メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

ヤフオクで18禁アダルトグッズの販売はできる?出品の条件・実際に私が出品した感想は?

スポンサーリンク

ヤフオクで18禁アダルトグッズの販売はOK?出品できる条件・実際に私が出品した感想は?

ヤフオクでは様々な商品が出品されていますが、18禁のアダルトグッズは可能なのでしょうか?
 
そんなヤフオクでの18禁アダルトグッズの販売について、実際に私がアダルご商品を出品した話と感想もご紹介していきます。

ヤフオクは18禁アダルトグッズの販売がOK!ただし条件がある

なんとヤフオクではアダルト商品の販売は認められています。

 

メルカリラクマではアダルトグッズの出品・販売は禁止となっていますが、ヤフオク だけはOKとなっています。

 
ですが、販売するにあたりいくつかの出品条件があるため、そのルールをしっかり守った上で出品する必要があります。

ヤフオクでの18禁アダルトグッズ販売のルール

①出品の際、カテゴリーは「オークション>その他>アダルト」にする
②販売できるアダルト商品は以下に限る
・アダルトビデオや、それに類する商品
・ヌードを含む写真、イラスト、抱き枕
・官能小説、18歳未満への販売を制限している漫画、ゲームソフト
・アダルト性の高いインナーウエア
・アダルトグッズ
・その他、主に性的嗜好(しこう)を満足させるための商品
 
 
 上記のルールを守らないと、出品をしてもヤフオク事務局から削除されてしまいます。
 
また、アダルトグッズを他のカテゴリーに出品をすると、他のユーザーから「違反申告」が来る場合もあります。
 
 

実際にヤフオクでアダルトグッズを販売してみた!だけどさらにこんなルールが。

ヤフオクで18禁アダルト商品の出品がヤフオクで可能と知り、上に紹介したルールを守ってヤフオクで実際に出品をしてみました。

 
 
出品した商品は、旦那が結婚式の二次会でもらってきた大量の大人のおもちゃ。
 
いろんな種類のものがありました・・・
 
そして実際にヤフオクでこれらの商品を出品してみたところ、本当〜にアクセスが少ない
 
ウォッチもついたら奇跡!というレベル。
 
「なんでなんで??アダルトグッズって需要ありそうなのになんでこんなにアクセスがないの?」と思ってヤフオクの規約をいろいろ調べたところ、なんとヤフオクではさらにこんなルールがありました。

①ヤフオクiOS版ではアダルトカテゴリの閲覧・出品ができない

なんとiPhoneユーザーがヤフオクのアプリからアダルト商品を探そうと思っても、アダルトカテゴリーは見れないようになっているんです。
 
App Storeのガイドラインがアダルト系NGになっているようです。
 
つまり、スマホを使っているユーザーのうち約7割がiPhoneユーザーと言われているのに、そのiPhoneユーザーでヤフオクのアプリを利用する人たちに商品を見てもらえないんです。
 
ちなみにヤフオクアプリのAndroid版はアダルトカテゴリーが利用できるため、ヤフオクのアプリから商品を閲覧できるのはAndroidユーザーのみとなるです。
 
そりゃあアクセスはないはずですよね。

②「オークション>その他>アダルト」のカテゴリーに入った上でキーワードを入れて検索した場合のみ検索結果として表示される

なんとヤフオクでは「オークション>その他>アダルト」のカテゴリーに入り、さらにそこから検索窓でキーワードを入れて検索した場合のみ、商品が検索結果として表示される仕組みになっているのです。
 

つまり、カテゴリーを指定しないキーワード検索では検索結果として表示されないのです。

(ヤフオクのトップページの検索窓でアダルトグッズを検索をしても商品がヒットしないのです。)

 

 
ヤフオクのアプリを開いてまず「その他」のカテゴリーに入る人なんている!?
 
しかも「その他」の中にアダルトカテゴリーが存在するなんて誰が気付くの!?
 
という感じです。
 
 
そりゃあアクセスはないはずです。
 
ヤフオクでアダルト商品を閲覧できる条件
つまり、ヤフオクでアダルトグッズを閲覧できるのは、下記の場合のみになります。
 
ユーザー:
・ヤフオクアプリAndroid版ユーザー
・ヤフオクweb版ユーザー


検索環境:
・「オークション>その他>アダルト」のカテゴリーに入り、買いたいアイテムのキーワード検索をした場合
・「オークション>その他>アダルト」からさらに細かいカテゴリーに地道に入っていった場合
 
 
これは知っている人でないと「その他>アダルト」のカテゴリーには入らないですし、iOS版でアダルトカテゴリーが見られないとなると、ヤフオクでアダルトグッズを販売できてもなかなか完売は難しいかもしれませんね。
 
ちなみに、ヤフオクのトップページの検索窓でアダルトグッズのキーワード検索をするとヒットする商品はたくさん出てきます。
 
ですが、それらの商品はカテゴリーを「オークション>その他>アダルト」にしていない違反の商品となりますので、事務局に見つかり次第、すぐに削除されてしまいます。

ヤフオクではアダルトグッズの販売はOKだけど売れたら奇跡レベル

以上が、ヤフオクでの18禁のアダルトグッズの販売についてでした。

 
ヤフオクはアダルトグッズの販売はOKですが、「売れたら奇跡!」くらいに思ってください。
 
私は結局ヤフオクのルールに則り出品してみましたが、全く売れませんでした・・・
 
やはりこのヤフオクのアダルトグッズを閲覧するための条件を知っているユーザーでないと、なかなか購入にたどりつけないと思われます。
 
 
ですが中にはこの条件で販売しても、ウォッチはもちろん入札が入っているアダルト商品もありました。
 
もしかするとその出品者と何度も取引している人や、この条件を知った上で検索して商品に辿り着いている人なのかもしれないので、破格な値段や地道な販売次第ではしっかり売れるのかもしれませんね。
 
 
もしアダルトグッズを販売したいとなった場合は、この記事だけでなくしっかりヤフオクのガイドラインを確認した上で出品・販売するようにしてくださいね!