メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクの値下げ交渉が終了したのはなぜ?値引きOKにしたい場合の対処法

ヤフオクの値下げ交渉が終了したのはなぜ?値引きOKにしたい場合の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ヤフオクの値下げ交渉ができない!なぜ?

● ヤフオクの値下げ交渉が終了した理由

値引き交渉OKにしたい場合の対処法

 

ヤフオクの値下げ交渉が終了したのはなぜ?その3つの理由

 

以前のヤフオクでは、フリマ(即決価格)出品で「値下げ交渉」の設定をすることができました。

 

● 値下げ交渉を受け付ける

● 値下げ交渉を受け付けない

 

ヤフオクのフリマ出品 値段交渉オフの設定方法

 

ですがこの機能は、2021年6月30日に終了してしまいました。

 

「ヤフオクの値下げ交渉ができない!」と思った方も多いと思いますが、現在のヤフオクでは値下げ交渉はできなくなっています。

 

そんなヤフオクではなぜ値下げ交渉機能が終了してしまったのでしょうか?

 

その考えられる理由はこちらです。

オークションサイトの意味がない

まず考えられるのは、値下げ交渉はオークションサイトにとって反対の交渉になるからです。

 

ヤフオクはその名の通り、オークションサイトです。

 

そのため、オークション形式で販売する楽しさがあるサイトです。

 

ですが現在は「即決価格」という、フリマアプリのような販売形式の方法もあります。

 

その場合、下記のようなことが起こります。

 

● オークション形式:

入札されるたびに値段がどんどん上がっていく

 

● フリマ形式(即決価格):

値下げ交渉を受け入れることで、値段が下がっていく

 

このような真逆の取引が行われるようになると、「結局ヤフオクは値段が上がるの?下がるの?」と困惑するユーザーも多かったはずです。

 

オークションサイトなのに値下げ交渉機能があるのは、正直とてもわかりづらいです。

 

それもあって、値下げ交渉機能を終了させたのでしょう。

値下げ交渉は出品者にとってマイナスでしかない

値下げ交渉は、出品者にとってはマイナスでしかありません。

 

売りたい価格に設定しても値下げ交渉が来てそれを受け入れれば、販売利益は下がってしまいます。

 

また、ヤフオク事務局にとっても販売手数料を徴収したいため、販売価格が下がればその分販売手数料が下がってしまいます。

 

そのため、値下げ交渉をして嬉しいのは購入者のみなのです。

 

値下げ交渉機能は、出品者にとっては不要な機能と言っても過言ではありません。

そもそも即決価格で出品・購入する人が少ない

そもそもヤフオクはオークションサイトのため、即決価格で出品する人は少ないです。

 

出品されている商品のほとんどが、入札されるたびに値段の上がるオークション形式です。

 

また、ユーザーもオークション形式で購入したいから、わざわざヤフオクを選んで商品を探しているのです。

 

そのため、値下げ交渉機能を使う人もほぼいなかったと思われます。

値下げ交渉終了で代替機能はどれ?値下げ交渉OKにしたい場合

 

また、中には「ヤフオクの値下げ交渉機能を引き続き使いたかった」という方もいるかもしれません。

 

ヤフオクでは、出品者の判断で値下げ交渉を受け付けても良いでしょう。

 

そんな場合は、商品説明欄に下記のように記載しておくことがおすすめです。

 

値下げ交渉OKです。

ご希望の価格を質問欄(コメント欄)にご記入ください。

 

このように書いておけば、値下げ交渉してくるユーザーもいるかもしれません。

 

ヤフオクでは手軽に値下げ交渉ができる機能は無くなってしまいましたが、コメント欄でのやりとりは問題はありません。

 

値下げ交渉OKの場合は、このように対応しましょう。

ヤフオクの値下げ交渉終了はあまり影響はない?

 

ヤフオクでは値下げ交渉機能は終了してしまいましたが、正直なところ影響のある人は少なかったと思われます。

 

ヤフオクでは即決価格で購入する人は少なく、やはり多くのユーザーがオークション形式の最低価格で入札をしていきます。

 

そのため、値下げ交渉機能を使う人は少なかったと思われます。

 

値下げ交渉機能が使えない・値下げ交渉ができない状況でも、特に困る人は少ないでしょう。

 

フリマアプリのように即決価格で購入したい方は、メルカリ・ラクマ・PayPayフリマも活用するのがおすすめです。

 

ヤフオク出品者さん・購入者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクを利用するなら、他のサービスを並行して使うことがおすすめです。

 

他のサービスも一緒に使うことで、よりヤフオクでの出品・買い物が楽になります!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる

サマリーポケット

転売在庫用に倉庫を借りたい!メルカリ・ヤフオクにおすすめのレンタル倉庫サービス画像引用:月額270円〜の収納サービス|サマリーポケット

 

サマリーポケットは、寺田倉庫が管理する宅配トランクルームサービスです。

 

預けた荷物の中からヤフオクに出品したい商品があれば、ヤフオクへの出品・梱包・発送作業全てをやってもらえます!

サマリーポケットの特徴

使い方は「預けたい荷物を箱に詰めて送るだけ」

荷物を預ける時も取り出す時も、スマホ1つで手配できる

急に荷物が必要になっても、1点から最短翌日で届けてもらえる

保管のプロ寺田倉庫が管理

24時間365日最適な温度・湿度管理

月々275円〜預けられる

預けているモノをヤフオクへの出品をお願いできる

預けた衣類をクリーニングに出せるオプションあり

おまかせヤフオク出品サービスは超おすすめ!

サマリーポケットに預けた荷物の中に、売りたいアイテムがあれば「おまかせヤフオク出品」を利用することができます。

(※スタンダードプランのみ利用可)

 

【サマリーポケットでやってもらえること】

写真撮影

商品情報の入力

落札後のやりとり

梱包

発送

 

つまり、ヤフオク出品にまつわる面倒な作業はすべて不要!

 

マイページから出品したいアイテムを選択するだけで、あとは落札されるのを待つだけです。

 

荷物を預けてヤフオク出品も一緒にしたい方には、とてもおすすめです。

 

\ ヤフオク出品が超簡単! /

サマリーポケットをチェックする