メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリのかんたん本人確認のやり方】マイナンバー・免許証・パスポート等の操作手順

【メルカリのかんたん本人確認のやり方】マイナンバー・免許証・パスポート等の操作手順

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリのかんたん本人確認のやり方

● 本人確認書類と現住所が一致しない場合は?

メルカリのかんたん本人確認のやり方・手順を解説!

 

メルカリを安全に利用をするために、メルカリでは本人確認をすることを推奨しています。

 

これはメルカリだけでなくメルペイでも同様に、事務局側が本人確認を勧めています。

 

そんなメルカリ・メルペイでは、本人確認をすることでユーザーにとって下記のようなメリットがあります。

 

売上金(残高)の振込申請期限がなくなる

売上金(残高)でお買い物ができる

(ポイントを購入する必要がなくなる)

支払い用銀行口座の登録・チャージ(入金)の利用ができるようになる

 

そのためメルカリでは、「アプリでかんたん本人確認」というアプリ内で本人確認ができるようになっています。

 

外部のサイトに接続する必要なく、スマホのメルカリアプリから簡単に行うことができます。

 

その方法は2種類あります。

1, マイナンバーカード読み取り方式

スマートフォンでマイナンバーカードを読み取って、本人確認を行う方法です。



マイナンバーカードに記録されている署名用電子証明書をもとに、電子署名を行う

基本情報(氏名、生年月日、性別、住所)を取得する

利用可能な本人確認書類

マイナンバーカード

操作手順

1, 「メルペイ<使い方<本人確認<同意して撮影を開始する」より申込み

      ↓

2, 本人確認書類の選択画面で「スピード本人確認」のマイナンバーカードを選択

      ↓

3, 署名用電子証明書のパスワードを入力する

署名用電子証明書パスワードとは、マイナンバーカードの交付を受ける際に、市区町村の受付窓口で設定した 6桁〜16桁の英数字です。

 

【メルカリの本人確認のやり方】できない・時間がかかる場合の対処法は?

      ↓

4, スマートフォンでマイナンバーカードを読み取る
マイナンバーカードにスマートフォンを数秒かざします。

 

【メルカリの本人確認のやり方】できない・時間がかかる場合の対処法は?

 

スマートフォンがマイナンバーカードと通信を行い、カード内に記録された署名用電子証明書を用いて電子署名を行います。 

 

※かざす位置に注意

iPhoneの場合:スマートフォンの上部に、マイナンバーカードの中心を当てます

Androidの場合:ご利用の機種ごとにかざす位置が異なるため、こちらのページで確認しましょう

      ↓

5, 本人情報入力画面で必要情報を入力する

マイナンバーカードの署名用電子証明書から読み取った情報は、変更できません。

最新の情報と異なる場合は、お住いの地方自治体で変更手続き後に再度申請するか、他書類での本人確認をしましょう。

 

※他書類での本人確認をする場合は、この記事の下でご紹介しています

      ↓

6, パスコードを設定する

4桁のパスコードを設定します

2, 自撮り方式

スマートフォンで本人確認書類と、ご自身の顔を撮影する方法です。

 

マイナンバーカードを持っていない場合は、マイナンバーカード以外の書類を利用することができます。

利用可能な本人確認書類

マイナンバーカード

運転免許証 / 運転経歴証明書

パスポート

在留カード

 

※かんたん本人確認の場合は、学生証・健康保険証は利用できません。

操作手順

1, 「メルペイ<使い方<本人確認<同意して撮影を開始する」より申込み

      ↓

2, 本人確認書類の選択画面で「他書類で本人確認」から使用する本人確認書類を選択

 「運転免許証」 「運転経歴証明書」「在留カード」 「マイナンバーカード」 「パスポート」 の5種類の中から、希望の本人確認書類を用意します。

本人確認書類の表、裏、本人確認書類の特徴(厚み)等の3箇所の撮影が必要です。

 

※注意

2020年2月以降に発行された新デザインのパスポートは現在利用できません

● 学生証、通知カードは利用できません

● 本人確認書類に機微情報が記載されている場合は、隠した上で撮影をする

(付箋やマスキングテープ等で)

 

機微情報が記載されている場合は、以下に記載の項目が写り込まないようにしましょう。

 

本人確認書類
該当項目
運転免許証 ・本籍(住所欄が「同上」の場合は除く)
・免許の条件等
・障害や病歴が分かる情報(免許の条件等)
・臓器提供意思
マイナンバーカード
※通知カードは利用できません
・個人番号(マイナンバー)
・裏面のQRコード


      ↓

3, 本人確認書類を、画面に表示される説明に沿ってスマホで撮影する

本人確認書類の表、裏、本人確認書類の特徴(厚みやパスポートの表紙)等の3箇所の撮影が必要です。

      ↓

4, 自分の顔を画面に表示される説明に沿って、スマホで撮影する

      ↓

5, 本人情報入力画面で必要情報を入力する

現在の住所と本人確認書類に記載された住所が異なる場合には、補完書類のアップロードをしましょう。

      ↓

6, パスコードを設定する

4桁のパスコードを設定します

 

 

本人確認には数時間~最大5日程度の時間がかかり、完了後は通知が届きます。

本人確認書類と現住所が一致しない場合はどうする?

 

引越し等で本人確認書類と現住所が一致しない場合は、補完書類の提出が必要です。

 

下記のいずれかを準備し、申請をしましょう。

 

公共料金の領収書

国税または地方税の領収書

納税証明書

社会法検量の領収書

申請方法

1, 「本人確認書類と現住所が一致しない場合は、補完書類の提出が必要です」 が表示されたら「OK」をタップ

      ↓

2. 上記いずれかの書類を用意し、撮影の準備ができたら「次へ」をタップ

      ↓

3. ガイドに従って、補完書類を平らなところに置き氏名と住所が入るように撮影

      ↓

4. 必要情報が隠れず鮮明に写っていることを確認。

問題なければ、チェックをつけて「確認して次へを」タップ

      ↓

5.「パスコード」を入力

      ↓

6.「OK」をタップしたら申込み完了

メルカリの本人確認でポイントがもらえることも

 

このようにメルカリでは、簡単にアプリから本人確認をすることができます。

 

本人確認をすることで売上金の振込申請期限がなくなったり、売上金でお買い物ができるなどのメリットがありますが、さらにメルカリポイントがもらえる場合もあります。

 

メルカリでは、本人確認をすることでポイントがもらえるキャンペーンを不定期で行っています。

 

 

ただしキャンペーンにより、もらえるポイントは変動します。

 

ですが、このタイミングで本人確認をしてメルカリポイントも一緒にもらうのがおすすめです。

 

ぜひアプリから簡単に本人確認をしてみてください。