メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで発送できない期間がある!その場合の対応方法・発送停止の書き方とは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリで発送できない期間がある!その場合の対応方法・発送停止の書き方とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで発送停止したい時の方法

発送停止の案内の書き方

● 発送停止期間中に購入があった場合は?

● メルカリで全商品を公開停止にする方法

 

メルカリで発送停止するなら必ずプロフィールに書こう!

 

メルカリ出品者さんは、様々な理由で発送がしばらくできない期間が出てきてしまうことがあります。

 

例えばこのようなことです。

 

● 帰省

● 旅行

● 体調不良

● 突然の入院

● 出産

● 出張

 

そんな時は、プロフィールに発送ができない旨を記載することがおすすめです。

発送停止の案内を記載する理由

なぜ「しばらく発送ができない」ということを、わざわざプロフィールに入れなけばいけないのでしょうか?

 

その理由は、メルカリでは発送目安を設定する必要があるからです。

 

商品の出品時に、商品ごとに発送目安を選択します。

 

商品が購入されると、その発送目安の期間内に発送しなければいけないというルールがメルカリにはあります。

 

基本的には、この発送までの日数は守らなければいけません。

 

止むを得ずその期間までに発送ができない場合は、購入者へメッセージを送り発送が遅れることを承諾してもらう必要があります。

 

また、商品を購入してくれた後に発送が遅れる旨を購入者に伝えれば「急ぎで欲しかったのに!」「発送目安が1〜2日になってるのに!?」など、クレームやトラブルに発展する場合もあります。

 

それを防ぐためにも「いつからいつまで発送ができないのか」を、事前にプロフィールに記載をしておく必要があるのです。

 

特に3連休・大型連休前は必ず対応しよう

特に3連休前や大型連休前は、商品の到着を急いでいるユーザーがとても増えます。

 

その理由は、3連休やゴールデンウィーク、お盆、年末年始などに、その商品を使いたいと思って買う人が増えるからです。

 

これらの大型連休は、多くの人が旅行やレジャー、お出かけなど大きな予定があるため、その日のために事前に必要なものを揃える傾向があります。

 

つまりその時期に購入する商品は、ユーザーからすれば「この日までに届かなければ買った意味がない!」と思うくらいのものなのです。

それくらい3連休前・大型連休前は急いでいる購入者が多いため、トラブルにもなりやすいのです。

メルカリで発送停止をする際のプロフィールの変更・記載方法

 

メルカリで商品を出品しているものの、長期の旅行や帰省などで発送できない期間がある場合は、必ず「発送休止期間」を載せる必要があります。

 

実際に私が、発送停止中に行っている2つのことをご紹介します。

1, ユーザー名の変更

メルカリはユーザー名を簡単に変更できるので、発送停止前にユーザー名に発送停止のお知らせを追加しておくことがおすすめです。


例えば「◎日まで発送停止~ころたん~」のように、いつごろまで発送を停止しているのかを名前の前に入れます。

 

 
なぜ名前に入れるかというと、出品者のユーザー名は商品を見たユーザーが必ず見てくれているからです。

メルカリの商品ページを見ると、どんな人が出品しているかが近くに出るようになっています。

 

そこですぐに「あ、今発送停止中なんだ」と気付いてもらえれば、急ぎの人は買うのをやめるし、待ってでも欲しい人は購入してくれます。

出品者の名前は結構見られているので、名前の前にしっかり入れていれば間違いありません。

 

ユーザー名の変更方法:

マイページ>ユーザー名横の「>」をタップ>プロフィールを編集する

2, 自己紹介に発送停止期間の詳細を記載する

名前を変更するだけでも、ユーザーに発送停止中ということを気づいてもらえます。

 

ですが、自己紹介文にも詳細を追記することをおすすめします。

例えば、下記のような感じです。

 

※年末年始の帰省のため下記期間中は発送を停止いたします※
発送停止期間:◎月◎日~◎月◎日

なお、この期間中は商品が手元にないため実物を見ないとわからない商品の質問にはお答えできません。
商品の発送、質問の回答は◎月◎日以降となりますことをご了承くださいませ。


これを、自己紹介文の一番上に入れておくことがおすすめです。

 

