メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの初心者狩りとは?被害内容や遭わないための4つの対策・対処法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの初心者狩りとは?被害内容や遭わないための対策・対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリの初心者狩りとは?

初心者狩りの被害内容

メルカリの初心者狩りを防ぐ4つの対策

 

メルカリの初心者狩りとは?実際にあった被害内容

 

メルカリでは「初心者狩り」というものがあります。

 

初心者狩りはその名の通り、メルカリを始めたばかりの初心者を狙って起こる被害のことです。

 

メルカリの初心者狩りには、例えば下記のようなことがあります。

 

安すぎる値段を提示し値引きをさせる

商品が届いていないと嘘をつく

ブランド品のすり替え詐欺

 

これはどんな内容なのか、一つづつ解説していきます。

安すぎる値段を提示し値引きをさせる

メルカリで商品を出品すると、稀ににあり得ない価格での値引き交渉が来ることがあります。

 

例えば販売価格の半額の金額、さらには販売価格の3割くらいを提示してくるユーザーもいます。

 

これは商品の相場を知らない初心者さんを狙って、破格の値段で販売させようとする初心者狩りの一つです。

 

初心者さんの場合、初めて値引き交渉が入ると「これに応じれば売れるかもしれない・・・!」と思うでしょう。

 

また、値引き交渉の断り方がわからず、言われた通りに価格を下げてしまうこともあります。

破格な金額を提示するユーザーはこんな人物

このようなあり得ない金額を提示してくるユーザーは、下記のようなタイプの人が多いです。

 

安く仕入れたい転売ヤー

非常識な人・トラブルになりやすい人

 

「この価格までの値下げは無理!」と誰もが思うような金額を提示する場合、値引き交渉をし慣れている転売ヤーである可能性は高いです。

 

最近では、メルカリ内で仕入れてメルカリや他のサイトで転売をする「メルカリ転売」というものが横行しています。

 

この値引き交渉に応じて商品を購入された場合、恐らく自分の商品がメルカリでさらに高値で売られるケースは十分にあり得ます。

 

また、転売ヤーではない場合は、ただ単に非常識な人物である可能性が高いです。

 

このような非常識な人物と取引をすると、トラブルに発展するケースもあるので注意が必要です。

 

商品が届いていないと嘘をつく

残念ながらメルカリでは、商品が無事に届いたのに「商品が届かない」と言ってくるユーザーがいます。 

 

これも、メルカリでの取引経験が浅い初心者を狙っての犯行です。

 

商品が届かないと嘘をつくトラブルは、追跡番号のない配送方法で発送しているケースに多いです。

 

【追跡番号のない配送方法の例】

定型郵便

定形外郵便

スマートレター

 

このような発送方法の場合は追跡番号がないことで、「無事に購入者に荷物が届いた」という確認が出品者で行うことができません。

 

それを分かった上で、相手が嘘をつくケースです。

商品が届かないと嘘をつく目的は?

このように購入者が荷物が届かないと嘘をつくことの狙いは、取引のキャンセル・返金をさせることです。

 

荷物が届かない場合、出品者・購入者間で話し合って同意があれば、取引はキャンセルできます。

 

また、出品者とメッセージのやり取りができない場合でも、購入者が事務局に問い合わせれば取引のキャンセルを行ってくれます。

購入者と出品者にはこのようなことが起こる

このケースで取引がキャンセルされると、嘘をついた購入者と出品者にはこのようなことが起こります。

 

【嘘をついた購入者】

実は商品は届いているので商品GET

商品代金が全額返ってくる

実質タダで商品が買える

 

【出品者】

商品代金が入らない

商品をタダで提供したことになる

送料が出品者負担の場合、送料を負担しているので赤字

 

このように出品者はただただ損となり、購入者にはメリットしかないのです。

ブランド品のすり替え詐欺

メルカリでは、ブランド品のすり替え詐欺も少なからず起こります。

 

ブランド品のすり替え詐欺とは、このようなことです。

 

1, 出品者が正規品のブランド品を出品

      ↓

2, 商品が購入され発送をする

      ↓

3, 購入者から「届いた商品が偽物でした。すぐに返品してください」と言われる

      ↓

4, 購入者に言われるがままに返品を受けてしまう

      ↓

5, 出品者の元に、明らかに自分が送った商品とは違う偽物の商品が返送される

      ↓

6, その後、購入者と連絡が取れなくなる

 

出品者は正規品(本物)を送ったにもかかわらず、購入者が返送時に偽物を返送してくるという詐欺内容です。

 

この詐欺の場合、購入者は既に同じ商品の偽物(スーパーコピー品・レプリカ品)を持っていて、最初からすり替えるつもりで同じ型の正規品を探し購入したと考えられます。

 

つまり、購入前から詐欺を行うつもりでその商品を購入するのです。

 

ブランド品は金額が高いため、すり替え詐欺に遭うと出品者は大損となってしまいます。

 

メルカリの初心者狩りを防止する4つの対策と対処法

 

このようにメルカリでは、初心者を狙った被害が起こることがあります。

 

初心者狩りを防ぐためには、初心者さんが意識を持ってしっかり対策をすることが重要です。

 

そんなメルカリの初心者狩りを防ぐ、おすすめの対策や対処法をご紹介します。

1, 破格な値引き交渉は断る

メルカリの値下げ交渉を応じるか応じないかは、出品者次第です。

 

もしも値下げ交渉が来て「ここまでの値下げはできない」「この人との取引に不安を感じる」と思った場合は、断ることもできます。

 

値下げ交渉に応じたくない場合は、はっきり断りましょう。

値下げ交渉を無視するのはおすすめしない

中には、応じたくない値引きコメントを無視する出品者もいますが、これはおすすめしません。

 

他のユーザーからもコメント欄は見られているため、「この出品者はコメントを無視する人なんだ」と思われ、自分自身の印象が悪くなります。

 

そのためどんなコメントも、念のため返信をすることがおすすめです。

 

値下げ交渉の断り方は、別の記事で詳しく解説しています。

 

2, 「初心者」「不慣れ」と書かない

メルカリでは、プロフィールに挨拶文を記載することができます。

 

その際、メルカリ初心者は「初心者です」「始めたばかりです」「不慣れな点もありますが」などと書く人が多いです。

 

ですがこのようなワードは、初心者狩りを引き起こす可能性がとても高いです。

 

評価数や取引数でメルカリ初心者ということは相手にわかってしまいますが、それでも自分からはあえて書かない方が良いでしょう。

他のフリマアプリでの経験があるなら書いておく

もしもメルカリが初めてであっても、ラクマやPayPayフリマ、ヤフオクでの取引経験がある人もいるでしょう。

 

その場合は、下記のような記載をしておくこともおすすめです。

 

「メルカリは始めたばかりですが、他のフリマアプリでの経験はあります」

 

他のフリマアプリ(ラクマ・PayPayフリマ)で経験があるとわかれば、初心者狩りの対象にはならないでしょう。

3, 配送方法はメルカリ便を利用する

初心者狩りを防ぐためにも、追跡番号のない配送方法を利用するのはやめましょう。

 

追跡番号がない分送料は安いですが、それだけリスクはあります。

 

メルカリでは、下記のような独自の配送方法があります。

 

 

これらの発送方法では、匿名配送・追跡番号付き・配送補償付きなどメリットがたくさんあります。

 

また、もしも商品が届かない場合は事務局が荷物を探してくれるため、購入者は嘘をつけない状況になります。

 

配送トラブルを防ぐためにも、できるだけメルカリ便を利用するようにしましょう。

 

4, ブランド品の返品はできないことを記載する

メルカリではトラブルがあった際、出品者が返品に応じないことは禁止されています。

 

そのため、下記を商品ページやプロフィールに記載をすることは禁止です。

 

ノークレーム

ノーリターン

ノーキャンセル

3N

返品不可

 

ですがブランド品に限っては、すり替え詐欺を防止するために「返品不可」と言葉を変えて書いておくことも重要です。

 

例えばこのような文言であれば、ユーザーも理解をしてくれる可能性が高いです。

 

「ブランド品のすり替え詐欺が横行しているため、ブランド品の返品は受けません。

ご了承いただいた方のみご購入ください」

 

「返品不可です」の一言だと「冷たい出品者だな」と思われがちですが、このように理由を記載しておくことで自分の印象を下げることなく注意書きをすることができます。

 

「ブランド品に限っては・・・」と説明を入れた上で、返品を受けないようにしましょう。

 

メルカリの初心者狩りには注意!自分の身は自分で守ろう

 

メルカリでは残念ながら、初心者さんを狙った初心者狩りが少なからず起こります。

 

相手に言われる通りに価格に応じたり返品を応じてしまうと、後々自分が損することも多いです。

 

必ず取引前は「この人と取引して大丈夫か?」を一度考えるようにし、取引中も「相手が嘘をついていないか」を考えるようにしましょう。

 

そして事前に、初心者狩りを防ぐための防止策をしっかり取ることが重要です。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

駐車場貸し出し「特P」をチェックしてみる