メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオク・Yahooフリマの「商品満足サポート」 条件・審査・対象外カテゴリーは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオク・Yahooフリマの「商品満足サポート」とは?条件・審査・対象外カテゴリーは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ヤフオク・Yahooフリマの「商品満足サポート」とは?

補償内容・条件・審査の流れ

対象外カテゴリー(商品)もある?

 

ヤフオク・Yahooフリマの「商品満足サポート」とは?

 

ヤフオク・Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)には「商品満足サポート」というサービスがあります。

 

様々な理由から購入した商品が不要になった場合でも、返品同様のサービスを受けることができます。

商品満足サポートの内容

 

購入した商品に何らかの不備や問題があり買い物に納得がいかなかった場合、事務局が落札・購入金額と100%同額をPayPayボーナスライトで付与してくれるサービスです。

(上限は1万相当まで)

 

落札者(購入者)は、下記のような状況にサポートを受けることがおすすめです。 

 

【商品満足サポートを受けられる例】

 出品者が返品に応じてくれない

 返品をするのが面倒くさい

 商品のサイズが合わなかった

 商品ページに書いていなかった汚れや傷がある

 商品ページとは全く違う商品が届いた

PayPayボーナスライトとは?

キャンペーンなどで付与される有効期限の短いPayPay残高です。

 

有効期限は60日間ではありますが、PayPay残高として商品代金と同じ額を付与してもらえます。

 

ただし、PayPay残高を送る機能やわりかん機能、銀行口座への出金はできませんので注意です。

商品満足サポートを受けられる条件

 

ただし、どんな商品でも商品満足サポートを受けられるわけではなく、受けるにはいくつかの条件があります。

 

【商品満足サポートを受けられる条件】

 商品に満足できない

 Yahoo!かんたん決済で代金を支払いしている

 おてがる配送の匿名配送で商品を発送

 出品者から返金されていない

 購入後30日以内の商品

 Yahoo!ウォレットの登録

 届いた商品の写真、本人確認書類の提出

 1年以内に本制度の適用を受けている場合

 対象外のカテゴリー、対象外の商品であること など

 

これら全ての条件を満たさないと、「商品満足サポート」を受けることはできません。

サポート対象外のカテゴリー

商品満足サポートの対象外カテゴリーは下記となります。 

 

 オークション > その他

 オークション > ホビー、カルチャー > 美術品

 オークション > アンティーク、コレクション

         > 切手、官製はがき 

         > 貨幣

         > 広告、ノべルティグッズ

 オークション > チケット、金券、宿泊予約

 オークション > チャリティー

 オークション > ペット、生き物

 オークション > 食品、飲料

 オークション > 自動車、オートバイ

         > 中古車・新車 

         > トラック、ダンプ、建設機械 > 車体

         > バス > 車体

         > キャンピングカー(車体)

         > 部品取り車

         > オートバイ車体

         > 掘り出し中古車

 オークション > スポーツ、レジャー > 船、ボート > 船体 

サポート対象外の商品

 

商品満足サポートの対象外商品は下記となります。

 

 自動車、オートバイ車体

 ボート、水上オートバイ車体

無体物

金券

絵画、版画、彫刻、書、切手、官製はがき、貨幣、広告、ノべルティグッズ

サイン類(手書き、印刷を問わない)、直筆画類

動物

植物

食品

 サプリメント

商品満足サポートの審査の流れ

 

商品満足サポートを受けるには、全ての条件を満たすだけでなく審査もあります。

 

その審査の流れは下記となります。

1, 商品満足サポートを申請(落札者・購入者側の対応)

申請フォームに商品IDを入力します。
その際、購入した時のYahoo! JAPAN IDが必要です。

 

【入力する情報】

 商品ID

 購入時のYahoo! JAPAN ID

 2, 1次審査の申請内容を確認(Yahoo! JAPAN側の対応)

 1, で送信した内容をYahoo! JAPANで確認します。

 (1〜2週間以上の時間がかかる場合があります)

 3, メールを送信(Yahoo! JAPAN側の対応)

 1次審査が通過すると、Yahoo!JAPANから購入者にメールが届きます。

 4, 2次審査申請(落札者・購入者側の対応)

 10日以内にURLにアクセスして、2次審査申請フォームに商品の写真と本人確認書類などの必要事項を登録、送信します。

  

 【送付する書面】

  商品の写真

  本人確認書類(運転免許証など)

5, 2次申請通過後(Yahoo! JAPAN側の対応)

2次申請通過により購入金額の100%相当と同額がPayPayボーナスライトで付与されます。(上限1万円まで)

 

2次審査の申請から付与まで、2週間〜1ヶ月程度の時間がかかります。

「商品満足サポート」のこんな場合はどうなる?

 

ヤフオク・Yahooフリマの「商品満足サポート」について、まだまだ様々な疑問があるかもしれません。

 

そんな疑問も解説していきます。

申請は複数できる?

 

ヤフオク、またはYahooフリマで申請中の商品がある場合は、新しく別の商品での申請はできません。

 

また、1年以内に「商品満足サポート」を受けている場合は、1年以上空けないと新たに申請をすることができません。

申請内容を変更したい場合は?

 

商品満足サポートを一度申請すると、内容の変更はできません。

 

内容を十分確認した上で、申請を行いましょう。

商品満足サポートを申請すると出品者に通知される?

 

出品者には通知されないため、商品が気に入らなかった・満足いかなかったということが出品者に伝わることはありません。

商品ページの画像を商品写真として登録しても良い?

 

申請をする際、実際の商品画像をYahoo!JAPANへ送る必要がありますが、出品者が商品ページに掲載していた画像での申請はできません。


必ず手元に届いた商品を撮影して登録しましょう。

ヤフオクで返品をする場合も「商品満足サポート」を活用しよう

 

ヤフオクやYahooフリマでは、「この商品返品したい・・・」と思うことがあります。

 

ですが返品は出品者とのやり取りや商品の返送、返金作業があり大変です。

 

そうなると、出品者も快く返品を受け付けてくれない場合があります。

 

そんな時は、ご紹介した「商品満足サポート」に申請をしてみるのがおすすめです。

 

このサポートも様々な条件と審査がありますが、出品者・購入者間でやりとりをしなくても良いので、こちらの方が簡単かもしれません。

 

ぜひヤフオクやYahooフリマのお買い物で失敗してしまった方は、「商品満足サポート」も活用してみましょう。

 

guide-ec.yahoo.co.jp

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる