メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクの「おてがる配送(ヤマト運輸)」は落札後に変更できる?その方法や注意点

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクの「おてがる配送(ヤマト運輸)」は落札後に変更できる?その方法や注意点とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)は落札後に変更できる?

おてがる配送(ヤマト運輸)内での変更方法

おてがる配送(ヤマト運輸)以外への変更方法

 おてがる配送(日本郵便)へ変更はできる?

 

ヤフオクのおてがる配送(ヤマト運輸)は落札後に配送方法の変更はできる?

 

ヤフオクのおてがる配送(ヤマト運輸)とは、ヤフオクとヤマト運輸が提携した配送方法です。

 

 

そんなおてがる配送(ヤマト運輸)は、落札後でも配送方法の変更は可能です。

 

ただし、下記のようにどのように変更するかで対応方法が変わります。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)内で変更したい

おてがる配送(ヤマト運輸)以外の配送方法に変更したい

おてがる配送(ヤマト運輸)内の変更方法

おてがる配送(ヤマト運輸)には、下記の3種類の発送方法があります。

 

ネコポス

宅急便コンパクト

宅急便

 

「この3種類の中で変更したい」という場合もあるのでしょう。

 

その場合は下記の操作で変更が可能です。

 

①取引ナビ上で、配送コード(二次元コード)を発行する

ヤフオクでは一度配送コードを発行しなければ変更画面が出てきませんので、まずは配送コードを発行しましょう。

         ↓

②配送コード発行後の画面で[配送方法を変更]を選択

配送コード発行後の画面上に「配送方法を変更」のボタンが出てくるので、クリックします。

 

おてがる配送(ヤマト運輸) 落札後の配送方法の変更

画像引用:https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/165526

         ↓

③希望の配送方法を選択

他のおてがる配送(ヤマト運輸)の配送方法が選択できるようになるので、変更したい配送方法を選択します。

注意点

ヤフオクのシステム上、2回までしか配送方法の変更はできません

変更限度を超えてさらに変更したい場合は、落札者と相談の上、下の「おてがる配送(ヤマト運輸)以外」の配送方法で発送してください

変更の取り消し(元の発送方法に戻す)はできません

おてがる配送(ヤマト運輸)以外への変更方法

おてがる配送(ヤマト運輸)以外の配送方法へ変更する場合は、ヤフオクの取引ナビ上での変更はできません。

 

そのため、利用する配送方法と送料について取引メッセージで落札者と相談をし、新しい配送方法で発送しても良いかの許可を得る必要があります。

 

また、おてがる配送(ヤマト運輸)は匿名配送となっているため、取引ナビ上で落札者の住所・氏名がわからない状態となっています。

 

つまり、取引メッセージ上で落札者に下記のことを伝える必要があります。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)で送れなくなってしまった

匿名配送以外で発送するため住所・氏名を教えて欲しい

 

この場合、出品者にとっては連絡もしなければいけないためとても手間です。

 

さらに落札者にとっては、匿名配送で送ってもらえないことでがっかりしてしまう可能性があるので、慎重にメッセージは送るようにしましょう。

発送通知の方法

落札者の許可をもらい「おてがる配送(ヤマト運輸)」以外の配送方法へ変更した場合も、商品発送後に発送連絡を行う必要があります。


その場合、おてがる配送(ヤマト運輸)の配送コードを発行する前・発行した後かで手順が変わってきます。

 

配送コードを発行する前の場合

発送後は取引ナビ上の下記のリンクをクリックし、手動で発送連絡をします。

おてがる配送(ヤマト運輸) 配送方法の変更手順・発送通知の方法

画像引用:https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/165526

 

配送コードを発行した後の場合

発送後は取引ナビ上の下記のリンクをクリックし、手動で発送連絡をします。

おてがる配送(ヤマト運輸) 配送方法の変更・発送通知の方法2

画像引用:https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/165526

 

※手動で発送連絡をした場合、問い合わせ番号(追跡番号)は取引ナビに記載されません。

追跡できる番号がある場合は、別途取引メッセージで落札者へ連絡をしましょう。

おてがる配送(ヤマト運輸)からおてがる配送(日本郵便)へ変更はできる?

 

また、ヤフオクの「おてがる配送」には、ヤマト運輸・日本郵便の2種類があります。

 

実は落札後、おてがる配送(ヤマト運輸)からおてがる配送(日本郵便)への変更はできなくなっています。

(その逆も不可です)

 

同じ匿名配送のおてがる配送であっても、日本郵便への変更はできないのです。

 

また、上でご紹介した「おてがる配送(ヤマト運輸)以外への変更」の手順を行なっても、おてがる配送(日本郵便)は利用できませんのでご注意ください。

落札後の配送方法の変更はなるべくおてがる配送(ヤマト運輸)内で!

 

ヤフオクでは一度おてがる配送(ヤマト運輸)を選択していても、落札後に配送方法の変更は可能です。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)内での変更なら簡単に行えますし、引き続き匿名配送を利用することができます。

 

ですが、それ以外の配送方法に変更したい場合は、落札者に住所・氏名を教えてもらう必要があるため大変です。

 

中には「匿名配送だから購入したのに!」と思う落札者もいるため、その場合は事情をしっかり話して理解してもらうしかありません。

 

このようなことが起きないためにも、できるだけ出品前に梱包した荷物サイズを把握してから出品時に配送方法を選ぶことをおすすめします。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる