メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクでブランド品を出品する時の4つの注意点!偽物はペナルティ・違反申告も?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクでブランド品を出品する時の4つの注意点!偽物はペナルティ・違反申告も?

 

ヤフオクのブランド品販売について、この記事では下記のことをまとめています。

 

ヤフオクで高級ブランド品を出品する時のルール

ヤフオクで偽物を出品したらどうなる?

本物かわからないブランド品を売りたい時の方法

ヤフオクでブランド品を出品する時に必ず守る4つのルール

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

高級ブランド品は、ヤフオクはかなり売れやすい商品カテゴリーです。 



特にこのようなブランドは人気があり、すぐに売れやすい傾向があります。

 

LUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

GUCCI(グッチ)

CHANEL(シャネル)

COACH(コーチ)など

 

ですが、高級ブランド品は出品をする際に様々な点に気をつけなければいけません。

 

もしヤフオクのルールを守らないと、商品の削除はもちろん、場合によっては警察沙汰(逮捕)にもなる要注意カテゴリーでもあります。

 

そんなヤフオクで、高級ブランド品を出品する上で注意すべき点をご紹介します。

偽物は出品禁止!正規品と証明できる商品のみ

当たり前ですが、ヤフオクではブランド品は「正規品」のみしか販売してはいけません。

 

下記のものはヤフオクに出品することは禁止されています。

 

スーパーコピー品

パロディ

レプリカ

など

 

これらは「偽物・偽ブランド品」に該当します。

 

また、ヤフオクのガイドには、偽ブランド品の販売について下記のように記載されています。

出品禁止物
著作権、商標権、パブリシティー権などを侵害する商品等
(1) 偽ブランド、真贋(しんがん)が不明であることを示唆している商品等無断複製した音楽CDや映画、ゲームソフト、コンピューターソフト、書籍、海賊版、テレビを録画したもの、あるいはそれらを記録した電子機器など・・・

引用:ヤフオク!ガイドライン細則


また、偽ブランド品を販売はヤフオクだけの話ではなく法律で禁止されています。

偽物を出品したらすぐに違反申告をされることも

ヤフオクには違反申告という機能があります。

 

これはヤフオクユーザーが怪しい商品に対して、ヤフオク事務局に通報ができる機能です。

 

もし偽ブランド品を出品しようと考えている人は「事務局にバレなければ大丈夫」「事務局にバレる前に売り切ってしまえばいい」と思うかもしれません。

 

ですが、ヤフオク事務局のパトロールの人数よりも明らかにヤフオクユーザーの方が多いです。

 

そのため偽物を出品したらすぐに違反申告をされ、すぐに事務局にも発見されます。

 

違反申告はヤフオクユーザーなら誰でも使える機能です。

 

事務局の目をすり抜けて偽物を販売することはできないと思っていた方が良いでしょう。

 

正規品と証明できるものを載せる

ヤフオクでブランド品を出品する際は、確実に正規品と証明できるものを画像に載せた上で出品をするようにしましょう。

 

例えば、このようなものです。

 

シリアルナンバー

保証書

ギャランティカード

など

 

本物商品にしかない情報を画像と商品説明文に載せることが重要です。

 

これらを載せなくてもヤフオクで出品・販売自体はできますが、後になって購入者(落札者)から「これ偽物ですよね?」と言われた時に本物だと言える証明にもなります。

 

トラブルを防ぐためにも、予め出品時から本物だと証明できるものを載せておきましょう。

貰い物のブランド品は鑑定してからがおすすめ

ブランド品は自分で買うことだけでなく、彼氏・彼女・家族・知人からプレゼントでいただくこともあるでしょう。

 

そんな不要になったブランド品をヤフオクに出品したいと考える人は多いです。

 

ですが、そんな場合はまずその商品が正規品であるかを確かめることがおすすめです。

「プレゼントでもらったブランド品が偽物だった」というケースは多い

残念ながら「頂き物のブランド品が実は偽物だった」ということも十分にあり得る話です。

実際に「プレゼントでもらったブランド品をフリマアプリで販売したところ、購入者に届いた後で偽物だと指摘され、その時に自分も偽物だということに気づいた」という話もあります。

出品者が偽物だと知らなかったとしても、偽の商品を販売してしまった以上、出品者にはなんらかのペナルティが課されます。

もし本当に正規品かが不安なブランド品があれば、一度専門店に鑑定をしてもらってから出品をすることがおすすめです。

すり替え防止のために「返品・交換不可」と書いておく

残念ながらヤフオクでは、ブランド品のすり替え詐欺が多発しています。

 

それは、このようなことです。

 

正規品のブランド品をヤフオクで出品

     ↓

落札され発送

     ↓

落札者から「届いた商品が偽物でした。返品してください」と言われる

     ↓

偽物であることに身に覚えがないもののその返品を受けてしまう

     ↓

返送されてきた商品が明らかに自分が送った商品とは違う偽物の商品にすり替わっている

 

これは落札者側の詐欺で、ヤフオクだけでなくメルカリでも多発しています。

 

ですがこのケースの場合は、商品が本物と確証があるのなら返品は受ける必要はないはずです。

 

しかし出品者自身にも「偽物かも・・・?」と思い当たる点があったことで、このような詐欺が起こってしまうのです。

 

いずれにしても、すり替え詐欺被害を防ぐためにもブランド品の返品・交換は受けない方が無難です。

 

予め商品ページにも「本物と確証があります。すり替え防止のためにも商品の返品・交換は不可です」と記載しておくことが大事です。 

 

ヤフオクで偽物を出品したらどうなる?

f:id:colotanblog:20210401172520p:plain

 

ではヤフオクで偽ブランド品を出品したらどうなるのでしょうか?

 

その場合の出品者へのペナルティは「利用停止、もしくは登録削除(強制退会)」となります。

 

事務局の判断によりどちらかのペナルティが下されます。

 

利用停止:

ヤフオクで出品中のオークションはすべて取り消され、ヤフオクの機能が全て利用できなくなる

登録削除:

Yahoo!JAPANのアカウントを削除されてしまう、退会処分

 

 

登録削除の場合は、ヤフオクを使えなくなることはもちろん、Yahoo!JAPAN IDを削除されてしまうので、Yahoo!JAPANの全てのサービスを使えなくなります。

 

さらに、偽ブランド品の販売は法律で禁止されているため、落札者や事務局が警察に連絡をすれば警察も動き、逮捕・罰金ということにもなります。

 

実際にヤフオクで偽物・偽ブランド品を販売し逮捕された人もいるので、本当に偽物商品には手を出してはいけません。

 

本物かわからないブランド品をどうしても売りたい時は?

f:id:colotanblog:20210303150250j:plain

 

「本物のブランド品という確証はないけど、不要なブランド品を売りたい!」ということもありますよね。

 

そんな場合は、専門のブランド品買取業者に買い取ってもらうのが無難です。

 

しっかり本物かを見極めた上で、買い取り価格を提示してくれます。

 

そんなブランド買取におすすめのサービスをご紹介します。

1, バイセル

f:id:colotanblog:20220416143045p:plain

画像引用: ブランド品のスピード出張買取は【バイセル】

 

ブランド品の本物かどうかの鑑定・査定・買取なら、CMでもおなじみの「バイセル」がおすすめです。

 

【バイセルの特徴】

出張買取・宅配買取・店舗持ち込みから選べる

宅配買取の場合、送料・査定料無料

箱につめて送るだけで簡単

無料宅配キットがもらえるため準備は不要

問い合せからアフターフォローまでしっかりサポートしてもらえる

ブランド品以外にも買取商材が幅広い

汚れ・傷があるものでも買い取ってもらえる可能性あり

買取金額に納得したら即現金化できる

 

ヤフオクにブランド品を出品するのが不安な方は、ぜひバイセルも利用してみてください。

 

 

\ 送料・査定料無料で簡単! /

バイセルをチェックしてみる

2, ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

CMでお馴染みのブランディアでは、ビデオ通話で査定してもらえるサービスもあります。

 

直接会って・商品を送ってから査定をしてもらう手間がないため、最短で買取をして欲しい方にはおすすめです。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

スマホ1台で査定・買取をしてもらえる

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

オンラインで手軽に・スピーディーに査定をしてもらいたい方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

 

\ スキマ時間にスマホ1台で査定! /

ブランディアBellをチェックする

 

ヤフオクのブランド品出品は本物のみ!不安なら買取業者で

f:id:colotanblog:20210121150620p:plain

 

ヤフオクでブランド品を出品する場合は本物(正規品)のみとなります。

 

またその際、本物と証明できるものを画像や説明文に載せることが重要です。

 

出品したブランド品がもし偽物だった場合、ヤフオク事務局だけでなく警察も動くほど大変なことになります。


また、ヤフオクで偽ブランド品を出品・販売してしまうと、Yahoo!JAPAN ID剥奪もあり得るほどのペナルティにもなります。

 

本物のブランド品と確証がないものは、絶対に出品しないようにしましょう。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる