メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの登録情報の確認・変更はどこでできる?住所や名字が変わった場合は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの登録情報の確認・変更・削除はどこでできる?住所や名字が変わった時の変更方法とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

メルカリの登録情報の確認・変更方法

プロフィール

住所一覧

支払い方法

メール・パスワード

電話番号

本人情報(氏名・生年月日・現住所)

性別

本人確認

 

【メルカリの登録情報変更】住所・氏名が変わったらどこから?

 

メルカリでは登録情報が変わった場合は、変更手続きをする必要があります。

 

もしも登録情報を変更したい場合は、下記の手順で変更することができます。

 

マイページ>個人情報設定

 

ここでは、下記の情報を確認・変更することができます。

 

プロフィール

住所一覧

支払い方法

メール・パスワード

電話番号

本人情報(氏名・生年月日・現住所)

性別

本人確認

 

変更したい情報をタップして変更していきましょう。

プロフィール

プロフィールは、自分の自己紹介情報のことです。

 

ここでは下記の確認・変更が可能です。

 

ユーザー名

自己紹介文

プロフィール画像の設定

 

「ユーザー名を変えたい」「自己紹介文に注意事項を追記したい」「プロフィール画像を他のものに変えたい」など、自分の自己紹介文に関わることをここで変更することができます。

 

変更後は、必ず「変更する」ボタンを押すようにしましょう。

 

住所一覧

ここでは、登録してある住所を確認・編集・追加することができます。

 

住所は複数登録することができ、購入時にお届け先住所を簡単に変更することができます。

 

荷物によってお届け先を変えたい場合は、複数の住所を登録しておくことがおすすめです。

 

下記の場合は、必ず住所の設定をしておきましょう。

 

引越しをして住所が変わった

一時的に実家に帰省するため、実家の住所を使いたい

会社の住所に荷物を届けて欲しい など

 

追加できる数の上限は公表になっていませんが、複数の発送元・お届け先情報を登録することができます。

 

また、氏名の欄には本人情報と別の名前を記入しても追加することができます。

 

ここは本人情報とはまた別の欄になるため、結婚をして苗字が変わったという場合はここ以外にも、下で紹介する「本人情報」を変更する必要があります。

支払い方法

支払い方法が予め決まっている方は、こちらから設定しておきましょう。

 

ここでは下記の支払い方法を設定することができます。

 

メルペイスマート払い

コンビニ/ATM払い

d払い(ドコモ)

auかんたん決済

ソフトバンクまとめて支払い

FamiPay

クレジットカード情報の登録

 

予めここで登録しておくと、購入時の決済がスムーズになります。

メールアドレス・パスワード

メールアドレスを変更した場合や、メルカリにログインするパスワードを変更したい場合は、ここから変更を行います。

 

メルカリに登録したメールアドレスにメールが正しく届いていない場合は、通知で教えてくれます。

 

そのような通知が届いた場合は、メールアドレスの変更を行う必要があります。

 

メルカリのアプリの通知だけでなく、メルカリからのメールが常に確認できるようにしておきましょう。

電話番号

電話番号が変わった場合は、必ず変更しましょう。

 

電話番号を変更すると、現在登録している電話番号情報を全て破棄されます。

 

その後、新しい電話番号でのSMS認証を再度する必要があります。

本人情報(氏名・生年月日・現住所)

氏名・生年月日・現住所が変わった場合は、ここで変更することができます。

 

生年月日の変更はないと思われますが、結婚して名字が変わったなどの場合は必ず変更しましょう。

 

ただし、本人情報を変更する際は本人確認書類が必要になります。

 

また、ここで氏名を変更した場合、振込申請の際に登録している住所・氏名と、売上金の振込口座名義が一致しない場合、振り込み申請を受け付けてもらえません。

 

改姓により名義が異なる口座を利用する場合は、登録者自身の新しい氏名での口座名義へ変更が必要になりますのでご注意ください。

 

また、現住所の登録は任意になりますが、引っ越し等で住所が変わった場合はここも変更しておきましょう。 

性別

メルカリでは、一度登録した性別も変更可能です。

 

その理由は明らかにされていませんが、この性別情報はメルカリ側でデータ収集などに利用されているようです。

 

設定した性別はアカウント上には表示されないので、ご安心を。

本人確認

メルカリで本人確認が済んでいない場合は、ここから本人確認をしましょう。

 

本人確認をすることで、下記のメリットがあります。

 

売上金がそのまま使える

(ポイントチャージする必要なし)

本人確認済みバッジが表示される

売上金の有効期限がなくなる

 

メルカリの本人確認のやり方は、下記で詳しく解説しています。

 

メルカリの登録情報は変更があれば手続きを!常に最新のものに

 

メルカリでは、簡単に登録情報を変更することができます。

 

メルカリに最初に登録してから時間が経っている方は、住所や電話番号、メールアドレスに変更点はないか一度確認しましょう。

 

特に住所が古いものになっている場合は、商品購入後に古い住所に送ってしまうトラブルも起こりえます。

 

このようなことがないように、メルカリの登録情報は常に最新でフレッシュな状態にしておいてくださいね。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる