

メッセージには必ずキャンセル理由を書く

ただし忘れてはいけないことは、出品者にとって購入後のキャンセルはとても迷惑だということです。

 

出品作業にも時間はかかりますし、他にもいいね!やコメントがついていた場合、出品者にとっては確実に購入してくれる人に買ってもらいたいはずです。

 

そのため「キャンセルでお願いします」だけのメッセージでは、とても印象が悪くキャンセル依頼を拒否・無視される可能性が高いです。

 

キャンセルを希望するメッセージを送るときは丁寧に、そして必ず出品者が納得するキャンセル理由を書いた上でメッセージを送りましょう。

今取引がどのような状況かを確認する

その後は、今取引がどのような状況であるかで購入者・出品者の対応が変わります。

 

【ラクマのキャンセルしたい時の状況例】

商品代金支払い前の場合

代金支払い済み・商品発送前の場合

商品発送後の場合

 

上の状況別に対応方法をご紹介します。

商品代金支払い前のキャンセル方法

 

ラクマでは、商品代金を支払う前であればキャンセル方法は簡単です。

 

購入者が期限までに代金を払わなければ、自動で取引がキャンセルがされます。


その場合も必ず出品者の了承が得てから、支払い期限まで支払わない旨を伝えましょう。

 

その後、取引が自動キャンセルされるのを待ちましょう。

 

ラクマでは以下の期限を過ぎると、自動的に取引がキャンセルされます。

 

購入申請の承認期限 購入申請日の翌々日10時00分頃まで
商品代金の支払い期限 商品購入日の翌々日23時59分まで

 

代金支払い済み・商品発送前の場合

 

購入者が代金を支払済であるものの、出品者がまだ商品を発送していない場合です。

 

この場合は出品者がキャンセルに同意をしたら、基本的には出品者がキャンセル申請を行います。

 

その理由は、購入者側の取引画面にはキャンセル申請ボタンが表示されないからです。

 

購入者は下記のようにメッセージで伝え、出品者からキャンセル申請を行うよう依頼をしましょう。

 

「お手数ですが、出品者様の方でキャンセル申請をお願いいたします」

出品者のキャンセル申請手順

ラクマ出品者側のキャンセル申請のやり方は、こちらです。

 

【出品者のキャンセル申請手順】

1, 出品者側の取引ページ下部に表示される「取引をキャンセルする」をタップ

       ↓

2, 購入者側の取引ページに申請の通知が届く

       ↓
3, 購入者が「取引をキャンセルする」をタップする

       ↓

4, キャンセル成立

 

なお、キャンセル成立後は、取引メッセージが利用できなくなります。

 

何か伝えたいことがある場合は、キャンセル成立前に取引相手に伝えるようにしましょう。

商品発送後の場合

 

出品者が既に商品を発送してしまった場合は、荷物の配送を止めることは難しいです。

 

その場合は原則として一度購入者が商品を受け取り、それを出品者に返品するようにしましょう。

 

その際、購入者都合のキャンセル場合は、返送時の送料は購入者が負担をするのがマナーです。

 

その後出品者に商品が無事返送されたら、上と同じように出品者にキャンセル申請をしてもらいましょう。

ラクマで出品者にキャンセルを拒否されたら?同意しない場合

 

もしキャンセルを希望するメッセージを出品者に送ったものの、出品者にキャンセルを拒否されるケースもあります。

 

その場合、ラクマでは個人と個人のやり取りになるため、出品者の同意がないとキャンセルの手続きができません。

 

そのため、出品者が納得いくまで「どうしてもキャンセルをしたい」という気持ちをメッセージで伝えるしかありません。

 

また、ラクマでは原則「購入後のキャンセルは不可」となっています。

 

もしも出品者が何度もキャンセルを拒否するのであれば、それは取引を継続することが望ましいです。

 

ラクマで購入者都合のキャンセルをするとペナルティはある?

 

ラクマで購入者都合でキャンセルをしてしまうと、ペナルティが科されるのではと心配になるかもしれません。

 

ラクマでは一度のキャンセルで、ペナルティが科されることはないと思われます。

 

ただし何度も購入者都合でキャンセルをしている場合は、購入者に何らかのペナルティーが科される場合があります。

 

以下が、ラクマのページに書かれている注意事項です。

 

自己都合でのキャンセルや、合理的な理由がなく短期間で複数回にわたるキャンセル等を確認した場合、一部機能を制限することがあります。

引用:取引キャンセル申請 フリマアプリラクマガイド集

 

購入者都合のキャンセルを何度も繰り返すのはやめましょう。

購入者都合のキャンセルで悪い評価はつかない

 

また、購入後にキャンセルをすると、キャンセルを依頼した側に悪い評価が付くことを心配する人もいるでしょう。

 

ですがラクマでは購入後にキャンセルをしても、お互いに評価をつけ合いません。

 

そのためキャンセルをしたことで、悪い評価はつかないようになっています。

 

ラクマの購入者都合のキャンセルは出品者の同意が必須

 

ラクマでは、購入後にキャンセルをすることは基本的には禁止です。

 

なぜならキャンセルをすることで、出品者に迷惑がかかるからです。

 

つまり自己都合のキャンセルは、迷惑行為にも当たります。

 

そのためにもラクマでは、自分の買い物には責任を持って最後まで取引をしなければいけません

 

また、ラクマでは出品者にキャンセルに同意をしてもらえないと、キャンセル手続きはできません。

 

そのためにも必ずキャンセル理由をしっかり伝えた上で、出品者にキャンセル依頼をすることが重要です。

 

【ラクマユーザー必見】楽天ポイントGETも!おすすめサービス

 

ラクマ出品者・購入者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

ぜひ日頃のラクマ販売・購入に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ お得に仕入れてラクマで転売! /

ネッシーをチェックする

【スマホ決済】楽天ペイ

画像引用:【公式】楽天ペイ

 

楽天ペイは、楽天グループが提供するスマホ決済サービスです。

 

楽天ペイを利用すると、楽天グループ以外であっても楽天ポイントを使う・貯めることができます。

 

また、楽天ペイで払うことで、登録されているクレジットカードや楽天ポイントで瞬時に決済することができます。

 

【楽天ペイの特徴】

楽天グループのスマホ決済サービス

楽天ペイ対応のお店なら瞬時に支払える

支払い金額から1〜1.5%の楽天ポイントが貯まる

期間限定ポイントも支払いに使える

楽天ペイの利用可能店舗は約500万カ所以上

楽天会員なら登録簡単・すぐに使える

 

 

\ スマホ決済デビューにも! /

楽天ペイをチェックする

【クレジットカード】楽天カード

画像引用:【公式】楽天カード

クレジットカードで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら、年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

 

【楽天カードの特徴】

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする