メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリ・ラクマではリピーターとフォロワーを増やすことが超大事!そのテクニックとは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリ・ラクマではリピーターとフォロワーを増やすことが超大事!そのテクニックとは?

メルカリ・ラクマでの販売で売り上げを伸ばしたいと思うのなら、リピーターさんとフォロワーさんを増やすことはとても重要です。
 
これらのフリマアプリで販売をしていると、いろんなユーザーさんが購入してくれます。
 
その中でも、商品によっては何度もリピート購入をしてくれる人もいます。
 
なぜリピーターとフォロワーを増やすことが重要なのか、リピーターとフォロワーを増やす方法はどんなことがあるのか?について詳しくご紹介していきます!

同じ商品を販売している人が多いからこそ他の出品者との差別化は大事

メルカリ・ラクマで商品を出品・販売するのなら、他の出品者との差別化は非常に大事になります。

 

なぜなら購入者(ユーザー)は、「商品さえきちんと届いて無事に取引ができれば誰から購入しても良い」と思っているからです。

 

例えばメルカリで自分が出品した商品を検索してみると、自分が出品した商品以外のも、他の出品者が出品した商品がずらっと出てくるでしょう。

 
そうなれば自然と、ユーザーは一番最安値で販売している人から購入するでしょう。
 
また、その商品が同じくらいの値段で販売している人が多ければ、評価が一番良い人・配送が一番早い人といった基準から、ユーザーはどの出品者からその商品を購入するかを選ぶはずです。
 
「他の出品者よりも最安値で販売する」「驚きの価格で販売する」という価格を最安値にすることや、「良い評価を増やす」「配送を最短にする」ということも、他の出品者との差別化にはなります。
 
ですが、出品者からすればできるだけ高く売って利益を残したいと思うのは自然のことなので、最安値で販売すればいいというわけではないですよね。
 
また、他の出品者も評価が同じくらいで配送が最短であれば、ユーザーからすればどの人から商品を購入しても同じです。
 
そんな時にそれ以外の面でも他の出品者との差別化ができていれば、他の出品者ではなく自分を選んでもらえる可能性が高くなります。
 
それがリピーターをつけてフォロワーを増やすということなのです。

メルカリ・ラクマにはフォロー機能がある!フォロワーを増やすことは超大事

メルカリ・ラクマでお気に入りのユーザーをフォローできる「フォロー機能」があります。
 
これはツイッターはインスタグラムのように、気になるユーザーをフォローすることで、そのユーザーが出品した商品をいち早くチェックすることができます。
 
過去の購入者やユーザーが「またこの人から買いたい!」「この人の新着商品をチェックしたい」と思えば自分をフォローをしてくれる可能性があります。
 
そのため、メルカリ・ラクマはリピーターを作りやすい販売サイトでもあり、他の出品者との差別化がしっかりできればフォロワーが自然と増えて、売り上げも大きく伸ばすことができるのです。
 

リピーターやフォロワーを増やす方法とは?

上でもご紹介した通り、メルカリ・ラクマでは他の出品者との差別化を行い、フォロワー・リピーターを増やすことはとても大事です。

 

私は今までメルカリ・ラクマ・ヤフオクで2000件以上の取引をしていますが、その中で私が実際に購入した時に「この出品者さんからまた買いたいな」と思った経験があり、真似させてもらっています。

 

そこで、実際に私が行なっているリピーター・フォロワーを増やすためのテクニックをご紹介します。

①手書きでお礼の手紙を添える

最近とてもこのような出品者さんが多いですが、直筆で手紙やメモを同封してくれる方がとても多いです。

 

そのメモの内容は「このたびはご購入いただきありがとうございました。またご縁がありましたらよろしくお願いいたします」と書かれていることが多いです。

 

取引メッセージでもこのように挨拶のメッセージを送ることはありますが、実際に手書きでメモをいただくと「おお・・・こちらこそありがとうございます・・・」と思ってしまいます。

 

この商品と一緒にお礼の手紙を添えるという方法は、実際に私も真似させてもらっています。

 

