メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで500円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストはどっちがいい?特徴と料金を比較!

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストはどっちがいい?特徴と料金を比較!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストを比較!

特徴の違いや料金は?

ゆうパケットとクリックポストならどちらを使うべき?

 

メルカリのゆうパケットとクリックポストならどちらがお得?

 

メルカリで利用できる配送方法「ゆうゆうメルカリ便」には、ゆうパケットというサービスがあります。

 

また、ゆうゆうメルカリ便でなくても「クリックポスト」というサービスもメルカリでは使えます。

 

この2つの発送方法は、特徴や中身がとても似ています。

 

どちらの配送方法も荷物の規定サイズが一緒のため、「どっちを使った方がお得なの?」と迷ってしまう人もいるかもしれません。

 

ですが、これらの配送方法の特徴や違いをよく知ってからでないと「こっちの配送方法の方が良かった!」ということにもなりかねません。

 

そのためにも、メルカリ出品者さんはこれら2つの発送方法の違いを知っておく必要があります。

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットとクリックポストを徹底比較

 

ではそんな「ゆうパケット(ゆうゆうメルカリ便)」と「クリックポスト」の荷物サイズと料金を比較していきたいと思います。

ゆうパケット

ゆうパケットは、小型で小さな荷物を送るのに便利な配送方法です。

 

「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットには、このように2種類があります。

 

ゆうパケットポスト

ゆうパケット

 

この違いは、下記となります。

 

 

ゆうパケット

ゆうパケットポスト

特徴

サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内・重量1kg以下

郵便局かコンビニで発送

かかるのは送料のみ

サイズ規定:A4サイズ×厚さ3cm以内・重量2kg以下

ポスト投函できるため郵便局やコンビニに行く必要なし

「専用箱」か「発送シール」を購入する必要がある

送料

230円

215円

※下記のいずれかが別途かかります

発送用シール代:20枚入り 100円

専用箱:65円

 

特徴

ゆうパケットポストはポスト投函可能

郵便局やローソンが遠い人にはゆうパケットポストがおすすめ

ゆうパケットポストを利用するなら箱よりも発送シールの方がお得

お届けはポスト投函

概ね差し出し日の翌日〜翌々日での到着

メルカリの取引以外ではゆうゆうメルカリ便は使えない

クリックポスト

 

クリックポストは日本郵便とYahoo!JAPANが提携した配送サービスです。

クリックポストの特徴

送料は日本全国一律198円(税込)

追跡番号が発行されるので荷物の追跡が可能

荷物の発送はポスト投函でOK

配送ラベルは家のプリンターやコンビニで印刷をする必要がある

受け取りもポスト投函

郵便扱いとなるため日時指定は不可

メルカリでの取引以外にも使える

クリックポストのサイズ・料金一覧

荷物サイズ

送料

A4サイズ×厚さ3cm以内

重さ: 1kg 以内

全国一律198円

荷物サイズと送料を比較

では、クリックポストと「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットは、どちらがお得なのでしょうか?

 

その荷物サイズや料金を比較していきたいと思います。

 

 

かんたんラクマパック(日本郵便)・ゆうパケット

クリックポスト

送れる荷物サイズ

3辺合計60cm以内

長辺34cm以内×厚さ: 3cm以内

3辺合計60cm以内

長辺34cm以内×厚さ: 3cm以内

料金

230円

198円

 

どちらの配送方法も荷物サイズが「3辺合計60cm以内・長辺34cm以内×厚さ: 3cm以内」という条件は同じです。

 

ただし、料金はクリックポストの方がお得です。

使いやすさや発送の手軽さを比較

さらに特徴も比較すると、下記のような違いがあります。

 

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット

クリックポスト

利用方法

メルカリ出品者なら誰でも利用できる

(メルカリ以外では使えない)

Yahoo!IDとYahoo!ウォレットを登録している人のみ

宛名ラベルの作成方法

取引画面上に購入者情報が入った二次元コードが発行され、それを元に宛名ラベルが自動で作成される

出品者が購入者の住所・氏名・内容物等を手動で入力

宛名ラベルの印刷方法

二次元コードを読み込むことで無料でコンビニか郵便局で印刷可能

出品者が自宅かコンビニで印刷をする(印刷代がかかる)

荷物の発送方法

コンビニか郵便局

(ゆうパケットポストならポスト投函)」

郵便局かポスト投函

匿名配送

購入者・出品者共に最後まで個人情報を教え合わずに取引ができる

×

購入者も出品者も住所・氏名等を教え合う必要がある

送料の支払い

売上金から差し引かれる

クレジットカード・Yahoo!ウォレット支払い

配送補償

配送トラブルがあればメルカリが商品代金を補償

なし

配送状況の確認

メルカリの取引画面上で確認可能

クリックポストのページから確認する必要がある

 

このようにクリックポストよりもゆうパケットの方が、断然使いやすくなっています。

「ゆうゆうメリカリ便」ゆうパケットのメリット

匿名配送

宛名書き不要

送料は売上金から差し引かれるため支払い手続きはなし

宛名ラベルの印刷代がかからない

もしもの時の配送補償付き

 

 

送料は、やや「ゆうゆうメルカリ便」のゆうパケットの方が高くなってしまいます。

 

ですが、使いやすさ・安全性を考えるとゆうパケットを使うことがおすすめです。

送料を抑えたいならクリックポスト、安全・簡単はゆうパケット

 

ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットは、メルカリ独自の配送方法ということもあり様々なメリットがついています。

 

もしもの時はメルカリが補償してくれますし、何より匿名配送・宛名ラベル印刷無料という点は大きいです。

 

ですが、送料を一円でも安く抑えたい出品者さんの場合にはクリックポストを利用することもおすすめです。

 

ですが、安全性を求めるのなら断然ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットが良いでしょう。

 

何を重視するかによって、クリックポストとゆうパケットを上手に使い分けてみてください。