メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの取引メッセージは購入者も送るべき?購入後におすすめの例文

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの取引メッセージは購入者も送るべき?購入後におすすめの例文

 

この記事では、下記のことをまとめています。

 

ラクマ購入者が取引メッセージを送るべき理由

ラクマ購入者におすすめの取引メッセージ例文

ラクマの取引メッセージは購入者も送ろう!その理由とは?

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

ラクマで商品を購入すると、多くの出品者が取引メッセージを送ってくれます。

 

その内容はこのようなものです。

 

「この度はご購入いただきありがとうございます。

お支払いが確認できましたので、近日中に商品を発送させていただきます。

何かご質問等ありましたら、お気軽にご連絡ください。

最後までどうぞよろしくお願い致します。」

 

このようなメッセージが出品者から来た場合、購入者もメッセージを送って返信することが重要です。

取引において挨拶をしておくことは重要

 

ラクマは一般的なお店とは違い、個人間取引となります。

 

商品を購入さえすれば、相手の顔や本名も知らないまま取引がスタートするのです。

 

そのため出品者も購入者もお互いに、「この人はどんな人だろう・・・?」と思いながら取引をすることになります。

 

そんな時に出品者が購入のお礼のメッセージを送っても、購入者から一切返信が来なければ出品者は不安に感じます。

 

返信もこない相手に商品を送ることに、抵抗がある出品者も多いです。

 

そのためにも出品者に安心して商品を送ってもらえるよう、購入者も取引メッセージの返信をすることが重要です。

 

ラクマの購入者が送るべき取引メッセージは?おすすめ例文

 

ではラクマ購入者は、出品者にどのような取引メッセージを送るべきなのでしょうか?

 

それは、購入後に出品者から購入のお礼のメッセージが届いた時です。

 

上でも説明した通り、ラクマ出品者のほとんどが商品を購入するとそのお礼のメッセージを送ってくれます。

 

それが届いたら、購入者も挨拶を兼ねて取引メッセージを送ることがおすすめです。

購入者が送るべき取引メッセージ内容

 

ラクマ購入者は、下記のように取引メッセージを返信してみましょう。

 

その例文がこちらです。

 

ご連絡ありがとうございます。

商品の到着を楽しみにしております!

最後までよろしくお願いいたします。

 

このように購入者が取引メッセージを送ると、出品者も安心することができます。

 

購入者側も「今回はよろしくね!」という気持ちを込めて、しっかり返信をしましょう。

購入直後に購入者から送ってもOK

ラクマでは多くのケースで、出品者が購入後に取引メッセージを送ってくれます。

 

購入者はこれを待ってから上のような例文で返信しても良いですが、先に取引メッセージを送って挨拶しておくのもOKです。

 

その際の例文はこちらです。

 

商品を購入させていただきました!

短い間ですが、取引完了までどうぞよろしくお願いいたします。

 

購入者から先に送っておくことで、出品者からの挨拶メッセージの返信し忘れを防ぐことができます。

 

また、出品者も先に購入者が取引メッセージを送ってくれることで、安心して取引をすることができます。

発送完了メッセージにも返信するべき?

 

ラクマでは発送完了したことを、発送通知だけでなく取引メッセージで伝えてくれる出品者もいます。

 

その際、購入者は取引メッセージを返信するべきか悩むかもしれません。

 

ですが取引に関して最初に挨拶メッセージを送っていれば、これは無理に返信をする必要はありません。

 

現在の状況は出品者の発送が完了し、後は購入者が受取評価をするだけの状態です。

 

そのため購入者が荷物を受け取って中身を確認次第、受け取り評価さえすればOKです。

 

特にメッセージのやりとりはしなくて良いでしょう。

 

またラクマでは、受取評価の際に評価コメントを書くことができます。

 

もしも取引完了に対して何か伝えたいことがあれば、評価コメントに下記のようにお礼を書くこともおすすめです。

 

「無事に商品が届きました!

ありがとうございます。

今後も機会がありましたら、またよろしくお願いいたします。」

 

ただし評価コメントは任意のため、空欄で評価をつけても問題はありません。

 

ラクマの取引メッセージは出品者・購入者間で送り合おう

 

ラクマでは取引相手の顔が見えない分、取引メッセージのやりとりはとても重要になります。

 

特に最初の挨拶は、出品者も購入者もどちらも送り合い挨拶をすることが大切です。

 

ただしラクマの取引メッセージは強制ではなく、あくまで任意の機能です。

 

そのため挨拶メッセージを送ってこない出品者もいれば、取引メッセージに返信をしない購入者もいます。

 

それでも取引が無事に完了できれば問題はありませんが、やはり取引をする以上1通だけでもメッセージを送るだけで相手に与える印象がガラッと変わります。

 

そのためにもメッセージ例文をスマホのメモ帳にコピペするなどして、簡単に取引メッセージを送れるようにしておくこともおすすめです。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる