メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

ヤフオクで偽物を買っても泣き寝入りはしないで!「偽造品トラブル安心サポート」に該当するかをチェック!

スポンサーリンク

ヤフオクで偽物を買っても泣き寝入りはしないで!「偽造品トラブル安心サポート」に該当するかをチェック!

実はヤフオクにはブランド品を落札した際のトラブル防止サービスとして、「偽造品トラブル安心サポート」という補償サービスがあります。

 

「高級ブランド品を落札して荷物が届いてみたら実は偽物だった!」という場合でも、ヤフオク側が商品代金を補償をしてくれる嬉しいサービスです。

 

そんな「偽造品トラブル安心サポート」についての補償内容や適用条件、審査方法など、詳しく解説していきたいと思います!

ヤフオクの「偽造品トラブル安心サポート」とは?

「ヤフオクで高級ブランド品を入札・落札したけど届いてみたら偽物だった・・・」ということは少なからずある話です。

 

残念ながらヤフオクでは、一部の出品者によって偽ブランド品・模倣品・コピー商品が出品されてしまっていて、それを本物だと思い込みユーザーが入札・落札してしまい、「騙された!」というケースが多々あるのです。

 

ですが、ヤフオクでは「偽造品トラブル安心サポート」という補償サービスが設けられており、この補償により落札した商品が偽ブランド品だった場合でも、ヤフオク側が商品代金の全額(上限あり)を補償してくれるという安心のサービスなのです。

偽造品トラブル安心サポートの補償内容

以下が「偽造品トラブル安心サポート」の保障内容となっています。

偽造品トラブル安心サポートの対象者

偽造品トラブル安心サポートの対象者は、ヤフオク!を利用中のユーザー全員となります。

※偽造品トラブル安心サポートの申請にはYahoo!ウォレット登録が必要です。

お見舞い付与内容

偽造品トラブル安心サポートが適用されれば、被害相当(落札)額を全額Tポイントでお見舞いしてもらえます。

ただし、上限10万円までとなっています。

偽造品トラブル安心サポート対象商品

偽造品トラブル安心サポートを受けられる対象商品は、ストアから落札された、対象ブランド(下記)の新品商品に限ります。

 

商品が中古品の場合は対象外となるのでお気をつけください。

 

また、ヤフオクには個人出品とストア出品(法人)があり、出品者が「ストア出品」の場合のみ、この「偽造品トラブル安心サポート」が適用となります。

 

ストア出品か個人出品かを見分ける方法としては、出品者(ショップ)のトップページに入り、右上に「STORE」というロゴが表示されていれば、ストア出品です。

 

もしこの「STORE」のロゴがない場合は、個人出品となるため「偽造品トラブル安心サポート」対象外となります。

対象ブランドと対象品目

偽造品トラブル安心サポートを受けるには、対象のブランドと対象品目が決まっています。

 

以下が対象商品・対象ブランドとなるので、ご確認ください。

対象ブランド

対象品目

ARMANI(アルマーニ)

BOTTEGA VENET(ボッテガ・ヴェネタ)

Burberry(バーバリー)

BVLGARI(ブルガリ)

Cartier(カルティエ)

Dunhill(ダンヒル)

GUCCI(グッチ)

HERMES(エルメス)

HUBLOT(ウブロ)

LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)

BALENCIAGA(バレンシアガ)

CHAUMET(ショーメ)

Chloe(クロエ)

Christian Dior(クリスチャン・ディオール)

COACH(コーチ)

DOLCE&GABBANA(ドルチェアンドガッバーナ)

FENDI(フェンディ)

FRANCK MULLER(フランクミュラー)

GOYARD(ゴヤール)

LOEWE(ロエベ)

MONCLER(モンクレール)

TAG Heuer(タグホイヤー)

TIFFANY&Co(ティファニー)

TORY BURCH(トリーバーチ)

ROLEX(ロレックス)

THE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)

UGG Australia(アグ オーストラリア)

Ralph Lauren(ラルフローレン)

new balance(ニューバランス)

Abercrombie & Fitch(アバクロンビー&フィッチ)

adidas(アディダス)

Berluti(ベルルッティ)

BURTON(バートン)

Champion(チャンピオン)

CHAN LUU(チャンルー)

CONVERSE(コンバース)

courreges(クレージュ)

Ergobaby(エルゴベビー)

Felisi(フェリージ)

FRED(フレッド)

FRED PERRY(フレッドペリー)

IWC(アイダブリュシー)

Lacoste(ラコステ)

MARC JACOBS(マークジェイコブス)

MONTBLANC(モンブラン)

NIKE(ナイキ)

PANERAI(パネライ)

Piaget(ピアジェ)

PUMA(プーマ)

SKINS(スキンズ)

STUSSY(ステューシー)

TaylorMade(テーラーメイド)

24karats24カラッツ)

UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)

Vacheron Constantin(ヴァシュロン・コンスタンタン)

Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)

ZENITH(ゼニス)

kate spade new york(ケイト・スペード ニューヨーク)

Christian Louboutin(クリスチャン・ルブタン)

FitFlop(フィットフロップ)

バッグ

ポーチ

時計

財布

ジュエリー

アクセサリー

メガネ

サングラス

帽子

ベルト

ネクタイ

ストール

スカーフ

ハンカチ

マフラー

パスケース

キーホルダー

キーケース

携帯ケース

手帳

名刺入れ

下着

(2019年1月時点) 

ストア出品でも偽造品トラブル安心サポート適用外になる例

落札商品がストア出品であり、さらに対象ブランド、対象品目、新品商品であった場合でも、下記の場合は残念ながら偽造品トラブル安心サポート適用外となります。

「○○風」、「○○タイプ」、「○○の好きな方に」等、該当ブランドの真正品でないことが記載されている商品

「○○風」、「○○タイプ」、「○○の好きな方に」と商品説明文等に入っている場合は、明らかにそのブランドの商品ではない、という説明となってしまいます。

 

つまり、「そのブランドではないことをわかった上で落札した」とみなされ、サポート対象外となってしまいます。

商品が中古品・ノベルティとして販売されていた場合

中古品が対象外であることは上でも説明しましたが、ノベルティは非売品となるので対象外のようです。

落札後30日を超えて申請されている場合

落札から30日を超えてしまうと、サポート対象外となります。

 

「2年前にヤフオクで落札した商品が最近偽物だとわかったんですがこれサポート対象になりますよね!?」と申請をしても、さすがにこれは無理があります。

 

落札した商品が届いたらすぐに本物かどうかを確認し、すぐに申請をしなければサポートは受けられません。

偽造品トラブル安心サポートの申請方法

偽造品トラブル安心サポートを受けるには、ヤフオクに申請をする必要があります。

 

下記が偽造品トラブル安心サポートの申請方法や流れとなります。 

①申請

偽造品トラブル安心サポート対象外であることを確認した上で、下記のページから規定を確認した上で申請をしましょう。

guide-ec.yahoo.co.jp

②申請書類提出

ヤフオク事務局が指定する書類を提出します。

③偽造品の送付

偽物だと思われる商品をヤフオク事務局へ送付します。

 

この際、商品を処分してしまっている場合はサポート対象外となってしまうので、商品はきちんと保管しておきましょう。

④ポイント受け取り

商品が偽造品であることがヤフオク事務局で確認が取れ次第、ポイントで返金されます。

 

この偽造品トラブル安心サポート申請から審査完了まで約1~3カ月以上の時間がかかり、またブランドや申請内容により審査にかかる時間が異なる場合があります。

もしもの時は「偽造品トラブル安心サポート」を使おう!

以上が、偽造品トラブル安心サポートの補償内容や条件、審査内容についてでした!

 

ヤフオクではしっかり偽ブランド品に関してのサポートが整っているので、サポート適用である場合は泣き寝入りせず、どんどんこの偽造品トラブル安心サポートを利用しましょう。

 

ただ、個人出品の場合は偽造品トラブル安心サポート対象外となるので、その場合は、自力で出品者に返品・返金を交渉するしかありません。

 

その場合は、下記記事で詳しく説明していますので参考にしてみてくださいね。

 

▼ヤフオクの個人出品の場合はこちらを参考に!▼ 

www.colotanblog.com