メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは500ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマの偽物で泣き寝入りをしない!偽造品の補償を受ける手順や条件

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマの偽物で泣き寝入りをしない!購入後に偽ブランドだった時の対処法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ラクマで偽物を買ったら購入者は泣き寝入り?

ラクマで偽ブランド品を購入してしまった場合の対処法

ラクマで偽造品の補償を受ける方法・条件

(ラクマあんしん補償)

 

ラクマで買ったブランド品が偽物!購入者は泣き寝入りも?

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

ラクマでは、偽ブランド品(偽物商品)が販売されていることがあります。

 

それに気づかず、うっかり偽物を購入してしまうケースは少なくありません。

 

そんなラクマでは、偽ブランド品に対して事務局がパトロールや取り締まりを強化しています。

 

ですがそれでも事務局からの監視をすり抜けて、偽物を出品している出品者は少なからずいるのです。

ラクマは偽物だらけ?多いと言われる理由

 

そんなラクマでは、一部のユーザーからこのような声が上がっています。

 

「ラクマは偽物が多い」

「ラクマは偽物だらけ」

「ラクマで偽物を買って泣き寝入りをした」 

「ラクマで買ったブランド品が届かない」 など

 

なぜこのような声が上がっているのでしょうか?

 

それは下記のような理由が挙げられます。

偽物を取り締まっても次から次へと出品される

まずはラクマ事務局が取り締まっても取り締まっても、新たに偽ブランド品を出品するユーザーが現れてしまうことが挙げられます。

 

ラクマでは偽物の取り締まりを強化していますが、AIだけでは管理が難しいのが現状です。

 

人の目で判断しないとわからない部分があり、取り締まりが追いついていないのでしょう。

偽ブランド品は実物がないと偽物と判断できない

偽物であることは、商品の写真を見ただけではわかりません。

 

実際に商品が届いて専門業者へ鑑定を出して、そこで初めて「偽物だった」とわかるケースがほとんどです。

 

素人でもわかるような明らかな偽物商品であれば、出品後すぐに事務局が取り締まることは可能です。

 

ですが見た目が本物と変わらないスーパーコピー品だった場合は、実物がないと取り締まりができないのが現実です。

ラクマでブランド品を買う人が多くいる

さらには、ラクマでブランド品を買う人がとても多いことも挙げられます。

 

ネットでモノを買うことに慣れてしまっているこの時代、高価なブランド品であっても写真だけを見て購入する人が多いです。

 

本来ならブランド品は、正規店や専門の中古品販売店で購入するのが良いでしょう。

 

その理由は、ラクマは会員登録をすれば誰でも出品ができるため、偽物が出品される危険性が高いからです。

 

ですがそれでもフリマアプリでブランド品を求める人が多いことで、購入者側の購入ハードルが下がっているのも事実です。

 

ラクマの偽物で泣き寝入りをしない!購入後にやるべきこと

 

ラクマで偽物を購入してしまうと、購入者はただただ損でしかありません。

 

この場合、「偽物を買った自分がいけない・・・」と泣き寝入りするのは良くありません。

 

自分自身がしっかり対応をすれば、返品や返金などの対応をしてもらえる可能性もあります。

 

そんなラクマで偽ブランド品を購入してしまった際の、購入者側の対処法はこちらです。

 

【ラクマで偽物を買った時の対処法】

1, 偽物に気付いたら絶対に受け取り評価をしない

2, 出品者へ返品・返金の要求をする

3, 商品を出品者へ返送する

4, 出品者にキャンセル申請をしてもらう

5, キャンセルが完了次第、商品代金が購入者に戻される

 

↓上記の対処法の詳細は、下記の記事でまとめています

 

ですがこれは、出品者が返品や返金に対応してくれた場合の対処法です。

 

もしも出品者が返品・返金に応じない・メッセージを無視するなどの場合は、下記へ進みます。

出品者が全く対応してくれない場合は補償が受けられる

 

ラクマで偽物を買ってしまった際、ほとんどのケースで出品者は返品・返金の対応はしてくれません。

 

なぜならラクマで偽物を売る出品者のほとんどが、偽物であることを分かっていながら販売しているからです。

 

また、偽物を売る出品者の多くは、そのような詐欺行為をする業者です。

 

そのため、残念ながら下記のようなことも起こり得ることです。

 

【ラクマで偽物を買った時に起こるケース】

出品者が返品に対応してくれない

出品者と連絡が取れない 

受け取り評価をしてしまった など

 

このような場合、購入者は「ラクマあんしん補償」に申請をすることがおすすめです。

ラクマあんしん補償とは?

 

ラクマで偽物を買ってしまった場合、偽造品購入に対する補償(ラクマあんしん補償)を受けられる可能性があります。

 

「ラクマあんしん補償」とは、ラクマで偽ブランド品を購入してしまった場合に補償を受けられるサービスです。

 

万が一偽造品が届いてしまい出品者と連絡が取れない場合、ラクマの定める条件を満たしている場合に限り、ラクマが購入者に商品代金を補償してくれます。


補償内容について詳しくは、取引の状況に応じて案内がされます。

 

ただし補償対象となった場合、本人確認の手続きが必要となります。

ラクマあんしん補償の申請方法

ラクマあんしん補償の申請方法は、ラクマ事務局に取引状況を問い合わせることが重要です。

 

下記の手順から、偽物を購入してしまった経緯を事務局に報告しましょう。

 

【ラクマ事務局への問い合わせ方法】

受取評価前:トラブル報告をする

(取引画面上に表示されている「トラブルを報告する」というボタンから報告が可能)

 

お問い合わせフォームから問い合わせる

(ラクママイページ>ヘルプ・その他>取引に関する問い合わせ>「購入」>該当の取引を選択>届いた商品について>偽造品が届いた)

補償の対象外となるケース

 

「ラクマあんしん補償」では、全ての人が補償の対象となるわけではありません。

 

以下の場合は補償対象外となるので、確認しておきましょう。

 

【補償の対象外となるケース】

正規品との相違点や偽造品である証拠など、具体的な根拠を出品者へ説明していない場合

取引が終了している場合

該当商品を破棄、紛失、破損している場合

これまでに楽天ラクマの利用規約違反が確認された場合

その他、ラクマで補償対象外と判断された場合

ラクマで補償を受けるための大事なポイント

 

つまりラクマで補償を受ける場合は、下記のことが重要になります。

 

【ラクマあんしん補償を受けるためのポイント】

取引を完了させない

(受取評価はしない)

偽物商品は捨てない

過去に利用規約違反・ペナルティが科されていない

 

これが全て当てはまらないと補償を受けるのは難しいので、一度確認しておきましょう。

 

ラクマで偽物を買っても泣き寝入りはしない!できることはやろう

 

ラクマでは、偽ブランド品とわからず購入してしまうことがあります。

 

その場合「偽物を買った自分が悪い・・・」と泣き寝入りしてしまう人がいますが、それはもったいないです。

 

購入者自身がしっかり行動を起こすことで、返金される可能性は十分あります。

 

そのためにも「ラクマあんしん補償」があるので、これを活用しましょう。

 

ただし補償を受けるには様々な条件があるので、その条件を満たしているかを確認してから申請をしてみてください。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる