メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクの値下げ交渉は取り消し・変更はできる?交渉中のこんな場合どうなる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクの値下げ交渉は取り消し・変更はできる?交渉中のこんな場合どうなる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ヤフオクのフリマ出品の値下げ交渉とは?

ヤフオクの値下げ交渉の疑問を全て解決!

(交渉ができない・変更・拒否・削除など)

 

【終了】ヤフオクのフリマ出品の値下げ交渉

 

以前のヤフオクでは、フリマ(即決価格)出品に限り「値下げ交渉を受け付ける」を設定することができました。

 

ですが残念ながら、この値下げ交渉機能は2021年6月30日に終了しています。

 

そのためヤフオクユーザーからは「値引き交渉ができない!」という声が多くありましたが、実はそれは値下げ交渉の機能が終了し、表示されないようになったからです。

 


そのためこの記事では、ヤフオクで値下げ交渉機能があった時の内容をまとめています。

 

現在は値下げ交渉機能がありませんので、ご了承ください。

ヤフオクの値下げ交渉の取り消しや変更などの疑問を解決!

 

そんなヤフオクの値下げ交渉で起こりがちな、困ったトラブルの疑問にまとめました。

 

もし値下げ交渉に関して何かトラブルがあれば、参考にしてください。

値下げ交渉ができない場合

ヤフオクでは、値下げ交渉ができる商品であっても交渉ができないことがあります。

 

その原因については下記が考えられます。

 

出品者が入札に制限を設定している

ブラックリストに登録している、またはされている

自分が出品したオークション

年齢制限がある商品

Yahoo! JAPANが不正な入札と判断した

Yahoo! JAPANが利用規約やガイドライン違反と判断した

入札/落札件数の上限を超えている

 

これらの原因の詳しい内容については下の記事でご紹介しますので、こちらの記事も参考に!

 

ヤフオクで値下げ交渉の取り消し・キャンセルはできる?

もし入札者(落札者)が値下げ交渉をした場合、「やっぱり値下げ交渉を取り消したい」とキャンセルを希望することもあるでしょう。

 

ヤフオクでは一度値下げ交渉をしてしまうと、その交渉を出品者が受け入れた場合即座に落札となってしまうため、落札者からすると焦ってしまいます。

 

その場合は、商品ページの「質問する」をタップし、下記のように出品者に連絡をしましょう。

 

「値下げ交渉の取り消し(キャンセル)を希望したいので『断る』を選択していただけますか?」

 

↓「落札する」ボタンの下に「質問する」のボタンがあります

ヤフオクの値下げ交渉をキャンセル・取り消ししたい場合

 

この質問欄では出品者とやりとりができます。

 

ヤフオクの値下げ交渉は出品者がその交渉を断るか、交渉から48時間が経過すれば自動で交渉がキャンセルとなります。

 

早めに「断る」を選択してもらい、キャンセルとなった方が安心かと思います。

 

出品者には「断る」を選択してもらうようにお願いをしましょう。

 

値下げ交渉の価格を変更したい

ヤフオクで、一度行った値下げ交渉の価格を変更したいケースもあります。

 

その場合は、まだ出品者から値下げ交渉の回答が来ていない場合は上と同様、質問欄から出品者に質問をしてみましょう。

 

「値下げ交渉をさせていただきましたが、希望価格を●●円へ変更できますか?」

 

その後、出品者にその金額での値下げを「断る」か「受ける」を選択してもらいましょう。

 

また、一度値下げ交渉を断られてしまった場合は、1つのオークションで3回までは金額を変えての再交渉が可能です。

 

再度希望する金額を入力した上で、値下げ交渉をしてみましょう。

特定の利用者の値下げ交渉を拒否したい

特定のユーザーからの値下げ交渉を受け付けたくない場合もあるでしょう。

 

例えばこのようなことです。

 

過去に取引をして嫌な思いをした

自己紹介や評価を見てこの人と取引がしたくない など

 

そんな時は、その相手をブラックリストに登録してしまいましょう。

 

ヤフオクには特定のユーザーをブラックリストに登録することができ、登録ををすると相手から下記のことを拒否することができます。

 

入札(落札)

商品の質問

値下げ交渉

 

ブラックリストの使い方や登録方法については、こちらを参考に。

 

値下げ交渉の回答内容を変更したい

値下げ交渉が来て出品者が回答をしたものの、回答を変更したい場合があるかもしれません。

 

例えば、このようなことです。

 

値下げ交渉を受け入れたが、やっぱり断りたい

一度断ってしまったけど、あの金額で値下げを受けたい など

 

ですがヤフオクのシステム上、一度返答した内容は変更できないため諦めるしかありません。

 

出品者は自分の返答内容に責任を持って回答をしましょう。

出品後に値下げ交渉の設定を追加・削除したい

オークション出品後に、値下げ交渉の設定を追加・削除したい場合もあるかもしれません。

 

ですが、一度出品をしてしまうとこの編集はできません。

 

どうしても値下げ交渉の追加や削除したい場合は、一度オークションを取り消して設定を変更した上で再出品をしましょう。

値下げ交渉が来ると早期終了できない?

ヤフオクでは、値下げ交渉中は早期終了ができなくなっています。

 

値下げ交渉の回答をしてから早期終了をしましょう。

値下げ交渉中にオークションが終了したらどうなる?

値下げ交渉中にオークション終了した場合、値下げ交渉から48時間は交渉が有効となっています。

 

つまり、再出品がされれば48時間以内に出品者が交渉を受けると落札されます。

値下げ交渉中に自動再出品された・再出品した場合は?

値下げ交渉中の再出品に関しては、自動再出品か手動再出品かで異なります。

自動再出品の場合

自動再出品の場合は、再出品後も値下げ交渉から48時間以内であれば有効です。

 

出品者が交渉を受けると落札され、交渉可能な回数も引き継がれます。

手動再出品の場合

手動での再出品の場合は、オークションID(商品ページのURL)が同じであれば再出品後も交渉期限内(交渉から48時間以内)は有効です。

 

オークションID(商品ページのURL)が変わった場合は、交渉はすべて無効となり交渉可能な回数もリセットされます。

値下げ交渉中にオークションを取り消したらどうなる?

値下げ交渉中に出品者がオークションを取り消した場合は、すべての値下げ交渉を自動で断ります。

値下げ交渉は取り消し・変更は基本できない!交渉内容には責任を

 

ヤフオクの値下げ交渉は、一度交渉をしてしまうと基本的にはキャンセル(取り消し)や変更はできません。

 

そのため、落札者も出品者も自分の交渉や回答には責任を持つことが大事です。

 

また、値下げ交渉は上手に使えば出品者は商品が売れやすくなり、落札者にとっては安く買い物ができてお互いにメリットがあります。

 

トラブルのないように事前にしっかりルールを知り、スムーズな値引き交渉をするようにしましょう。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる