メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリ 再出品のタイミング】やり方や頻度は?売れる確率が上がる方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【メルカリ 再出品のタイミング】やり方や頻度は?売れる確率が上がる方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで再出品をしないと売れない?その理由

● メルカリの再出品のやり方・タイミング・頻度

● メルカリで再出品をしすぎるとペナルティも?

メルカリで再出品が超重要!売れる確率が上がるその理由

 

メルカリでは商品を検索した時の商品の並び順は、基本的に「おすすめ順」です。

 

以前までのメルカリは「新着順(新しい順)」で表示されていましたが、現在は「おすすめ順」となっています。

 

【メルカリ 再出品のタイミング】やり方や頻度は?売れる確率が上がる方法

 

「新着順」で表示されていた頃は、商品の出品された時間が最近であればあるほど上に表示されていました。

 

そのため、メルカリでは出品から時間の経った商品は、新着商品に埋もれてほぼ検索結果には出てこないのです。

 

つまりメルカリでは、出品した商品はこまめに再出品をして常に「新着商品」とすることが大切と言われていたのです。

実は「おすすめ順」も「新しい順」と変わらない

ですがその後メルカリでは仕様変更があり、現在の検索結果の表示順は「おすすめ順」となっています。

 

おすすめ順では、メルカリが自動でおすすめ商品をピックアップし表示していると思われます。

 

ですがよく見てみると、おすすめ順の上位に表示されている商品は、出品して間もない商品が多く並んでいるのです。

 

● 数秒前

● 1分前 など

 

↓出品時間は商品ページで確認できます

【メルカリ 再出品のタイミング】やり方や頻度は?売れる確率が上がる方法

 

【メルカリ 再出品のタイミング】やり方や頻度は?売れる確率が上がる方法

 

つまりメルカリの検索結果「おすすめ順」ではありながらも、実は出品して間もない商品(新着商品)ほど検索上位に表示されやすいのです。

 

そのため引き続きメルカリでは、出品して時間の経った商品は再出品をして「新着商品」にすることが大切なのです。

メルカリの再出品のやり方・タイミング・頻度は?

 

メルカリでは商品がおすすめ順(新着順)で並ぶため、古い商品は上位に表示されず全くアクセスがなくなってしまいます。

 

つまりメルカリで売れる確率を上げるには、常に「新着商品」にするためには再出品作業が必要になるのです。

 

再出品とは、その名の通り「同じ商品をもう一度出品をする」ということです。

メルカリの再出品のやり方

メルカリの再出品作業は、通常行っている出品作業と同じです。

 

出品ボタンからいつも通り下記を記入し、出品していきます。

 

● 商品画像の登録

● 商品名

● 商品説明文

● 商品状態

● 配送方法

● 配送目安

● 価格 など

 

面倒ではありますが、出品作業と全く同じことを行なっていく必要があります。

再出品後は、古い商品は削除する

メルカリで再出品をしたら、古い商品は削除しましょう。

 

その理由は、商品ページの内容が全く同じものを複数出品することは、メルカリでは禁止されているからです。

 

在庫が2つ以上ある場合でも同じ商品ページが複数あると、個人ではなく「業者アカウント」とみなされペナルティが科される場合があります。

 

そのためにもメルカリで再出品をしたら、古い商品は削除するようにしましょう。

 

商品情報を編集するだけでは再出品にならないので注意

再出品をする際に「商品の編集をすれば新着商品になる?」と思う人もいるかもしれません。

 

ですが残念ながら、メルカリでは商品情報を編集しただけでは再出品として扱われません。

 

これはただ、今販売している商品の編集です。

 

そのため面倒ではありますが、もう一度1から出品ボタンから商品の出品をし直す必要があるのです。

再出品をする際のおすすめ方法

メルカリの再出品作業は、正直面倒です。

 

過去にやった出品作業をもう一度やらなければいけないのは、出品者にとっては二度手間でもあります。

 

