メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

Yahooフリマでキャンセルしたい!購入者都合で発送前・発送後に取引中止する方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Yahooフリマでキャンセルしたい!購入者都合で発送前・発送後に取引中止する方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● Yahooフリマで購入者都合キャンセルが起こる理由

購入者都合のキャンセルはできる?

購入者都合でキャンセルする時のやり方・手順

(商品発送前・商品発送後・受取評価後)

 

↓Yahooフリマで出品者都合でキャンセルする場合はこちら

 

Yahooフリマで購入者がキャンセルしたい!同意は必要?

 

Yahooフリマでは商品を購入したものの、何らかの理由で購入者側が取引のキャンセルを希望するケースがあります。

 

【購入者都合でキャンセルを希望するケース】

購入後にその商品が必要ではなくなった

支払いが出来ない・支払い方法を変更したい

違う商品の購入・サイズや色を間違えた

購入後に商品を購入したことに不安になった など

 

このようにYahooフリマでは、購入者都合でキャンセルをしたいケースが多々あります。

 

ですがYahooフリマでは、「出品者が商品を発送してくれない」など取引が進まない場合を除き、基本的には購入後のキャンセルはできません。

 

そのため出品者にキャンセルを申し出ても、断られてしまうこともあります。

 

ただし出品者と話し合った上で出品者が同意をしてくれれば、購入者都合であっても取引のキャンセルは可能です。

 

止むを得ない事情がある時のみ、出品者にキャンセルを申し出るようにしましょう。

どんな理由であれ、出品者の同意を得ることが必須

 

Yahooフリマではどんな購入者都合の理由であれ、出品者にキャンセルの同意を得ない一方的なキャンセルはマナー違反です。

 

また、購入者が一方的に事務局に「キャンセルしてください」と問い合わせをしても、双方で話し合っていない場合は対応してもらえません。

 

まずは必ず出品者にキャンセルの連絡を入れてから、キャンセル手続きを進めるようにしましょう。

【Yahooフリマのキャンセル方法】購入者都合で取引中止の手順

 

そんなYahooフリマのキャンセル手続きの手順を、詳しく解説していきます。

 

購入者都合のキャンセルの場合、下記の3パターンに分かれます。

 

【購入者都合のキャンセルパターン】

商品発送前にキャンセルをしたい

商品発送後~受取評価前にキャンセルをしたい

受取評価後にキャンセルしたい場合

 

商品の発送状況・取引状況でキャンセル方法が異なるため、それぞれのキャンセル手順を解説していきます。

商品発送前にキャンセルをしたい場合

 

商品発送前であれば、Yahoo!フリマの取引画面からキャンセルを行えば、購入者都合でキャンセルは可能です。

 

商品発送前の場合は、キャンセルが完了すれば商品代金が購入者に返金されます。

キャンセル方法・手順

商品発送前のキャンセル方法はこちらです。

 

【商品発送前のキャンセル方法】

1, 取引画面の最下部にある[この取引をキャンセルする]をタップ

2, 「取引をキャンセルしました」と表示されれば、キャンセルが完了

3, その後、購入者へ商品代金が返金される

 

もしも支払いから8日を過ぎても発送がされない場合、決済完了から8日後~14日後の期間中は取引画面の[この取引をキャンセルする]ボタンから購入者側でキャンセルすることができます。

 

14日を過ぎると、取引は自動的にキャンセルされます。

商品発送後~受取評価前のキャンセルの場合

 

商品の発送が完了した後に、何らかの理由でキャンセルをしたいケースもあります。

 

その場合も、Yahoo!フリマの取引画面でキャンセル手続きを行えば、キャンセルは可能です。

 

ただし商品発送後は、出品者側の操作で取引をキャンセルすることができます。

(購入者側ではキャンセル操作不可)

 

すぐに出品者に連絡し、キャンセルについて相談をして同意をもらう必要があります。

商品発送後は返品が発生することも

商品発送後のキャンセルの場合、出品者が荷物を止めることができれば発送を取り消すことができます。

 

ですが発送が完了して配送業者で発送が進んでいる場合は、荷物を止めることができず購入者に到着してしまうことがあります。

 

この場合は購入者に商品が届き次第、出品者へ返品する必要があります。

 

その際の送料は、購入者負担(元払い)で送るのがマナーです。

 

購入者都合のキャンセルのため、送料を負担することも考えた上でキャンセルをする必要があります。

 

Yahooフリマの返品方法は、下記の記事に詳しくご紹介しています。

 

受取評価後にキャンセルしたい場合

 

Yahooフリマで受取評価後に、購入者都合でキャンセルをしたいケースもあります。

 

ですが取引が完了している以上、Yahoo!フリマのシステムではキャンセル、返金ができず、クーポンも返還されません。

 

また、受取評価しないまま購入から15日後(おまかせ配送の場合は29日後)を過ぎて、出品者が商品代金を受け取った場合も同様に、Yahoo!フリマのシステムではキャンセル、返金ができません。

 

この場合は取引メッセージで銀行口座の情報などを出品者に伝え、出品者から直接振り込んで返金してもらう必要があります。

 

Yahooフリマは購入者都合キャンセルは可能だけど同意が必要

 

Yahooフリマでは購入者都合のキャンセルは、出品者の同意があれば可能です。

 

商品発送前であれば、スムーズにキャンセル・返金処理がされます。

 

ですが商品発送後はキャンセル手続きだけでなく、出品者側が荷物を止めたり返品・返金処理を自分たちで行う手間もあり大変です。

 

そのため、出品者からキャンセルの同意をもらえないケースも多いです。

 

もしも購入後にキャンセルを希望する場合は、できるだけ「商品発送前」に出品者へ連絡を入れることが重要です。

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のYahooフリマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてYahooフリマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をYahooフリマやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にYahooフリマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

Yahooフリマで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ Yahooフリマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

Yahooフリマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる