メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクで偽物・コピー品を買ってしまった!落札者がやるべき方法・対処法

ヤフオクで偽物・コピー品を買ってしまった!落札者がやるべき方法・対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ヤフオクで偽ブランド品を購入してしまった時の対処法

● 出品者が返金・返品に応じてくれない場合は?

 

ヤフオクで偽ブランド品・偽物を落札してしまった時の対処法

 

残念ながらヤフオクでは、偽ブランド品(コピー商品)・模倣品を出品されていることがあります。

 

もちろん、ヤフオクに出品されている全ての商品が偽物というわけではありません。

 

ですが一部の出品者によって、偽物・偽ブランド品が出回ってしまっているのは事実のようです。

ヤフオクでは当事者同士で解決しなければいけない

まずヤフオクのルールとして知っておかなければいけないのは、ヤフオクでは何か問題があった場合、原則として当事者同士での問題解決をしなければいけません。

 

つまり偽物が届いた場合でも、ヤフオク事務局は一切仲介してくれません。

 

そのため、商品が偽物であったとしても自分で出品者に連絡を取り交渉をし、トラブルを解決する必要があります。

絶対に受取連絡をしないように

偽物だと思われる商品が届いた場合は、絶対に「受け取り連絡」はしないようにしましょう。

 

ヤフオクでは「受け取り連絡」をタップすると、出品者に商品代金が入金されてしまいます。

 

そのため、まずは「受け取り連絡」をタップせず、すぐに商品について出品者に連絡を入れましょう。

 

取引ナビから出品者にメッセージが送れるので、下記のように連絡を入れてみましょう。

 

例)本日落札した商品が届きましたが、商品は正規品で間違い無いでしょうか?

【偽物だと思われる理由】

 

こちらの間違いであれば申し訳ありませんが、一度偽物ではないかを確認させていただきたく思います。

 

もしも偽物で間違いない場合は、返品・返金をお願いいたします。

ご返信お待ちしております。

 

このメッセージを送る際のポイントは、下記となります。

 

届いた商品が偽物である可能性がある

偽物だと思われる理由

(ブランドロゴがおかしい、縫製がひどい、柄が異なる、カラーが異なるなど)

返品、返金を希望している

 

このように一度連絡をしてみて、まずは出品者からの返信を待ちましょう。

落札者からの連絡で偽物と気付くパターンも

出品者の中には意図的に偽物だとわかって出品をする人もいれば、偽物だと気づかずに出品する人もいます。

 

特にプレゼントでもらったブランド品を出品する人の中には、偽物だと気づかずに出品していることも。

 

そのため、強気にメッセージを送るのではなく「偽物ではないですか?」と優しく聞くようにしましょう。

取引を継続するかキャンセルをするかを決める

出品者から返信が来た場合、落札者自身で下記のように決める必要があります。

 

取引を継続する(通常通り商品を購入する)

取引をキャンセルする  

 

出品者が落札者からのメッセージをもらったことで、すぐに「返金します」と言ってくれるパターンもあります。


出品者が返品・返金にすぐに対応してくれるようであれば、返品をお願いしましょう。 

取引をキャンセルする場合(返金・返品)

出品者と話し合った上で取引をキャンセルすることになった場合、ヤフオクの取引画面からキャンセル続きをしたいところです。

 

ですがヤフオクの仕様上「取引の中止(キャンセル手続き)」を行えるのは、商品の発送連絡前までです。

 

つまり商品発送後は、ヤフオクの取引ナビ上でキャンセル手続きはできなくなっています。

 

そのため、取引のキャンセル手続きはせずに商品の返品・返金を行いましょう。

 

ただし注意点として、受け取り連絡の手続きをしなかった場合でも、支払いの15日後の正午ごろに出品者が代金を受け取れるようになってしまいます。

 

そのため、商品発送後はヤフオクを通しての返金はできません。

 

出品者、落札者間で振り込み先の金融機関口座を知らせるなど返金方法を相談し、出品者から返金をしてもらう必要があります。

返金が完了するまで評価はしないように

ヤフオクで偽物が届きキャンセルをする場合は、トラブルを防ぐためにも返金が完了するまで評価はしないようにしましょう。

 

出品者からの返金を確認できてから評価を行ってください。

ヤフオクで偽物が届いたのに出品者が返金・返品に応じてくれない場合は?

 

ヤフオクで偽物が届いたのに、出品者が返品に応じてくれない場合もあります。

 

商品が本物だと言い張る

メッセージを無視する

一向に返金をしてくれない など

 

そんな時でも、残念ながらヤフオク側は何も関与してくれません。

 

最後まで自分自身で対応しなければいけないのが、ヤフオクの特徴でもあります。

 

そのような場合、ヤフオクでは下記のような案内をしています。

内容証明郵便を送る(相手の住所・氏名がわかる場合)

出品者に取引メッセージを送っても対応してもらえない場合は、内容証明郵便を送れば相手に督促したことが証拠として残せます。

 

電話やメール、普通郵便での督促より、相手に対応の必要性を認識させることもできます。

 

作成方法などの概要は、下記を参考にしてみてください。

 

auctions.yahoo.co.jp

警察へ被害届を出す

偽ブランド品・偽物の販売は法律でも禁止されています。

 

そのため、警察に被害届を出せば警察が動いてくれる可能性があります。

 

被害届の提出時に必要な資料・情報は、下記を参考にしてみてください。

 

auctions.yahoo.co.jp

専門家に相談する

偽物をめぐるトラブルについては、専門家に相談することもおすすめです。

 

最寄りの弁護士会などに問い合わせをして、弁護士を紹介してもらいましょう。

商品満足サポートを利用する

届いた商品が説明と異なるものだった場合や壊れていた場合は、ヤフオクでは「商品満足サポート」を利用することができます。

 

「商品満足サポート」とは、購入した商品に何らかの不備や問題があり買い物に納得がいかなかった場合、事務局が落札・購入金額と100%同額をPayPayボーナスライトで付与してくれるサービスです。

(上限は1万相当まで)

 

ただし「商品満足サポート」を受けるにはいくつか条件があるため、下記を参考に条件を確認してみましょう。

 

お買いものあんしん補償を利用する(Yahoo!プレミアム会員の場合)

落札時、および申請時にYahoo! プレミアム会員の人は、「お買いものあんしん補償」を利用できる場合があります。

 

ただし補償対象があるため、当てはまるかどうかを確認しましょう。

 

hosho.yahoo.co.jp

「偽物だったから泣き寝入り」はダメ!しっかり返品・返金要求を!

 

もし「ヤフオクで落札した商品が届いたら偽物だった!」と思っても、「購入した自分が悪い・・・」と泣き寝入りしてしまう人も多いかもしれません。

 

ですが、ブランド品のコピー商品、模倣品の販売は立派な犯罪ですので、落札者側が返品・返金の要求をするのは当たり前のことです。

 

中には「バレなければいいや」と思って、偽物と分かりながらヤフオクに出品している出品者もいます。

 

もし偽物だと気づかれた場合は、出品者も警察沙汰にもなりたくないはずです。

 

そのため連絡が来次第、すぐに返品・返金対応をしてくれる出品者も多いと思われます。

 

これはヤフオクに限らずですが、世の中には高級ブランド品はかなりの数の模倣品、コピー商品が出回っています。

 

そのような商品を購入しないためにも、ヤフオクでのブランド品の入札・落札の際は慎重に判断するようにしましょう。

ヤフオクユーザーは「オークファン」も使うのがおすすめ

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」というサイトを一緒に使うことがおすすめです。

 

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記のことができるようになります。

 

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較できるため、一番安いサイトで商品を購入することができる

680億件以上のデータから過去の落札相場を調べることができる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが溜まり、現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

オークファンは会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

ヤフオクユーザーは、ぜひオークファンも一緒に活用してみてください!

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる