3UP♡専業主婦が在宅副業でリッチになる方法

普通の専業主婦がフリマアプリ・オークションサイトを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

購入後のメッセージ送っていますか?安心感がぐっと上がる2つのメッセージ♪

この記事をシェアする

f:id:colotanblog:20170628122006j:plain

 

こんにちは!ころたんです。

みなさんはメルカリやラクマ、フリル、ヤフオクで商品が売れた際に、購入者にメッセージを送っていますか?

「何もメッセージを送らずに商品を発送して、発送通知をするだけ」なんて方も中にはいらっしゃるんじゃないでしょうか?


フリマアプリ、ヤフオクは個人と個人での取引です。
マナーを守り気持ち良く取引をしないと評価にも響きますし、今後のお小遣い稼ぎにももちろん響いてきます。

挨拶や感謝の気持ちを込めて購入者には2つのメッセージを送ることをおすすめします!

では実際に私が購入者に送っているメッセージをご紹介したいと思います。




コピペでOK!購入者に必ず送るべきメッセージ2つ

①購入・落札のお礼


これは基本の基本です。
商品を探して自分の商品にたどりついて、数ある商品の中から自分の商品を購入してくれたのです。

このメッセージを送らないと、「きちんと購入できたのかな?」「買ったのに連絡一つもないけど・・・この人から買って大丈夫だったのかな?」と購入者を不安にさせてしまいます。

そんなことがないよう、まずは購入者にお礼を伝えましょう。

また、「最後まで気持ち良く取引したい」という気持ちも込めることも大事です。


《実際に私が送っているメッセージ》
「この度はご購入(落札)いただき、ありがとうございます!
お支払いが確認できましたので、近日中に商品を発送させていただきます。
何かご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までどうぞよろしくお願い致します。」



これをもらうかもらわないかで、だいぶ出品者への印象が変わりますよね?

このメッセージをもらって、迷惑と思う方はいないんじゃないかなと思います。
まずはお礼、最後までよろしくね!という気持ちをを伝えましょう。


ちなみにATM支払い等で支払いが完了していない場合でも、まずはこの挨拶メッセージは送ったほうがいいです。

何も連絡をくれない方にわざわざ銀行まで歩いて振込みに行くのは少し怖いですよね?

相手に安心感を与えるためにもまずは購入されたら、落札されたら挨拶メッセージを送りましょう。

また、その場合は上記のメッセージの2行目を
「お支払いが確認出来次第、商品を発送させていただきます。」
などに変えてくださいね。


②商品の発送完了連絡


商品を発送したら送るメッセージです。

メルカリ、ラクマでは「発送通知をする」というボタンを押すだけで相手に発送通知がいきます。
これだけで購入者に「発送したよ」と伝えられるのでとっても便利ですが、これだけでは荷物の追跡番号を購入者に伝えることができません。

発送完了後に荷物番号を購入者に伝えておくと、荷物がなかなか届かないなどのトラブルがあった際にも購入者自身で荷物状況を調べられるので、スムーズに配送できることがあります。

ですので、メルカリ、ラクマの場合は必ず、発送通知+追跡番号を載せた発送完了メッセージを送りましょう。


《実際に私が送っているメッセージ》
「お待たせいたしました。
本日、ご購入の商品を発送させていただきました。
荷物番号は下記となります。

ゆうパック
0000-3333-5555

商品のお届けまでお待ちくださいませ。
商品のお受け取りのほど、よろしくお願い致します。」




こんな感じで、本日発送したことと、荷物番号をきちんと伝えられていればOKだと思います。

またこのメッセージは発送が完了した日に必ず送るようにしましょう。


フリルとヤフオクの場合は発送完了のメッセージは送らなくてもOK!


ちなみに、フリルとヤフオクの場合は、荷物の追跡番号を入れてから発送通知ボタンを押す仕様のため、必ずしも発送完了のメッセージは送らなくてよいと思います。

購入者が知りたいのは、きちんと発送してくれたか荷物の追跡番号なのです。

メルカリとラクマの場合は追跡番号を購入者に教えるのにメッセージを使うしか方法がないので追跡番号を載せた発送完了のメッセージを送るべきですが、フリルとヤフオクの場合は必ずしも送らなくてよいと思います。


私もフリルとヤフオクの場合は、荷物番号を入れて発送通知をするだけにしています。
発送通知が来ただけで「この荷物番号で今日発送してくれたんだ」とわかりますからね。

ですので、メルカリとラクマの場合は、発送通知+荷物番号を載せたメッセージを送るのがベストだと思います!



以上が購入後に送るべきメッセージ2つです!


「毎回これを打つのめんどくさいなー」なんて思うかもしれませんが、スマホのメモ機能にメッセージを残しておいてコピペでOKです!!

購入者によって②のメッセージの配送方法と荷物番号を変えるだけでいいんです♪


この2つを送るだけで購入者が自分に対する印象は大きく変わります!
出品者への安心感がぐっと出ますよね。


また、このメッセージを送った時に丁寧に「よろしくお願いいたします!」と返事をくださる方もいれば、無視の方もいます。

こういう部分でも人柄が出るので、「この人怪しい人かも?」というのがこちら側にもわかります。

だいたいずっと受け取り評価をしてくれない方はメッセージも全て無視だったりしますから。。。


そういった部分でも、自分でもこの人がいい購入者なのか、マナーがない方なのかなどがわかりますので、まずは出品者からしっかりメッセージを送ることは大事だと思います!


以上、購入のお礼と発送完了のメッセージの大切さでした♪