また、そのことで評価の欄に「直筆のお手紙が嬉しかったです」と書いていただいたこともあります。

②無料でもらった試供品をおまけでつけてみる

 私が以前ラクマで商品を購入した際、届いた荷物の中に商品とは別になにやら化粧品のサンプルが入っていました。

 
「え?なにこれ?ゴミ??」と最初は思いましたが、そのサンプルにメモがついていました。
 
そのメモには下記のように書かれていました。
 
「この度はご購入いただきありがとうございました。
よろしければこちらお試しください。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。」
 
 
なんとそれは間違いでもゴミでもなく、出品者が好意で入れてくれたおまけだったのです。
 
この取引の結果、出品者がおまけをつけてくれたことでなんだかいつもよりも気持ちの良い取引ができた気がしましたし、「機会があればまたこの人から購入してもいいかな」と思ったので一応フォローをさせてもらいました。
 
購入側としては購入した商品だけが入っていれば問題はないのですが、プラスで気持ち程度のおまけが入っていることでなんだか得した気分になりました。
 
しかも化粧品の試供品なのでもらって損はないですし、女性なら誰でも嬉しいはずです。
 
さらに出品者がタダでもらってであろう試供品なので「おまけまでつけてもらって申し訳ないな・・・」といった気持ちもないのです。笑
 
 
また、出品者としてもわざわざおまけとして商品を用意しなくても、家に余っていた試供品があれば一緒につければいいだけなのでそんなに手間もコストもかからないのです。
 
購入してくれたユーザーの評価を見ると「あ、この人購入メインの人なんだな」「この人評価がかなりいい!また購入してくれたらいいな」と思った人だけにでも、気持ち程度のおまけをつけておくとリピーターにつながるかもしれません♪
 注意!オマケをつける時はメモを同封するのを忘れずに
 上で紹介した「おまけをつける」という方法で送ってくれる方がいてそれがとても嬉しかったのですが、ここでその方法を真似をする場合の注意点があります。
 
それは必ずメッセージを書いた手紙(メモ)を入れることです。
 
「◎◎の試供品を同封させていただきました。
 よろしければお使いください。
また機会があればよろしくお願いいたします。」
 
など必ずメッセージを書いた手紙(メモ)を入れましょう。
 
 
その理由は、なにのメモもなく商品と一緒にサンプルがぽろっと入っていたら不審に思われるからです。
 
「間違えて入れちゃったのかな?」と思われればまだいいですが、「梱包ミス?変な試供品入っていて気持ち悪いから評価下げよう」と思われたらおまけをつけた意味がありません。
 
そのため必ず「おまけとして入れさせていただきました」とわかるメッセージを書いた上で、おまけとメモを同封するようにしましょう。
 

商品によっては自然とリピーターがつくことも!

上では商品とは別におまけをつけるという方法で満足度を上げ、リピーターを獲得する方法をご紹介しましたが、販売している商品によっては何もしなくても自然とリピーターがつくこともあります。

 
例えば、化粧品や日用品などの消耗品です。
 
化粧品や日用品は、愛用のものがあれば継続的に購入する商品ジャンルであるため、これら商品の在庫が手元に複数あって、同じ商品を継続的に販売することができれば、自然と同じ人が何度も購入してくれることもあります。
 
その際、新品で定価よりも安く買えるというメリットがなければもちろん個人からは購入してくれないので、定価よりも安く販売することがポイントとなります。
 
また、着なくなった洋服の場合でも、特定のブランドの洋服ばかりを出品・販売していると、そのブランドが好きなユーザーがリピートして購入してくれることもあります。

リピーターとフォロワーが増えれば自然と売れる可能性大!  

以上が、メルカリ・ラクマでリピーターとフォロワーを増やすためのテクニックについてでした。

 

上でもご紹介した通り、フォロワーが増えることでリピーターが自然と増えるため、大幅に値下げをしなくてもまたあなたから購入してくれるかもしれません。
 
また、フォロー機能はあなたが商品を出品すればすぐにフォロワーさんがその商品を見てくれることもあるため、「出品してすぐに売れた」ということもあり得ます。
 
購入者の満足度を上げることにより、今後の販売・売上にもつながる可能性が十分にあるので、おまけをつける以外にも何か他の出品者と差別化できることがあればぜひやってみてくださいね。