メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで切手は出品禁止?その理由と売れない切手を現金化するおすすめ方法

メルカリで切手は出品禁止?その理由と売れない切手を現金化するおすすめ方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリで切手は出品できる?

メルカリで切手の出品が禁止の理由

売りたい切手がある場合のおすすめ方法

 

メルカリで切手の出品はできる?出品できない切手とは?

 

フリマアプリのメルカリでは、以前は切手の出品は可能で多くの取引がありました。

 

切手はコレクターが多く、以前は「カテゴリ>エンタメ・ホビー>コレクション>切手/官製はがき」というカテゴリーも存在していたほどです。

(現在はカテゴリーが変更されています)

 

ですが、最近のメルカリでは「マネーロンダリング」を防ぐことを目的に、金券類の出品は厳しくなりました。

 

その理由は、切手などの金券類はお金と同等の価値があるからです。

 

過去には、勤務先の切手を盗んでメルカリに出品していたというニュースもあったほどです。

 

このような犯罪も絡むような出品がある事で、メルカリでは切手の出品は厳しくなっています。

切手は一部は出品可能・一部は出品禁止

そんな金券類に該当される「切手」については、メルカリでは出品可能です。

 

ただし、現在郵便として利用できる未使用の日本の切手は出品禁止となっています。

 

下記の切手については出品可能です。

 

・単位が銭/圓の切手

・外国切手

・使用済みの切手

 

注意点としては、単位が「円」の切手は出品できません。

すでに切手が貼ってある切手帳やキャラクター切手に関しても出品は禁止しております。

引用:金券類の出品可否について - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

つまり、メルカリの切手出品に関してまとめるとこのようになります。

メルカリに出品できる切手

郵便に利用できない切手

単位が銭/圓の切手

外国切手

使用済みの切手

メルカリに出品できない切手

郵便に利用できる切手

円単位の切手

既に貼ってあっても未使用の切手

 

 

現在切手として利用できるものは「マネーロンダリング」の観点から、出品はできません。

 

コレクター向けに昔の切手・外国切手・使用済みの貴重な切手などは、出品が可能です。

切手を出品する際のカテゴリー

メルカリで切手を出品する際、下記のカテゴリーで出品する必要があります。

 

「おもちゃ・ホビー・グッズ>コレクション>使用済切手/官製はがき」

 

※現在郵便で使用できないことを前提に「使用済切手」というカテゴリーになっています

出品不可の切手を出品するとペナルティも

もしもメルカリで出品不可となっている切手(未使用の日本切手)を出品した場合、ペナルティが科される場合があります。

 

まずはメルカリ事務局側に商品ページを削除されてしまいます。

 

その後、何度も切手の出品を繰り返せば利用停止の措置、そして強制退会も考えられます。

 

強制退会になるとアカウント自体を削除されてしまうため、売上金も抹消してしまう可能性があります。

 

そのためにも、出品禁止に該当する切手は絶対にメルカリでは出品をしないようにしましょう。

 

他のフリマアプリでも切手の出品は禁止

ちなみに個人間取引(フリマアプリ)の場合、メルカリ以外でもラクマ、PayPayフリマでも切手の出品は禁止されています。

 

また、ヤフオク!でもメルカリと同じように、切手の出品は可能です。

 

ただし日常的に使っている切手・希少性がないものに関しては、出品が禁止されています。

(出品後に削除される可能性あり)

 

この点に関しては、メルカリと同様です。

 

そのため現在利用できる日常的な切手は、フリマアプリやオークションサイトでの出品は厳しいのが現状です。

【売りたい切手がある場合】メルカリ以外でおすすめの方法

 

不要で売りたい切手がある場合、専門の買取業者に買い取ってもらうのが一番おすすめです。

 

今では店頭まで持ち込まなくても宅配買取・出張買取してもらえるサービスもあるので、それらを利用するのも手です。

 

そんな不要になった切手の買取をしてくれる、おすすめ買取サービスをご紹介します。

バイセル

画像引用:【365日・24時間受付中】切手の買取ならバイセル


バイセルは、ブランド品や着物、お酒など幅広い商材を買取してくれる大手の買取サービスです。

 

実はバイセルでは、切手の買取にも力を入れており様々な切手を買い取ってくれます。

バイセルの特徴

● 大手の買取業者で安心して依頼できる

● 書き損じ・汚れたハガキの買取もしてもらえる

切手以外にもブランド品から日用品など幅広い商材を一気に買い取りしてくれる

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

 

\ 切手のことならまずは相談! /

バイセルをチェックする

 

不要になった切手は無駄にしないよう、ぜひ専門の買取業者に依頼をしてみてくださいね。