メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマのフォローの仕方・外したい場合は?出品通知はどのように届く?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマのフォローの仕方・外したい場合は?出品通知はどのように届く?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマのフォローとはどんな機能?

ラクマのフォローの仕方・外し方

自分のフォロワーの確認方法

ラクマでフォローすると出品通知は届く?

ラクマでフォローができない時の原因や対処法

購入されたくないフォロワーをブロックできる?

 

ラクマのフォロー機能とは?フォローの仕方やメリット

 

ラクマの「フォロー機能」とはその名の通り、気になるユーザーをフォローできる機能です。

 

一度取引をしてもその後その出品者に出会えず、一度きりの取引で終わってしまうことはよくあることです。

 

ですがラクマのフォロー機能を使うことでSNSと同じ感覚で、お気に入りのユーザーやアカウントをフォローすることができます。

 

またこれは個人の出品者だけでなく、ラクマ公式ショップに対してもフォローをすることが可能です。

 

ラクマのフォロー機能のメリット

 

ラクマで気になる相手をフォローをすると、どのようなことができるのでしょうか?

 

そんなラクマのフォローすることでのメリットがこちらです。

1, フォローした出品者の商品を簡単に閲覧できる

気になるユーザーをフォローをすると、自分のプロフィールの「フォローしている」に表示されるようになります。

 

ラクマのフォローの仕方・外したい場合は?出品通知はどのように届く?

そこからすぐにそのユーザーのページに飛ぶことができます。

 

また、ラクマトップの「フォロー」のタブから、フォローした人の商品を見ることも可能です。

 

ラクマのフォローの仕方・外したい場合は?出品通知はどのように届く?

2, 簡単にリピート購入ができる

一度購入して「取引してよかったからまたこの人から買いたい」「同じ商品をまた買いたい」と思うことがあります。

 

その場合は事前にユーザーをフォローをすることで、すぐにそのユーザーのページに飛ぶことができます。

 

すると欲しい商品を簡単にリピート購入することができ、検索の手間が省けます。

3, 売り切れの場合、入荷したらすぐに購入できる

欲しかった商品が、売り切れてしまっていることもあります。

 

その場合、再入荷・再販売がある商品であれば、すぐにそのユーザーのプロフィールに飛んで新着商品をチェックすることができます。

ラクマのフォローの仕方・手順

 

そんなラクマでのフォローのやり方は、下記の手順で行えます。

1, フォローをしたい出品者のプロフィールを表示する

まずは、フォローしたいユーザーのプロフィールページに飛びます。

2, 右上の「フォローする」ボタンをタップ

プロフィールページの右上に、赤い「フォローする」ボタンがあります。

 

ラクマのフォロー機能の使い方

 

そのボタンをタップしましょう。

3, 「フォロー中」と表示が変わればフォロー完了

タップしたことで「フォロー中」に表示が変われば、フォロー完了です。

フォローを外したい場合は?

 

上とは逆に、ラクマでフォローした人を外したい場合の手順を解説します。

1, フォローをしたい出品者のプロフィールを表示する

まずは、フォローしたいユーザーのプロフィールページに飛びます。

2, 右上の「フォロー中」ボタンをタップ

フォロー中の場合は、右上のボタンが「フォロー中」と表示されます。

 

ラクマのフォローの仕方・外したい場合は?出品通知はどのように届く?

その「フォロー中」のボタンをタップしましょう。

3, 「フォローを解除」を選択

すると確認のアラートが表示されるため「フォローを解除」を選択しましょう。

 

ラクマのフォローの仕方・外したい場合は?出品通知はどのように届く?

 

するとフォローが外れ、「フォローする」の表示へ変わります。

 

「フォローする」のボタンが表示されている状態であれば、フォローはしていない(外れた)ということです。

自分のフォロワーを確認する方法

 

自分をフォローしてくれているフォロワーを見たい時は、下記の方法で確認することができます。

1, 自分のプロフィール画面に飛ぶ

まずは「ラクマトップ>マイページ>プロフィール」をタップし、自分のプロフィール画面を表示させます。

2, 「フォローされている」をタップ

「フォローされている」の欄に、自分のフォロワーの人数が表示されています。

 

ラクマフォロワー確認方法1

 

そこをタップします。

3, 自分のフォロワーが一覧で表示される

すると自分のフォロワーが一覧で表示されます。

 

ラクマ フォロワー確認方法

 

そこからフォロワーのプロフィールに飛んで内容を確認できたり、フォローを返すことも可能です。

ラクマでフォローすると出品通知はどのように届く?

 

ラクマのフォロー機能を使うと、フォローしているお気に入りのユーザーのプロフィールにいつでも飛ぶことができます。

 

ですがラクマでは、フォローしているユーザーが新着商品を出品しても、通知は一切届かないようになっています。

 

そのため、フォローしているユーザーの新着商品や再入荷商品が知りたい場合は、フォローしているユーザーのページに飛んで出品商品を確認するしかありません。

 

つまりラクマでは、フォローをしたからといってそのユーザーの情報を通知で受け取ることはできません。

 

少し手間ですが、最新情報は自分でチェックしに行く必要があります。

 

もしくはラクマトップページの「フォロー」のタブから、フォロー中の出品者の商品をこまめにチェックしましょう。

 

ラクマのフォローの仕方・外したい場合は?出品通知はどのように届く?

 

ラクマでフォローができない!その原因や対処法

 

ラクマでは、フォロー機能を利用できないケースがあります。

 

それは、電話番号認証(SMS)をしていない場合です。

 

ラクマのフォロー機能は、電話番号認証が完了したユーザーが利用できる機能です。

 

もしもフォロー機能を利用したい場合は、まずは電話番号認証(SMS)を完了させましょう。

 

電話番号認証については下記のページで詳しく説明していますので、こちらもご確認ください。

 

怪しいユーザーからフォローされる心配はない

 

電話番号認証をしないとフォロー機能が使えないとわかると、少し手間に感じてしまいます。

 

ですが自分が出品者の場合、電話番号認証をしていない怪しいユーザーからフォローをされる心配はないということです。

 

ラクマ事務局が身元をしっかり確認したユーザーのみがフォロー機能を使えるため、出品者としては安心です。

ラクマでフォローしてくれている人をブロックできる?

 

ラクマで自分をフォローしてくれた人の中には、残念ながら怪しい人もいます。

 

「この人にフォローされたくない」「この人から商品を買われたくない」と思う場合、どのようにすれば良いのでしょうか?

 

その場合ラクマでは、フォロワーであっても簡単にブロックをすることができます。

 

ブロック機能を使って、事前に購入を制限することがおすすめです。

フォロワーのブロック方法

 

ラクマのブロック機能のやり方はこちらです。

 

【ラクマのブロックの仕方】

1, ブロックしたい人のプロフィールを表示する

        ↓

2, 右上の「•••」マークをタップ

        ↓

3, 「このユーザーをブロックする」を選択

        ↓

4, アラートが出たら「ブロックする」を押す

 

このブロック機能を使うことでそのユーザーは、自分の商品に対して下記のことができなくなります。

 

【ブロックすると相手ができなくなること】

いいね

コメント

商品の購入

 

事前にブロックしておけばいいねすらできなくなるため、安心です。

 

ラクマのフォローの仕方・外し方は簡単!ただし通知は届かない

 

ラクマのフォロー機能は、フォローの仕方も外し方もとても簡単です。

 

フォローすることですぐに相手のプロフィールに飛ぶことができるため、リピートで購入したいなどの場合はおすすめです。

 

そんなラクマのフォロー機能についてまとめると、下記の特徴があります。

 

【ラクマのフォロー機能まとめ】

フォローしたい相手のプロフィールから簡単にフォローが可能

フォローを外したい場合は「フォロー中」をタップ

ただしフォローをしても、相手の出品通知は届かない

フォローをするには電話番号認証を完了させる必要がある

 

ぜひラクマのフォロー機能を上手に使って、お気に入りの出品者の商品をチェックしてみてください。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる