メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの中古品注意書きの例文】ユーズド商品を売るときに書いておくべきこと

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリの中古品注意書き】ユーズド商品を売るときに書いておくべきこと

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで中古品に注意書きを書くべき理由

中古品に書くべき注意書きの例文

注意書きを作成する際のポイント・コツ

 

POINT

この記事は、ラクマ・Yahooフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

メルカリで中古品には注意書きを書くべき?その理由は?

 

メルカリで家にある不用品を出品する人は多いですが、不用品のほとんどは中古品でしょう。

 

中古品の場合は、出品時にいくつかの注意書きをしておくことがおすすめです。

 

その理由は下記が挙げられます。

中古品は新品商品とは商品状態が大きく異なる

 

まずは、中古品は新品商品とは商品状態が大きく異なることが挙げられます。

 

新品商品は未使用のため、一般的お店で購入するのと変わらないことが多いです。

 

ですが中古品の場合は、どのくらい使ったか・どのくらい前に購入したものなのかなどで、商品の状態が大きく変わります。

 

「思っていたのと違った」ということが起こりやすいのも、中古品ならではです。

もしもの時に言い返せる材料になる

 

中古品の注意書きは、「もしもの時に言い返せる材料」にもなります。

 

メルカリで取引をしていると、中には「こんなこと一切ページには書いていなかった!」と、後から返品やキャンセルを要求されるケースも多くあります。

 

その際、何も注意書きをしていなければ、出品者は購入者に言われるがままに返品を受け入れざるを得ません。

 

ですが事前に中古品に関する注意書きをしておくことで、「ページにこのように書いてありますのでご確認ください」と言い返すことができます。

 

メルカリの中古品に書くべき注意書きの例文!そのポイントとは?

 

ではメルカリで中古品を出品する際、どのような注意書きを書くべきなのでしょうか?

 

それは下記のような場合は、ページに注意書きを載せた方が良いでしょう。

 

【注意書きをするべきケース】

● 使い古した中古品である場合

● 傷や汚れがある場合

● 変色している場合

● サイズが変わってしまった場合

● 自分で採寸した場合

● 細かい商品状態

● 購入時の注意点 

● ペット・喫煙者の有無 など

中古品の注意書きのおすすめ例文・テンプレート

 

例として、中古のセーターを出品する際に入れるべき例文をご紹介します。

 

【商品例:セーター】

ノーブランドのレディース セーターです。

 

2年ほど前に購入し、冬の時期だけ着用していました。

商品状態は全体的には綺麗ですが、一つだけシミがあります。(画像3枚目)

こちらを必ずご確認いただいた上で、ご購入ください。

 

また、着用を繰り返したことで、袖がやや伸びてしまっております。

袖丈が少し長めになっておりますので、ゆるっと着たい方にはおすすめです。

 

【レディースMサイズ】

着丈:●cm

肩幅:●cm

身幅:●cm

袖丈:●cm

 

※平置き採寸となります

素人採寸のため若干の誤差がある場合があります

 

また、下記をご確認いただいた上でご購入ください。

 

※自宅で保管していたものとなります

※家族に喫煙者はおりませんが、猫を飼っております

※中古品であることをご理解ください

 

上の例文では、赤字の部分が中古品の注意書きとなります。

 

あまり注意書きを長々と書くとユーザーは警戒してしまうため、散らばるようにサラッと入れておくことがおすすめです。

メルカリの中古品注意書きのポイント

 

上記の例文のポイントは下記となります。

「こんな人は購入しないでください」は入れない

中には下記のように注意書きをする人がいます。

 

× 「神経質な人は購入しないでください」

× 「中古品に抵抗のある方は購入をおすすめしません」 など

 

トラブルを防ぐためにもこのように書きたい気持ちはわかりますが、このような言い方は言い方はおすすめできません。

 

その理由は、人間は「やめて」と強く言われると購入する気が失せてしまうからです。

 

あくまで「このような商品ですのでご理解くださいね」と柔らかく伝えることが大切です。

 

あまり強い口調で言わないよう、「お控えください」「ご理解ください」などの言葉を使うようにしましょう。

汚れやシミは説明文+画像で説明をする

商品に汚れやシミがある場合があるのも、中古品ならではです。

 

その場合は、必ず下記の通り説明を入れましょう。

 

【汚れやシミがある場合の注意書き方法】

汚れやシミについて細かく商品説明文に書く

画像でもわかるように載せる

 

どんなに説明文で詳しく汚れについて書いていても、ユーザーにとっては目で見た方が断然早いです。

 

特に汚れは必ず確認してから購入して欲しいものとなるため、画像にも載せておくようにしましょう。

 

サイズが変わった場合は数字でサイズも載せておく

上記の例文の場合、「着用を繰り返したことで、袖がやや伸びてしまっております」も注意書きの一つです。

 

これは書いておかないと「思っていたより袖が長い」「袖が伸びていたんですが・・・」とクレームに繋がることがあります。

 

この場合もしっかり説明文に書いておくことが重要です。

 

また、それに加えて「袖丈:●cm」と入れておくことで、伸びた袖の長さもユーザーが数字で確認することができます。

採寸をしたら注意書きを入れておく

商品によっては、出品者がメジャーを使って細かく採寸するべきものもあります。

 

特に洋服の場合は、着丈・肩幅・身幅など細かいサイズを知りたいユーザーは多いです。

 

もしもメジャー等で出品者が採寸をした場合は、「素人採寸のため若干の誤差がある場合があります」と入れておくことも重要です。

 

ユーザーはこのサイズを頼りに商品を購入しますが、やはり1〜2cmの誤差は生じてしまう可能性があります。

 

もしもこのサイズの誤差が理由で返品を希望された場合でも、「サイズの誤差についてはページに書いてあります」と言い返すことができます

 

念のために採寸についても注意書きを書いておきましょう。

 

商品・自宅・家族などについて

一般的なお店の場合、商品は掃除や管理が徹底された倉庫などで保管をしています。

 

一方の中古品は、出品者の自宅で保管をされていることがほとんどです。

 

その場合、自宅環境や同居の家族、ペットなどで、保管状況が大きく変わってきます。

 

「商品からタバコの臭いがする」「犬の毛がついていた」という理由で返品を要求する購入者もいるため、該当する場合は注意書きをしておくことも重要です。

 

【例】

自宅で保管していたものとなります

家族に喫煙者がおります

猫を飼っております

中古品のため、完璧な状態を求める方はご購入をお控えください など

 

メルカリで中古品を売るなら注意書きは念のため書いておこう

 

メルカリで中古品を売る場合は、念のため注意書きを書いておくことが大切です。

 

注意書きを書かなくてもスムーズに取引を完了することもありますが、注意書きは「もしも」の時に備えて書いておくべきです。

 

そんなメルカリの注意書きのポイントはこちらです。

 

【メルカリの注意書きのポイント】

書いておきたいことは全て書く

長々と注意書きを書くのではなく、文章に散らばせる

強い口調ではなく柔らかい言葉で書く

 

ぜひメルカリで中古品を売る場合は、注意書きを入れるようにしてみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる