メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリのフォロー機能のメリット・デメリットは?出品者・購入者別に解説!

メルカリのフォロー機能のメリット・デメリットは?出品者・購入者別に解説!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリのフォロー機能のメリット

● メルカリのフォロー機能のデメリット

(購入者側・出品者側)

 

【メルカリのフォロー機能のメリット】出品者・購入者別に解説!

 

メルカリのフォロー機能とは、気になるユーザーをフォローできる機能です。

 

SNSでは「この人の投稿が見たい」「このアカウントの最新情報が欲しい」といった理由で、そのユーザーをフォローすることがあります。

 

それと同じで、メルカリでも「この人からまた買いたい」「この人の新着商品が知りたい」などがあれば、フォロー機能を使うことがおすすめです。

 

フォロー機能は購入者向けにスタートしましたが、実は出品者にもメリットの多い機能です。

 

購入者側のメリット

メルカリのフォロー機能の購入者側のメリットは、下記となります。

 

フォローした出品者の情報を簡単に閲覧することができる

もう一度購入したい商品があれば、すぐにリピート購入ができる

フォローしたユーザーの新着商品の通知を受け取れる

一時的に商品が売り切れてしまっている場合、入荷したらすぐに購入できる

フォロー機能は出品者検索ができるのと同じ

メルカリでは気になる出品者がいても、出品者検索ができないようになっています。

 

これはトラブル防止のためだと思われますが、購入したい出品者が決まっている場合に出品者検索ができないのはとても不便です。

 

ですが、気になるユーザーをフォローしておくと、すぐに・簡単にそのユーザーのページに飛ぶことができます。

 

欲しい商品をいち早く購入することができるようになります。

 

出品者側のメリット

メルカリのフォロー機能の出品者側のメリットは、下記となります。

 

● フォロワーに通知がいくことで商品が売れやすくなる

● リピーターがつきやすくなる

● 過去に取引したことのある人からの購入が増え、安心して取引ができる

● 「出品してすぐに売れた」が起きやすくなる

● フォロワーが増えれば増えるほど「人気の出品者」になれる

フォロワーが増えれば増えるほど人気が出て売上アップに

フォロワー数が増えれば増えるほど、売上が上がるのは間違いありません。

 

なぜなら、出品するたびにフォロワーに通知がいくからです。

 

また、自分のフォロワー数は他のユーザーも見ることができます。

 

フォロワーの数が増えれば増えるほど「この人は人気だから安心して購入できる」と思ってもらえ、新規の購入者の数も増えることに繋がります。

 

さらには、新規の購入者よりもリピーターの方が安心して取引ができるため、トラブルが少なくなる点も挙げられます。

【メルカリのフォロー機能のデメリット】実は悪い点もある?

 

メルカリの「フォロー機能」は、実はデメリットもあります。

 

事前に出品者・購入者ともに知っておきましょう。

購入者側のデメリット

メルカリのフォロー機能の購入者側のデメリットは、下記となります。

 

● フォローしている人が増えれば増えるほど、通知が増える

● ブロックされる可能性がある

フォロー数はあまり増やしすぎないように

フォロー数が増えれば増えるほど、それだけ出品されるたびに通知が増えます。

 

たくさんの出品者をフォローしすぎると大事な通知を見逃すことにも繋がるため、フォローする人は厳選することもおすすめです。

 

通知をオフにする方法

メルカリでは、フォローしている人からの出品通知をオフにすることもできます。

 

「フォローを続けたいけど通知を受け取りたくない」という方は、下記の方法を行いましょう。

 

マイページ>お知らせ・機能設定>フォロー中出品者の出品

 

ここをオフにしておけば、通知だけが来なくなります。

 

ただし重要な出品通知も来なくなってしまうため、必要な人だけをフォローして通知をオンにする方が安心です。

フォローすることでブロックされることも

フォローされた人はどんな人が自分をフォローしてくれたかを確認することができます。

 

その際、プロフィールや評価を見て、購入される前にブロックされてしまう可能性もあります。

 

ブロックされてしまうと、そのユーザーの商品を購入することができなくなってしまいます。

 

出品者側のデメリット

メルカリのフォロー機能の出品者側のデメリットは、下記となります。

 

● 取引したくない人から購入される可能性がある

● 宣伝のためのフォローも多い

フォロワーを事前に確認することも大事

出品者側の最大のデメリットは、取引したくない人にも出品通知がいくことで購入されやすくなってしまうことです。

 

メルカリの中には、スムーズに取引ができなさそうなユーザーも多くいます。

 

また、悪い評価が多くついているユーザーから購入されてしまえば、トラブルに発展する可能性もあります。

 

そのためにも、フォローされたら事前にプロフィールや評価を確認し、必要があればブロックすることが大事です。

必ずしも自分を気に入ってるとは限らない

また、フォロワーの中には「自分の商品を見て欲しい」という理由から、フォロー周りをしているユーザーもいます。

 

必ずしもフォロワー全員が、自分の商品を気に入ってフォローしてくれているとは限らないのです。

メルカリのフォロー機能はデメリットよりメリットの方が多い

 

メルカリのフォロー機能は、出品者・購入者ともにメリットとデメリットがあります。

 

ですがどちらも、デメリットよりメリットの方が多いのは確実です。

 

出品者・購入者ともにメリットが多いため、どんどん活用して、メルカリでの出品や購入を楽しんでください。

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

販売先がAmazonの場合は「販売用ページ」を作成するサービスもある

中国の上海に物流倉庫を確保

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【買取】Pollet(ポレット)

 

ポレットは使わなくなった不要品、商品券、ポイントまで、身の回りのものを簡単に現金化できる買取アプリです。

 

アプリ操作のため手順も簡単、不要なモノをダンボールに詰めるだけですぐに買取してもらえます。

ポレットの特徴

不用品から金券類まで幅広い買取が可能

フリマアプリでは出品禁止のものも買い取ってもらえる

(余った年賀状・金券・ポイント・外貨・株主優待券など)

不要なものをダンボールに詰めて送るだけ

自宅に箱がない場合も取り寄せ可能

身分証の提出や買取リストの作成など一切不要でラク

 

 

\ アプリで簡単買取! /

ポレットをチェックする