メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは500ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマは検索しにくい?

関係のない商品が多く並ぶ理由

ラクマで除外キーワードを入れて検索する方法

除外キーワードは複数個入れられる?

互換品・転売品などの怪しい商品を除外する方法

 

ラクマは検索しにくい?業者・関係のない商品を除外する方法

 

ラクマで商品を検索すると、検索キーワードとは全く関係のない商品が検索にヒットすることがあります。

 

例えば「レディース デニム」で検索をしたのに、デニムではない商品がたくさんヒットするなどです。

 

↓水色枠で囲んだものが関係のない商品

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

 

この理由は、商品とは関係のないキーワードを説明文に入れている出品者がいるからです。

 

商品がTシャツであっても、多くの人に商品ページを見てもらうために「デニム」「パンツ」などのワードを入れている人はとても多いです。

 

そのため商品を検索する側のユーザーからすると、「検索しにくい」「邪魔な商品が多い」と感じてしまうのです。

ラクマで関係のない邪魔な商品を除外する方法

 

そんなラクマでは、関係のない商品を除外する方法があります。

 

それは、除外キーワードを使うことです。

 

そのやり方は、下記となります。

1, ラクマで欲しい商品をキーワードを入れて検索をする

まずは欲しい商品のキーワードを入れて、ラクマで検索をしてみましょう。

2, 絞り込み機能で除外キーワードを入力する

検索窓の下の「絞り込み」をタップします。

 

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

 

その一番上にある「除外キーワード」を入力します。

 

例えば「レディース デニムパンツ」で検索をしたのにTシャツが多く出てくる場合、除外キーワードの欄に「シャツ」を入れてみます。

 

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

 

最後に「検索をする」をタップし、絞り込みます。

 

すると「シャツ」というワードが入った商品だけが除外されるため、デニム商品が多く並ぶようになります。

ラクマの除外キーワードは複数個入れられる

 

ラクマの除外キーワードは、複数入力も可能です。

 

例えば「シャツ」だけでなく「ショートパンツ」「バッグ」「スカート」も除外したい場合は、除外キーワードの間にスペースを入れながら入力していきましょう。

(スペースは全角でも半角でもOK)

 

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

 

その後「検索をする」をタップし再度絞り込み検索をすれば、これらのキーワードが入った商品を除外することが可能です。

 

ラクマではスペースを入れて入力をすれば、好きなだけ除外キーワードを入れることができます。

業者・転売・海外輸入など怪しい商品を除外する方法

 

中には、欲しい商品のキーワードを検索すると、怪しい商品しか並ばないことがあります。

 

例えばラクマで「iPhone 充電器」を検索すると、このような検索一覧が並びます。

 

ラクマは検索しにくい?除外キーワード・絞り込み機能を使って商品を見やすくする方法

 

純粋に「Appleの純正の充電器」が欲しい場合、このように偽物(互換品)がたくさん並ぶと純正を探せなくなってしまいます。

 

また、明らかにこれらの商品を出品しているのは、海外品を転売している「業者」です。

 

この転売品が多く並んでしまう結果、ユーザーが「ラクマの検索が見づらい」「検索しにくい」と感じてしまうのです。

除外におすすめのキーワードがある

この偽物商品を除外する方法は、下記のワードを除外キーワードに入れて絞り込み検索をすることです。

 

【除外キーワードにおすすめの例】

● 海外

● インポート

● 工場

● 輸入

● 委託

 

その理由は、海外からの互換品の商品は、これらのワードを使って注意書きをしている業者が多いからです。

 

【注意書きの例】

● 指定委託工場製造で安心です

● 海外からのインポート製品となります

● 海外製品のため、純正に比べて作りが粗い場合があります など

 

高確率でこのような注意書きが、商品説明文に入っています。

 

そのため上記のキーワードを除外に入れることで、明らかな転売品・偽物・互換品の業者商品を排除することができます。

 

ラクマは除外キーワードを使えば検索にしくいを防げる!

 

ラクマで検索をしたものの、関係のない商品がたくさん出てくることで見づらいことがあります。

 

その場合は「除外キーワード」を入力することで、関係のない商品を除外することが可能です。

 

【ラクマの除外キーワードがおすすめのケース】

欲しい商品とは関係のないものがたくさんヒットする場合

偽物・互換品・海外からの輸入品・転売品を除外したい場合

 

除外キーワードを使わないと検索が見づらく、商品を探すのにとても時間がかかってしまいます。

 

できるだけいらない商品は除外し、ラクマの「検索しにくい」を防ぐことがおすすめです。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる