メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリやラクマの商品の並び替え機能を活用しよう!いいね順に並び替えると今売れている商品がわかる!

スポンサーリンク

メルカリやラクマの商品の並び替え機能を活用しよう!いいね順に並び替えると今売れている商品がわかる!

こんにちは!ころたんです。

メルカリやラクマで検索窓にキーワードを入れて商品を検索すると、新着順で並びますよね。

これはメルカリ・ラクマではデフォルトの仕様になっているので、基本は新着アイテムが優先して上に表示されるようになっているのです。

ですが「別に新着順じゃなくてもいいんだけどな~」と思うときありませんか?

確かに出品されたばかりの商品でいいものがあれば誰よりも早く買いたいという気持ちはありますが、ユーザーの関心が高い人気な商品を見てみたいと思うことありませんか?


今日はそんなメルカリとラクマで人気アイテムを見たいときに使える検索順位の並び替えについてご紹介したいと思います。

 

メルカリ・ラクマでは様々なパターンで商品の並び替えができる

 

メルカリとラクマでは、メルカリ・ラクマといったフリマアプリでは基本的には商品の並び順はデフォルトで「新着順」になっています。

出品されてから間もない新着商品が優先して上に表示されるようになっているのです。

ですが、実はメルカリとラクマでは、商品を新着順以外に並び替えることができるのです。

 

メルカリの商品の並び替え

メルカリでは下記の中から商品の並び替えの順番を変更することができます。

 

・新しい順

・おすすめ順

・価格の安い順

・価格の高い順

・いいね!順

 

ラクマの商品の並び替え

ラクマでは下記の中から商品の並び替えの順番を変更することができます。

 

・おすすめ順

・新しい順

・古い順

・価格の安い順

・価格の高い順

・いいねが多い順

 

このようにユーザーが並び替えたい順番で商品を表示させることができます。

 

 

「いいね!順」に商品を並び替えると今人気の商品がわかる


メルカリ・ラクマではどちらも「いいね!順」に商品を並び替えることができます。

 

いいね!順で商品を並び替えることにより、多くのいいね!が集まっている商品を上から並び替える事ができるため、今どのような商品が売れているのか・人気なのか・需要が高いのかを知ることができます。

 

出品されてから時間が経った商品でも、ユーザーの関心が高い商品から順に上から表示することができるのです。


いいね!順に並び替える方法とは?


メルカリ・ラクマで検索結果をいいね!順に並び替える方法は超簡単です。

メルカリやラクマで欲しい商品のキーワードを入力して普段通りに検索をします。

その後、どちらのアプリも画面右上に「新しい順」と表示されています。


その「新しい順」をタップすると、どの順番で商品を並び替えたいかを選ぶことができます。

▼メルカリ▼

f:id:colotanblog:20170712133128p:plain



▼ラクマ▼

f:id:colotanblog:20170712133143p:plain



「新しい順」「いいね!順」以外にも「おすすめ順」「価格の安い順」「価格の高い順」にも並び替える事が出来ます。

 

興味本位で「メルカリの中で一番高い商品ってなんだろう?」と高額商品を探してみたり、逆に安い順に並び替えてみると「これ100%赤字でしょ」と思うような価格で販売されている商品を見つけたりと、いろんな商品に出会うことができます。笑


いいね!がたくさんついている商品は再出品しない方がいい?


いいね!順に並び替えができることを知ると、「いいね!がたくさんついている商品は売れなくても再出品せずにそのままにしておいた方がいいのか?」と思うかもしれません。

これは人によって意見が分かれそうですが、私個人的にはいいね!がたくさんついていてもやはり再出品したほうが売れる可能性は高いと思います。

なぜならいいね!順に並び替えられることを知ったとしても全ユーザーの中でいいね!順に並び替えるユーザーはどのくらいいるのか?を考えると、やはり圧倒的に少ないと思います。

フリマアプリのデフォルトが新着順で商品が並ぶようになっているため、わざわざいいね!順に並び替えて商品を探す人は本当~に数少ないと思います。

「せっかくこんなにいいね!を貯めたのに・・・」と思っても、やはり新着順で並んだ時の方がユーザーに見てもらえる回数は断然高いので、貯まったいいね!はもったいないですが、再出品することを個人的にはおすすめします。


ですがもし「再出品せずにせっかく貯めたいいね!を残しておきたい!」と思うのであれば、一度、その商品に関連するキーワード検索をして、いいね!順に並び替えてみましょう。

そのキーワードでいいね!が何個くらいついていれば検索で上位を狙えるのかを確認してから、再出品をするかしないかを考えたほうがいいかもしれません。

ジャンルにもよりますが、いいね!が40前後ついていればいいね!順で並び替えた時に上位に表示できる可能性があります。

 

▼再出品についてはこちらも参考に▼ 

www.colotanblog.com

 

 

いいね!順に並び替えることはせどりにも使える


以上がメルカリとラクマで人気アイテムを見たいときに使える検索順位の並び替えについてでした!

商品をいいね!順で並び替えられることによって、今人気の商品を見ることができるので非常に便利です!

 

私はたまにですが「せどり」もやっているので、今どんなアイテムが売れているのか?今の時期どんな商品を販売したら即完売できるのか?などを考えていると「人気なアイテム順から並び替えてみよう」と思い、並び替え機能をよく使っています。


こういった理由以外でも購入者さんの中には「今どんなアイテムが人気なの?」「今年はどんな柄が人気なの?」といったことが気になるという方もいると思います。

また、上にも書いた通り興味本位でどんな高い商品が販売されているのか?などを調べてみるのも結構おもしろいです!

「他のユーザーがどんなものに興味があるのか?」「どんなデザインのものならいいね!がたくさん付くのか?」などを知りたい方はぜひいいね!順で商品を検索してみてくださいね。