ユーザー名だけを見ても具体的に発送停止の期間や詳細がわからなかったユーザーが、自己紹介文を読むことでより詳細がわかるようになります。

ユーザー名の変更だけでなく、念のため自己紹介にも注意書きを入れて最短の発送がいつ頃なのかを書いておくととても親切です。

ここでしっかり書いていれば、この内容を了承した人は発送停止中であっても購入してくれます。

発送停止の記載をする際の注意点

発送停止について記載をする際、発送停止開始日よりも早く注意書きを入れてしまうと購入率が下がる可能性があります。

 

そのため、早くから記載をするのはやめ、発送停止開始日の前日くらいから入れようにしましょう。

メルカリで発送停止(販売停止)をしたけどこんな時はどうする?

 

「メルカリで発送停止(販売停止)をしてみたけど、こんな場合はどうしたらいいの?」という疑問もいくつか出てきます。

 

そんな疑問にお答えします。

もし発送停止期間中に購入があった場合は?

「発送停止中です」ときちんとプロフィールやユーザー名に書いていても、中にはそれでも購入をしてくれるユーザーもいます。

 

特に発送停止期間の終わり頃になると、「近々発送してくれるなら」と通常通り購入してくれる人が増えてきます。

 

その場合、下記のことに気をつけましょう。

メッセージで改めて発送停止について案内をする

この発送停止期間中に購入があった場合は、きちんと個別でメッセージを送り、発送が遅れる旨を改めて伝えておきましょう。

 

中にはアカウント名(ユーザー名)や自己紹介文に書いてある発送停止について、全く見ていなかったという購入者が現れる可能性もあります。

その際、メッセージに「あらかじめプロフィールに記載の通り◎日以降の発送となります」と書いておけば、「自分は予め注意書きは入れていましたよ〜」と伝えられるのでトラブルも避けられます。

メルカリでは配送目安を過ぎても自動でキャンセルはされない

もし発送停止期間中に商品を購入されてしまった場合、その商品に設定している発送までの日数に配送ができないということが起きてしまいます。

 

この目安を越えたら自動的にキャンセルになったり、何かペナルティがないか心配の方もいると思います。

 

ですが基本的に、メルカリでは発送目安を越えてもしっかり購入者に発送が遅れる旨をメッセージ等で伝えておけばOKということになっています。

 

ただしメルカリでは、発送目安を超えると「発送予定日が過ぎています!速やかに発送してください」とアラートが出てしまいます。

 

ですが、基本的に購入者にきちんと伝えておけば自動的にキャンセルになることはないので安心してください。

発送停止の案内を入れるのがめんどくさい場合は?

中には「長期の帰省や旅行のたびに、発送停止の案内を入れるのがめんどくさい」という人もいるでしょう。

 

なんとメルカリでは、出品している全商品を一括で非表示にできる機能があります。

 

全商品を公開停止にする方法:

メルカリマイページ<出品した商品<右上の「編集」<すべて公開停止にする

 

実はこれをすれば、上で説明したようなプロフィールの変更などをしなくても全ての商品を販売停止することが可能です。

 

面倒な方は、全商品非表示機能を使っても良いかもしれません。

 

ただし私の経験上、発送停止期間中であっても購入してくれるユーザーは意外にもいるので、全商品非表示機能を使ってしまうと機会損失にもつながりもったいないです。

 

そのためにも面倒ではありますが 、発送停止の案内を記載することがおすすめです。

 

メルカリで発送開始したらお知らせの削除も忘れずに

 

発送ができない期間が事前にわかっている、もしくは急遽発送できなくなってしまった場合は、必ず発送停止期間のお知らせをプロフィールに入れるようにしましょう。

 

そうすることで急ぎのユーザーは買うのをやめ、「待ってでも欲しい」と思っているユーザーはそれでも購入してくれます。

 

ここで一番避けたいのは、急いでいるユーザーが購入した後に「全然発送してくれないけどどうなってるの!?」とクレームになってしまうことです。

 

メルカリでは、発送を急いでいるユーザーは多いです。

 

このような人たちとトラブルにならないためにも、長期の帰省や出張、旅行などの場合は、しっかり発送停止の注意書きを入れトラブル回避につなげてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる