メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの招待ポイントの有効期限は?過ぎると失効も?購入申請あり商品に注意

ラクマの招待ポイントの有効期限は?過ぎると失効も?購入申請あり商品に注意

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマの招待ポイントの有効期限は?

● 招待ポイントの有効期限が過ぎるとどうなる?

● 招待ポイントの有効期限の確認方法

● 購入申請ありの商品を購入する際の注意点

 

ラクマの招待ポイントの有効期限は?いつ切れる?

 

ラクマでは友達招待キャンペーンを常時行っています。

 

招待コードを使ってお友達をラクマに紹介をすると、下記のラクマポイントがもらえます。

 

招待した人:100ポイント

招待された人:100ポイント

 

どちらにもラクマポイントが100円分もらえるので、友達キャンペーンは上手に使うことがおすすめです。

 

また、友達紹介キャンペーンででもらったラクマポイントは、ラクマのお買い物に使うことができます。

 

ラクマの招待コードをお探しなら、私のコードを入力してください!

招待コード:kBzKK

 

招待ポイントの有効期限は7日間

ラクマの招待ポイントの有効期限は、進呈された日を含む7日間となります。

 

これは、紹介した人・された人ともに同じです。

 

また、表示されているラクマポイントの有効期限日は、その日の23時59分まで利用できることを表しています。

招待ポイントの有効期限が過ぎるとどうなる?

ラクマの招待ポイントの有効期限が過ぎてしまった場合、そのポイントは失効となります。

 

もうラクマのお買い物には使えません。

 

また、ラクマポイントは楽天スーパーポイント・楽天キャッシュへ変換することはできません。

 

さらには、過ぎたポイントが自動で楽天スーパーポイント・楽天キャッシュへ変換されることもありません。

 

そのため、有効期限内にラクマのお買い物に使うようにしましょう。

ラクマ招待ポイントの有効期限の確認方法

ラクマの招待ポイントの有効期限は、下記の方法で確認することができます。

 

マイページ(サイドメニュー) > 売上・ポイント管理 > ラクマポイントの有効期限

 

また、ラクマではポイントの有効期限が近づいてくると、下記のように通知も届くようになっています。

ラクマ招待ポイントの有効期限の確認方法

 

これは「お知らせ」に入ってくるので、この通知をタップすると有効期限の確認ページに飛ぶことができます。

 

ラクマの招待ポイントで購入申請ありの商品を買う時の注意点

 

そんなラクマの招待ポイントを使ってお買い物をする際、気をつけなければならないことがあります。

 

それは「購入申請ありの商品」を購入する場合です。

購入申請ありの商品は危険な場合も

ラクマには「購入申請」という機能があります。

 

この「購入申請」とは、出品者が購入申請をオンで出品をすると、出品者の許可が降りるまで商品を購入できない仕組みです。

 

そのため、「この商品が欲しい」と思って購入申請ありの商品に購入申請を出した場合、出品者の承認が遅れると日付をまたいでから承認されることもよくあります。

 

その場合、購入手続きをしようと思った時には、招待ポイントの有効期限が切れてしまい利用できないこともあるのです。

 

つまり、このようなことです。

 

<例:招待ポイントの有効期限:8月1日>

欲しい商品の購入申請をする(8月1日 22:00)

      ↓

出品者が購入の承認をする(8月2日 0:00)

※この時点で招待ポイントの有効期限が切れている

      ↓

購入者が決済をしようと思ったら、招待ポイントが失効していて使えない

 

この例の場合は、出品者が承認をする時点で日付が変わっており、その時には既にポイントが失効しています。

 

また、下記の場合も同様です。

 

<例:招待ポイントの有効期限:8月1日>

欲しい商品の購入申請をする(8月1日 22:00)

      ↓

出品者が購入の承認をする(8月1日 23:30)

      ↓

購入者が決済をする(8月2日 0:00)

※この時点で招待ポイントの有効期限が切れているので使えない

 

このように出品者の購入申請承認のタイミングにより、決済時に既にポイントが失効してしまうことがあります。

必ず決済時がポイントの有効期限内であるように

つまりラクマのシステム上、購入申請、もしくは購入申請が承認されただけでは、ラクマポイントを使用したことにはならないのです。


決済をする時までに、ラクマポイントの有効期限が切れていないことが重要となります。

購入申請ありの商品を招待ポイントを使って購入する場合

このように「購入申請あり」の商品は、ラクマの招待ポイントの有効期限がギリギリだととても危険です。

 

ですがそれでも「購入申請ありの商品をポイントで購入したい!」という場合は、下記の方法がおすすめです。

有効期限に余裕を持って購入する

ラクマの購入申請ありの商品は、出品者の承認が遅れることも多いです。

 

また、夜間はアクセスが集中する恐れもあります。

 

そのためにも招待ポイントの有効期限よりも早めに購入申請を出し、早めに商品代金の支払いを済ませるようにしましょう。

コメント欄で確認する

購入者からすれば「招待ポイントの有効期限が今日までだから、どうしても今日中に購入申請の承認をして欲しい!」と思いますよね。

 

そんな時は、下記のように出品者にコメント欄で確認をすることもおすすめです。

 

「こんばんは。

有効期限が本日中までのラクマポイントで、購入を検討しています。

今から購入申請をしたら、本日中までに承認してもらえますか?」

 

このように事前に聞けば「すぐに承認しますよ」と返してくれることが多いです。

 

中には承認申請の承認が大幅に遅れる人もいるため、コメントの返信がなかなか来ないようであれば購入は諦めましょう。

 

もし早めに返信が来れば、コメントの返信を確認次第すぐに購入申請をするようにしましょう。

ラクマの招待ポイントの有効期限は余裕を持って使おう

 

ラクマの招待ポイントの有効期限は、進呈された日を含む7日間となります。

 

ポイントが近づいてくると通知が届くので、忘れることは少ないかと思われます。

 

ただし招待ポイントの有効期限がギリギリの状態で、購入申請ありの商品を購入するのはとても危険です。

 

「決済時には既にポイントの有効期限が過ぎていた!」とならないよう、できるだけ購入申請のない商品を購入するか、事前にコメント欄で出品者に確認をしましょう。

 

ラクマの招待コードをお探しなら、私のコードを入力して使ってください!

招待コード:kBzKK

ラクマの買い物には楽天カードがお得!

画像引用:【公式】楽天カード

ラクマで買い物をするなら、楽天カードがお得です。

 

楽天カードなら年会費永年無料+100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まります。

楽天カードのおすすめポイント

新規入会・利用で5000ポイントもらえる

年会費永年無料

100円につき楽天ポイントが1ポイント貯まる

貯まったポイントはラクマでのお買い物にも利用できる

(他の楽天グループのサービスにも利用可能)

楽天市場でのお買い物がポイントアップ対象に

楽天ポイント加盟店でカードを提示すると、ポイントが2重取りに

アプリで利用状況をすぐに確認できる

 

 

ラクマに限らず、楽天グループを多く利用する人なら絶対に持っておくべきクレジットカードです。

 

気になる方はぜひ楽天カードをチェックしてみてください!

 

 

\ 新規入会・利用で5000ポイントGET! /

楽天カードをチェックする