メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリでサイズ感を聞かれたら?洋服・アパレルでの返信例文や対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリでサイズ感を聞かれたら?洋服・アパレルでの返信例文や対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで聞かれる「洋服のサイズ感」とは?

洋服のサイズ感を聞かれることで困る理由

メルカリで洋服のサイズ感を聞かれた時の対処法

 

POINT

この記事は、ラクマ・Yahooフリマ・ヤフオクでも活用できます!

 

 

メルカリで洋服のサイズ感を聞かれたら?出品者が困る理由

 

メルカリで洋服を出品すると、下記のようなコメントが来ることがあります。

 

「サイズ感を教えてください」

「一般的なMサイズよりゆったりですか?」

「出品者さんの感想で良いので、サイズ感が知りたいです」

 

このような質問をするユーザーは、洋服の詳しい着用感を知りたいのです。

 

同じMサイズであっても洋服によってはゆったりしているもの・ピチッとしているものがあるため、その着用感の情報を求めています。

 

ですが出品者にとっては、このような質問になんて答えたらいいのかがわからない人も多いでしょう。

洋服は一番サイズ感を伝えるのが難しい

洋服は、サイズ感を伝えるのが一番アイテムでもあります。

 

その理由は、洋服は個人でサイズ感・着用感が異なるからです。

 

洋服の場合、一つのサイズで対応している身長や体重に幅があります。

 

また、身長や体重が異なれば、同じMサイズであっても感じるサイズ感も異なります。

 

さらには身長や体重が同じでも、脂肪や筋肉の付き方、体型によって腕周り・お尻周りのサイズも異なるのです。

 

そのため洋服のサイズ感は人によって大きく異なるため、出品者に着用感を求めても「当てにならない」というのが正直なところです。

 

このような質問に「どう答えたらいいの・・・?」と悩んでしまう出品者さんも多いでしょう。

メルカリで洋服のサイズ感を聞かれた時の返信例文・対処法

 

メルカリで洋服のサイズ感を聞かれると、どのように回答したら良いのかと出品者は困ってしまいます。

 

そんな時、コメントを無視するのは良くありません。

 

メルカリでは、全てのユーザーがコメント欄を見れるようになっています。

 

コメントを無視することは、他のユーザーにも悪い印象を与えてしまいます。

 

そんなコメントを無視することなく対応できる、おすすめの返信例文・対処法をご紹介します。

 

下の3つの対処法から1つを選んで、対応してみてください。

1, 着丈・肩幅・身丈などを正確に伝える

 

まずは、洋服の細かいサイズを伝えることが大切です。

 

サイズに関して「Mサイズです」「Lサイズです」だけを記載している場合は、これだけでは相手にサイズ感は伝わりません。

 

面倒ではありますが、まずはしっかりサイズを測って載せましょう。

 

その際、洋服を買う際にユーザーが絶対に知りたい、下記のサイズは必ず載せるようにしましょう。

 

着丈

肩幅

身丈

袖丈 など

 

このような情報をもとに、ユーザーが普段着ている洋服のサイズと比較することができます。

 

この情報だけで購入を決めてくれるケースもあるため、まずは細かく採寸をしましょう。

 

また、出品した商品がメーカーの公式HPにまだ載っていれば、その寸法サイズを載せるのも良いでしょう。

自分で採寸した場合は注意書きを入れる

自分でメジャーなどを使って採寸した場合は、若干の誤差が出ることがあります。

 

例えば着丈の場合、一番高い場所をどこからにするかでサイズが異なってきます。

 

そのためサイズの下には、下記のような注意書きを入れておくことがおすすめです。

 

※出品者が平置きで採寸したサイズとなります。

  誤差がある可能性がありますことをご了承ください。

2, 自分のサイズ感を伝えた上で注意書きをする

 

自分がその洋服を着た時のサイズ感を伝えるのも良いでしょう。

 

その際必ず、身長と体重を書いた上で個人の感想を書くようにします。

 

【例文】

「身長:158cm  体重:46kg

普段からMサイズを着ていますが、こちらのMサイズはややゆったり着用できるサイズ感です。

下にインナーを重ね着しても、苦しくなることはありません。」

 

自分が着用した感想を正直に書いてみましょう。

 

その際、大事になるのが下記の注意書きを必ず入れることです。

 

※あくまで私個人のサイズ感となります。

 身長・体重が同じであったとしても、人によってサイズ感が異なります。

 予めご了承ください。

 

この注意書きを入れないと「あなたがこのサイズ感と言ったから買ったのに!」と、クレームになる可能性はゼロではありません。

 

必ず「人によってサイズ感は異なりますよ」と伝えた上で、自分が感じるサイズ感を伝えるようにしましょう。

3, サイズ感に関しては一切答えない

 

上ではサイズ感に対して注意書きをした上で回答しましたが、あえてサイズ感は答えないというのもアリです。

 

その理由は、サイズ感は個人差があるからです。

 

回答したことで「言っていたサイズ感と違う」と言われるのも、面倒です。

 

それなら下記のように答えて、サイズ感は伝えないというのも手です。

 

【例文】

商品のサイズ感に関してですが、洋服の場合は個人差があります。

同じ身長・体重であっても、腕周りやヒップなどのサイズは異なってしまいます。

 

そのため洋服のサイズ感に関しては、誤った情報となってしまう可能性があることから回答はしておりません。

商品の寸法を細かく記載しておりますため、その情報からご購入を検討いただければ幸いです。

 

このように回答をすれば、相手が納得すれば購入をし、不安に思ったら購入はしないはずです。

 

この回答で相手に判断を委ねましょう。

 

メルカリで洋服のサイズ感を聞かれたら断ることも大事

 

メルカリでは洋服のサイズ感を聞かれることがありますが、特に洋服の場合は適当に回答をしてしまうのは危険です。

 

洋服のサイズ感は個人差が大きいため、「言っていたサイズ感と違った」とクレームがくる可能性もあるからです。

 

そんな時は、サイズ感を聞いてきた相手との取引を避けるのも手です。

 

サイズ感を聞いてきた相手から商品を購入されたくない場合は、はっきり「個人差があるので答えられない」と伝えることもおすすめです。

 

また、それでも購入して欲しいと思う相手であれば、上記でご紹介した対処法や例文を使って相手に購入の判断を委ねるのが良いでしょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる