メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで500円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

おてがる配送(ヤマト運輸)で二個口以上は送れる?複数の荷物を送りたい時の対処法

ヤフネコパックで二個口以上になった場合の出品者の対処法は?匿名配送が使えなくなる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)で二個口以上送れる?

荷物が2つ以上になってしまった時の発送方法

 

おてがる配送(ヤマト運輸)で二個口以上になった場合の対処法

 

おてがる配送(ヤマト運輸)は、ヤフオクとヤマト運輸が提携した配送サービスです。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)はヤフオクで売れた商品にしか利用することはできませんが、ヤマト運輸のサービスを通常よりも安く利用できます。

 

 

そんなおてがる配送(ヤマト運輸)は、結論から言うと1回の配送で1つの荷物しか送ることができません。

 

そのため、2個口以上となる荷物を送ることはできないのです。

おてがる配送(ヤマト運輸)が2個口以上の荷物を送れない理由

その理由は、荷物が2個以上になればその個数分送り状が必要になります。

 

ですが、おてがる配送(ヤマト運輸)は一つの取引に対して一つの配送伝票(送り状)しか発行できないようになっているのです。

 

そのため、伝票が1枚しか印刷されないことで荷物は1つしか送れないようになっています。

 

これは、同じヤフオクの匿名配送「おてがる配送(日本郵便)」も同じ理由から、2個口以上の荷物を送ることはできません。

返品にもおてがる配送(ヤマト運輸)は利用できない

また、おてがる配送(ヤマト運輸)を使って商品を配送した後に、返品や再発送が発生した場合も、再度おてがる配送(ヤマト運輸)を利用することはできません。

 

これも上と同じ理由で、ヤフオクでは一つの取引画面で1枚しか配送伝票を印刷することができないからです。

 

また、おてがる配送は、出品者が落札者へ商品を発送する1配送分にしか使えないようになっています。

 

その配送後に何らかの理由で配送が発生する場合(返品や再発送)は、ヤフオクを通さない通常の配送方法を利用するしかありません。

ネコポス・宅急便コンパクトで2個口以上になる場合は?

「おてがる配送(ヤマト運輸)」では、3種類の中から発送方法を選ぶことができます。

 

ネコポス

宅急便コンパクト

宅急便

 

ネコポスで2個口になってしまった場合は、その上のサイズ「宅急便コンパクト」を利用しましょう。

 

また、宅急便コンパクトで2個口になってしまった場合は、その上の「宅急便」を利用すれば良いでしょう。

 

これらの配送方法の変更は、落札後でも簡単に取引ナビ上から行うことができます。

 

 

ですが問題は、おてがる配送の「宅急便」で2個口になってしまったケースです。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)にはその上の配送方法がないため、出品者としてはとても困ってしまいます。

おてがる配送(ヤマト運輸)で二個口以上になった時の対処法

 

もしも荷物を梱包したところ、1つの段ボールに入りきらず2つの段ボールになってしまった場合、どのように対応したら良いのでしょうか?

 

その対処法は3つありますので、ご紹介します。

①頑張って1梱包にまとめる

残念ながらおてがる配送(ヤマト運輸)では、1配送で2個以上の荷物を送ることができません。

 

そのため、どうにか頑張って荷物を1つにまとめるしかありません。

 

「宅急便」では160サイズまで送ることができるので、それ以下のサイズの段ボールを用意して、そのサイズ内に抑えられるように梱包を工夫しましょう。

②2配送目を他の配送方法で発送する

頑張って1梱包にまとめてみてもそれでも入りきらないという場合は、1つ目の荷物は宅急便(おてがる配送)で送り、2つ目の荷物を他の配送方法で送るという方法もあります。

 

ただし、おてがる配送(ヤマト運輸)は匿名配送のため、出品者は落札者の住所と氏名がわからないようになっています。

 

そのため、落札者に下記のように連絡をし、落札者の住所と氏名を聞く必要があります。

 

「荷物を梱包したところ、段ボールが2つになってしまいました。

1つの荷物は匿名配送以外の発送となってしまうため、恐れ入りますが住所と名前を教えてもらえますか?」

 

必ず購入者の了承を得た上で、おてがる配送(宅急便)と別の配送方法の2つ荷物を送るようにしましょう。

 

また、これは出品者にとっても2配送分送らなければいけないためとても手間です。

 

さらに購入者にとっても2回の荷物を受け取らなければいけないので、どちらにもメリットはありません。

 

できれば①の1梱包にまとめられることが一番です。

③おてがる配送をやめて通常の宅配便2個口で発送をする

下記の配送方法であれば、1配送で複数個口を配送することができます。

 

ヤマト運輸・宅急便(おてがる配送ではない)

佐川急便

ゆうパック(おてがる配送ではない)

 

おてがる配送(ヤマト運輸)は落札後であっても、これらの配送方法に変更することは可能です。

 

そのため、ヤマト運輸の宅急便、佐川急便、ゆうパックへ変更するというのも手です。

 

また、発送元からお届け先までの距離と荷物の大きさにもよりますが、この方法なら②の別々の配送方法で発送する方法よりも送料が安くなる場合があります。

 

さらにこの方法なら、同じ配送方法で2個口という扱いのため荷物がまとめて落札者に届きます。

 

落札者にとっては受け取りが1回で済むため、こちらの方法の方が助かるはずです。

 

ですが上の②と同様、この方法を使うと、匿名配送ではなくなるので注意が必要です。

 

事情を落札者にしっかり伝え、落札者の了承を得て取引ナビ上で購入者の住所・名前を教えてもらいましょう。

場合によってはヤフオクのまとめて取引は断ることも大事

 

ヤフオクでは同じユーザーが商品を複数落札した場合、落札者が「一つにまとめて配送してほしい」と思えば出品者に「まとめて取引(同梱依頼)」の依頼ができます。

 

この落札者からのまとめて取引の依頼が来ると、引き受けてあげたい気もしてしまいます。

 

ですが、このことで商品をまとめてみたら2個口以上になってしまうケースも少なくありません。

 

もしも2個口以上になるとわかったら、まとめて取引(同梱依頼)を断ることもできます。

 

そのまとめて取引の依頼を断った場合は、商品が2商品であれば通常通り2配送で送ることになります。

 

どちらの商品も「ヤマト宅急便(おてがる配送)」に設定していれば、匿名配送のまま2配送で送ることができます。 

 

おてがる配送(ヤマト運輸)で匿名配送を利用したいなら必ず1個口にまとめる

 

おてがる配送(ヤマト運輸)は1配送につき1つの荷物しか配送ができません。

 

そのためにも、基本的には1つにまとめて送れる商品を出品するようにしましょう。

 

また、落札者から同梱依頼が来ても同梱依頼を断ることもできますので、1配送では無理だと気づいたら、まとめて取引を断り別々で配送しても良いでしょう。

 

どちらにしても、発送する時になって「匿名配送を使いたいのに荷物が一つにまとまらない!」と焦らないようにしておきましょう。

ヤフオクユーザーは「オークファン」も使うのがおすすめ

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」というサイトを一緒に使うことがおすすめです。

 

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記のことができるようになります。

 

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較できるため、一番安いサイトで商品を購入することができる

680億件以上のデータから過去の落札相場を調べることができる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが溜まり、現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

オークファンは会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

ヤフオクユーザーは、ぜひオークファンも一緒に活用してみてください!

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる