メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ヤフオクで福袋の出品は禁止?違反となる規約とは?販売したい時の注意点まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヤフオクで福袋の出品は禁止?違反となる規約とは?販売したい時の注意点まとめ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

ヤフオクで福袋の出品してもいい?

福袋を出品する時の注意点とその方法

ルール違反の福袋を出品するとペナルティも?

 

ヤフオクでは福袋の出品・販売はルール上OK!

 

ヤフオクでは、福袋の販売は認められています。

 

中には、人気ブランドの福袋をそのまま転売している人もいます。

 

ただしヤフオクでは、福袋は出品の際にとても気をつけるべき商品の一つです。

ヤフオクの福袋出品ルール

ヤフオクでは福袋の販売に関して、下記のようなルールがあります。

 

福袋などの出品について

ヤフオク!では、落札後のトラブル防止のため、出品される商品がどのようなものであるか、画像や商品説明で十分な説明を行っていただく必要があります。 

 

「福袋」などと称する場合であっても、内容に何が含まれるか明確にしない出品はヤフオク!ガイドライン細則で禁止しています。 

 

福袋などを出品される場合には、以下の方法を参考に、内容物を明示してくださいますようお願いいたします。 

 

・商品説明に全ての内容物を記載する 

・全ての内容物を撮影した画像を掲載する 

 

商品説明で福袋の内容物を記載する場合は、具体的なアイテム名と、商品点数がわかるような記載をお願いします。 

 

【明示例】 

 ・サングラス、Tシャツ、サンダル、バッグ、手袋の5点セットです。 

【不明瞭な例】 

 ・○○のブランドの福袋です。中身は6点です。 

 ・○○で購入した福袋です。 

引用:福袋などの出品について(再掲載) -お知らせ - ヤフオク!

 

つまり、福袋の中身を全て記載した上で、福袋品を出品する必要があります。

 

福袋を未開封のままで出品することは禁止です。

ヤフオクでの福袋を出品する方法とその注意点

 

上でヤフオクの福袋を販売するルールを記載しましたが、これだけを読んでもしっくりこない方もいるかもしれません。

 

つまり、わかりやすくまとめると下記のようになります。

1, 福袋の中身を全てわかるようにする

福袋を出品する際、必ず福袋を一度開けて中身の説明を入れる必要があります。

 

クレーム防止のためにも、下記の点を意識する必要があります。

 

中身が全てわかるように商品画像を撮る

中身の説明を商品説明文でもわかりやすく書く

 

画像か説明文のどちらかだけで説明を行っても、後から「画像にはなかった」「説明文にはなかった」という理由でクレームが入ることもあります。

 

また、事務局から「わかりにくい」と判断され、商品が削除されてしまうこともあります。

 

そのため、商品画像・商品説明文どちらにも福袋の中身の説明を行うようにしましょう。

2, 中身の入れ替えは行わない

商品を出品したらその後、中身の入れ替えは行わないようにしましょう。

 

これも「届いたら商品ページと違う」とクレームの対象になります。

 

3, 「この中からランダムで発送します」はNG

福袋の中身の画像と中身の説明を書いていても「この中からランダムで発送します」などの販売の仕方は禁止されています。

 

福袋の販売をしたとなら、きちんと全ての商品を発送しましょう。

 

これは福袋販売に限らずですが、商品画像に写っているものは全てその商品に含まれると思ってしまう方もいます。

 

後からクレームになる恐れがある販売方法は、絶対にやめましょう。 

4, 「中身は届いてからのお楽しみ」は絶対にNG

福袋販売のルールを理解していないのか、中には「中身は届いてからのお楽しみです」と書いて福袋を出品している出品者さんもいます。

 

ですがこれは、即商品削除対象となります。

 

理由は上の①②で書いた通り、中身のわからない状態での福袋販売は禁止されているからです。

 

必ず商品ページに載せた内容のものを発送するようにしましょう。 

5, オリジナル福袋やセット販売も同様

市販の福袋だけでなく、中には「オリジナル福袋」という名のセット販売を行なっている出品者さんもいます。

 

例えば、AとBとCの商品をセットで販売するようなことです。

 

セット販売自体には、ヤフオクのルール上問題はありません。

 

ですがその場合も、必ず商品ページ内に商品画像と商品説明文で中身の説明をしっかり行う必要があります。

 

また、商品の中身がしっかりわかるようにしましょう。

 

つまり、セット販売も、福袋と同じルールで出品をしなければいけません。

ヤフオクで福袋のルールを守らないで出品するとペナルティも?

 

このようにヤフオクでは、福袋に関するルールがいくつかあります。

 

もしもこのルールを守らずに出品してしまった場合、まずは事務局から商品を削除されてしまいます。

 

ですがそれでも何度もルール違反をした福袋を出品すると、下記のペナルティが科される可能性があります。

 

出品制限

利用停止

登録削除(強制退会)

 

このペナルティを一つづつ、解説していきます。

出品制限

まずは「出品制限」を科される可能性があります。

 

出品制限になると、まず出品中のオークションがすべて取り消されてしまいます。

 

その後、下記の機能が利用できなくなります。

 

出品

再出品(自動再出品も不可)

 

ただし、入札・評価・取引ナビの利用・出品者への質問は利用することが可能です。

 

出品制限中は、自分のYahoo! JAPAN IDでログインしている場合のみ、評価に「出品制限中」と表示されます。

(他の利用者には、出品制限中であることはわかりません)

 

また、取引中のオークションもそのまま継続できます。

利用停止

「出品制限」を何度も受けたのにそれでもルール違反の福袋を出品し続けた場合、「利用停止」になる可能性があります。

 

利用停止とは、アカウント停止のことです。

 

利用停止になると、出品中のオークションはすべて取り消されます。

 

また、下記の機能が利用できなくなります。

 

出品、入札

取引相手への評価

取引ナビの投稿・閲覧

連絡掲示板の投稿(閲覧は可能)

落札者の削除

ウォッチリストへの追加

出品者へ質問

 

利用停止になると継続中の取引があっても、取引ナビが閲覧できなくなります。

 

そのため、取引相手へのメッセージも送れず、さらには取引相手の住所や氏名などが見れないため発送手続きもできなくなります。

 

そのため、取引は一旦中止となります。

登録削除

登録削除は、強制退会のことです。

 

事務局からの忠告を無視し続け、利用停止を何度も繰り返せば、最悪「登録削除」の可能性もあります。

 

登録削除になると、ヤフオクから会員削除されてしまいます。

 

そのため、ヤフオクの全ての機能が使えなくなります。

 

また、これはYahoo! JAPAN IDの登録を削除することになるため、Yahoo! JAPAN IDを使ったログインが必要な機能はすべて利用できなくなります。

 

さらに、同じYahoo! JAPAN IDの再登録や利用再開はできないという厳しいペナルティです。

 

※登録削除の対象となった場合は、評価の欄に「登録削除済み」と表示されます

※ユーザーが自分でYahoo! JAPAN IDを削除した場合も、評価は「登録削除済み」になります

 

福袋販売はルールを守れば出品OK!注意点だけ気をつけて!

 

ヤフオクでは様々なルールが設けられていますが、福袋の出品もセット販売も中身に何が入っているかをしっかり明記すれば、何も問題はありません。

 

売りたい福袋があれば、ルールを守ってぜひヤフオクに出品してみてください。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる