メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

ヤフオクのウォッチリストの登録・追加の仕方、人数の確認方法は?登録できない場合は?

スポンサーリンク

ヤフオクのウォッチリストの登録・追加の仕方、人数の確認方法は?登録できない場合は?

ヤフオクではウォッチリストという機能があります。

 

これは気になるオークションがあればウォッチリストに登録をすることで、後からすぐにアクセスができ入札状況などを確認することができる機能です。

 

そんなヤフオク落札者向けにウォッチリストの使い方や人数の確認方法、登録・追加できない場合などについて詳しくご紹介します。

 

ヤフオクのウォッチリストの登録・削除の仕方、人数確認方法は?

ヤフオクでは、気になるオークションがあればウォッチリストに登録をすることができます。

 

ここでは入札者・落札者さん向けに、ヤフオクのウォッチリストについて解説していきます。

ウォッチリストに登録することでできること

まずヤフオクのウォッチリストに登録・追加することで、できることはこちらです。

 

・再度検索をしなくてもすぐに商品ページにアクセスできる

・すぐに入札状況や現在価格を確認することができる

 

一度商品ページを見ても入札をせずに離脱してしまうと、「もう一度あの商品を見たい」と思っても再度検索をしてたどるのは大変です。

 

ですが、ウォッチリストに登録をしておくことですぐに気になるオークションページに飛ぶことができ、入札状況や現在価格を確認することができます。

ウォッチリストの登録・追加方法

ヤフオクのウォッチリストの登録・追加方法は2つあります。

商品ページ内の「★」マークをタップする

ヤフオクの商品ページでは、スマホアプリの場合は右下に「★」マークが表示されています。

ヤフオクのウォッチリストの登録・追加方法

これをタップすることでウォッチリストに追加することができます。

 

この「★」が黄色く変われば登録完了です。

 

PC/ブラウザ版は、ヤフオクのウォッチリストの登録方法をタップすることで登録可能です。

検索一覧の「★」マークをタップする

キーワード検索やカテゴリーなどで検索をした場合に商品が一覧で表示されますが、その際も商品画像の上にある「★」マークをタップすることでウォッチリストに登録ができます。

 

ヤフオクのウォッチリストの登録・追加方法2

 

この「★」が黄色く変われば登録完了です。

登録したウォッチリストを確認する方法

上の方法で登録したウォッチリストを確認する方法は、こちらです。

マイオク>ウォッチリスト(ウォッチ)

 

ここで自分が追加したウォッチリストを確認することができ、簡単に商品ページに飛ぶことができます。

ヤフオク ウォッチリストの確認方法

 

また、ここでは開催中のオークションのみが表示されます。

終了分については、終了後2週間は「マイオク>終了したオークション」で表示できますが、2週間を過ぎると削除されます。

ウォッチリストを削除する方法

「やっぱりこの商品いらない」と思えば、その時はウォッチリストからその商品を削除しましょう。

 

その方法はこちらです。

1. 「マイオク>ウォッチリスト」を表示

「マイオク>ウォッチリスト」から現在ウォッチリストに登録している商品を表示します。

2. 右上のゴミ箱マークをタップ

次に右上にあるゴミ箱マークをタップします。

ヤフオクのウォッチリストの削除方法

3. 削除したい商品にチェックを入れ「選択した商品を削除する」

削除したい商品にチェックを入れ(複数可)、「選択した商品を削除する」をタップすると削除が完了します。

【落札者側】ウォッチリストの登録人数を確認する方法

ヤフオクでウォッチリストに商品を登録し、その商品がどうしても欲しい場合「自分以外に何人がこの商品をウォッチリストに追加しているんだろう?」と気になるかもしれません。

 

ヤフオクのウォッチリストは、基本的には出品者側しか人数を確認することができませんが、落札者側でも人数を確認する方法は一つだけあります。

 

それは、アプリ版ではなくブラウザ(chromeやsafariなど)からヤフオクにログインをして、商品ページに入ることです。

 

スマホでブラウザ(chromeやsafariなど)から直接ヤフオクに入ると、画面上部に現在のウォッチリスト数が表示されます。

ヤフオク ウォッチリストの人数の確認方法

 

ウォッチリスト数のポップアップ表示は一瞬なので見逃しやすいですが、ページの再読み込みをすれば再度表示されます。

ヤフオクのウォッチリストリマインダーとは?使い方や設定方法

ヤフオクではウォッチリストに登録をするだけでなく「ウォッチリストリマインダー」という機能を一緒に使うことがおすすめです。

 

これは、ウォッチリストに追加したオークションの終了時間が近づくと、メールなどで通知をしてくれる機能です。

 

初期設定ではウォッチリストに追加すると同時に自動設定され、オークション終了の15分前にメールが送信され、スマホの場合は通知も届きます。

ウォッチリストリマインダーの通知設定方法

ウォッチリストリマインダーをオンにしていても、スマホアプリの通知がオフになっていれば意味がありません。

 

スマホアプリ版でウォッチリストリマインダーを使いたい場合は、下記の操作で通知をオンになっているかを事前に確認をしておきましょう。 

ヤフオクアプリ:マイオク>プッシュ通知の設定>ウォッチリストリマインダー

ウォッチリストリマインダーの解除方法

「気になる商品をウォッチリストに入れておきたいけど、ウォッチリストリマインダーは不要」という場合は、リマインダーのみ解除することも可能です。

 

その場合は「マイオク>ウォッチリスト」から該当の商品の右横のベルマークを確認します。

ヤフオクのウォッチリストリマインダーを解除する方法

 

このベルマークが黄色い場合はリマインダーがオンになっているので、タップをすると解除されます。

ウォッチリストリマインダーの注意点

・送信前にオークションが取り消されたり、早期終了した場合は送信されません
・オークションが再出品されると、ウォッチリストリマインダーの設定も引き継がれます
・特定のオークションに多くの利用者がウォッチリストリマインダーを設定している場合、設定できないことがあります

ウォッチリストに登録できない!考えられる原因とは?

ヤフオクでウォッチリストに登録をしようと思っても、追加できない場合があります。

 

それは下記の原因が考えられます。

終了したオークションを追加しようとしている

ウォッチリストに登録ができるのは開催中のオークションのみとなっており、終了したオークションの場合は登録・追加ができません。

 

もし終了したオークションを何らかの形で登録したい場合は、ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」を使って登録をしましょう。

利用停止中である

ヤフオクで何らかの違反行為をすると、利用停止などのペナルティが課されます。

 

利用停止処分となっていても商品ページの閲覧はできてしまいますが、利用停止中はウォッチリストへの登録はできません。

 

ウォッチリストの追加数の上限を超えている

ヤフオクのウォッチリストは「開催中のオークション」「終了したオークション」あわせて1000件まで登録ができます。

 

1000件を超えると「ウォッチリストの登録数が制限を超えたため、これ以上登録できません」と表示されてしまいます。

 

その場合は、不要なオークションを削除してから新たにウォッチリストの登録をするようにしましょう。

ヤフオクで入札・落札するならウォッチリストを上手に使おう! 

ヤフオクのウォッチリストは、気になるオークションがあれば1000件まで登録ができるので、ヤフオクで買い物をするならウォッチリストを上手に利用することが大事です。

 

また、ウォッチリストリマインダーを使えば終了間際のオークションを教えてくれるので、スマホの場合はしっかり通知をオンに設定しておくことが大事です。

 

ただし、不要になった商品の場合も通知が来てしまうので、ウォッチリストを定期的に削除するなどしてしっかり管理をしましょう。