そこで、メルカリの再出品をスムーズにするおすすめ方法をご紹介します。

1, 普段からフリル・PayPayフリマなどに同じ商品を出品する

同じ商品を複数のフリマアプリで出品しておくと、再出品作業が楽になります。

 

例えばメルカリで再出品をする時は、ラクマに出品している商品情報をそのままコピーしてくれば、すぐにメルカリで再出品が完了します。

 

またその逆で、ラクマで再出品をする際もメルカリの商品情報をコピーして、ラクマの出品画面に貼り付けて再出品をしています。

 

このようにすれば、商品情報を1から入力する必要はありません。

 

また、コピペを繰り返せば1商品あたり1分もしないうちに再出品ができます。

 

2,スマホのメモ帳に商品情報をコピペしてから再出品する

メルカリだけにしか出品をしていない場合は、下記の方法がおすすめです。

 

1, 再出品したい商品の商品名・商品説明文を、スマホのメモ帳にコピペする

        ↓

2, メモ帳の商品名・商品説明文を出品画面に貼り付ける

        ↓

3, 他の項目を入力して再出品

 

メモ帳に商品情報をコピペしておけば、その後はその情報を貼り付けるだけなので楽です。

メルカリで再出品をする頻度

では最初にメルカリに商品を出品してから、どのくらいの期間や頻度で再出品をしたほうがいいのでしょうか?

 

これは個人の感覚値にもよるとは思いますが、私は2,3週間以内を目安に再出品しています。

 

私の経験上、出品してから1ヶ月以上経った商品は、そのまま放置していてもほぼ売れません。

 

キーワード検索をしてみても、1ヶ月も経てば上位に表示されることはないからです。

 

ただし、激レア商品やヴィンテージ商品は出品数が少ないため、1ヶ月経っても上位表示される可能性はあります。

 

ですが一般的なアパレル、雑貨、家具などは他にも出品している人が大量にいるので、こまめに再出品をすることをおすすめします。

いいねの付き・検索結果次第でもOK

また、出品から2,3週間経っていなくても、下記の場合は再出品しても良いでしょう。

 

● いいね!が全くつかなくなった

● キーワード検索してみたら、自分の商品が全く表示されない

(新しい商品に埋もれてしまっている)

 

特に売りたい商品がある場合や今の時期にしか売れないような季節商品は、こまめに検索窓からその商品のキーワード検索をすることが重要です。

 

再出品のタイミングは出品者次第なので、下記のように判断してみましょう。

 

● 上位にまだ表示されている:そのまま様子見

● スクロールをたくさんしないと表示されない:すぐに再出品

再出品のしすぎは検索飛ばしのペナルティも?

「メルカリでは再出品が大事!」と聞くと、こまめに再出品を繰り返したくなります。

 

ですが、再出品のしすぎは要注意です。

 

その理由は、メルカリでは公にはなっていないものの「圏外飛ばし」というペナルティが存在するからです。

 

圏外飛ばしとは、出品して間もなくても検索をしても自分の商品が一切表示されなくなる状態のことを言います。

 

この圏外飛ばしの原因は様々ですが、同じ商品を短期間で再出品・削除を繰り返しすぎると圏外飛ばしになる可能性があります。

 

メルカリで商品を売る上で再出品はとても大事な作業ですが、1日に何度も行なうなどの過度な再出品はやめましょう。

 

メルカリで再出品するならやり方・タイミングも大事

 

メルカリでは現在「おすすめ順」で商品が並ぶようになっていますが、「いかに新着であるか」も重要視されています。

 

つまり評価がまだ0の初心者出品者さんでも、新着商品であれば平等に多くのユーザーに見てもらえるチャンスがあるということです。

 

そのためにも出品してから時間が経った商品は、タイミングを見て再出品することが大切です。

 

ただし「圏外飛ばし」のペナルティにならないためにも、再出品の頻度も考えて行うようにしてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる