メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリで売れない月は大型連休がある月?GW・お盆・年末年始中に購入されない理由とは?

メルカリで売れない月は大型連休がある月?GW・お盆・年末年始中に購入されない理由とは?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

GW・お盆・年末年始はメルカリで売れない?

大型連休がメルカリで売れない理由

メルカリ販売で大型連休で大切なこと

 

メルカリで売れないのはGW・お盆・年末年始の大型連休の月?

 

お盆やゴールデンウィーク、年末年始といった大型連休こそ、家にある不用品をまとめてメルカリに出品する方も多いと思います。

 

ですが残念ながら、GWやお盆、年末年始といった大型連休はメルカリでは一番売れない時期と言われています。

 

なぜゴールデンウィーク・お盆・年末年始の大型連休は、メルカリで商品が売れなくなるのでしょうか。

 

その理由は下記が挙げられます。

大型連休は商品の発送ができない出品者が多い

ゴールデンウィーク・お盆・年末年始は、出品者もそれなりに予定があります。

 

帰省で家を留守にする人もいれば、旅行に出かける人も多いですし、日帰りの予定がいくつもあるという人もいるでしょう。

 

そのため、メルカリでも「この期間中は発送ができません」と事前にプロフィールや商品説明文に書いている出品者が多く出てきます。

 

それを見たユーザーが「今買ってもすぐに届かないのか・・・」と思って、購入をやめてしまうケースは十分考えられます。

 

その結果、大型連休中でも営業しているネットショップを探す、もしくはリアル店舗で買うようになってしまいます。

購入者も大型連休中は忙しくてメルカリを見ない

上の出品者と同様、購入者も大型連休中は帰省や旅行、予定で忙しくなるため、メルカリを見る機会が減ります。

 

その結果、その時期にメルカリで購入する人の数が圧倒的に減ってしまいます。

 

また、「今買ってもどうせ連休中には届かないから」と思って、メルカリ自体を開かないという人もいるのでしょう。

欲しいものは大型連休前に買ってしまう

ゴールデンウィーク、お盆、年末年始といった大型連休中はお出かけが増えるため、連休中に必要なものが増えます。

 

例えば、このようなものです。

 

キャンプグッズ

アウトドアグッズ

旅行用品

水着

浮き輪

帰省用の洋服

 

ですがこれらを揃えるのは大型連休前であり、大型連休中にわざわざ買い物をするものは少ないはずです。

 

もし大型連休中に買うものが出た場合は、今すぐ必要なものに限られるでしょう。

 

そうなると、ネットではなくリアル店舗に駆け込むはずです。

 

また、大型連休前に必要なものを揃えたことで、お金がない人も出てきます。

 

そのため、わざわざ大型連休中にメルカリで買い物をする人は少なくなってしまいます。

メルカリで大事なのは「大型連休前にどれだけ売れるか」

 

上でご説明した通り、大型連休はメルカリで商品が売れなくなる時期です。

 

ですが、出品者は「今月は売れない・・・もういいや」となってはいけません。

 

なぜなら、お盆休みやゴールデンウィーク、年末年始がある月は大型連休に入る前までが勝負だからです。


その理由は、大型連休前は連休中に使うものを探す人の数が多くなるため、メルカリで物を探している人の数がとても増えます。

 

特に売れやすい商品がこちらです。

 

キャンプグッズ

アウトドアグッズ

旅行用品

水着

浮き輪

帰省用の洋服

 

これら全て、大型連休に備えて需要が上がる商材です。

 

これらを多く販売している人は、大型連休前はとても売り上げを作りやすいです。

大型連休前は即購入の確率が上がる

また私の経験上、大型連休前は値引きなしですぐに買ってくれる「即購入」の確率が高いです。

 

購入者も「いいな」と思ったらすぐに買わないと、必要な日までに商品が届くかがわかりません。

 

また、他のユーザーも大型連休用に同様のものを探している可能性が高いので、いいねの付きも良いです。

 

その結果、人気の商品は出品後すぐに売れることがよくあります。


つまりメルカリで商品を出品・販売するなら、大型連休前は大チャンスなのです!

大型連休前は即日発送・翌日着の発送方法がおすすめ

私の前職の通販会社でも、大型連休前は駆け込みで購入するお客様がとても多かったです。

 

そのため、連休3日前〜前日までの発送件数がとても多くて忙しかったです。

また、「◎日に使いたいのでその前日までに届けて欲しいです!」「今日買えばいつ届きますか?」といった問い合わせも多くありました。

 

これは大型連休前はメルカリでも同様の現象が起こり、急いでいるユーザーはとても増えてきます。

そのため、出品者さんは大型連休前に売り上げを作りたいのなら、支払いが確認でき次第、最短の発送をしてあげることが大事です。

 

特にこの時期は、配送方法と発送までの日数はユーザーは絶対に見ています。

大型連休前におすすめの配送設定

大型連休前は、下記のようにするとさらに売り上げアップにつながります。

 

配送方法:翌日配送ができるものを選ぶ

(ゆうパケット・クリックポスト定型郵便・定形外郵便はできるだけ避ける)

発送までの日数:1〜2日へ変更する

 

メルカリの発送までの日数についてはこちらも参考に!



メルカリ出品者さんは、ぜひ大型連休期間を意識して販売するようにしてみてください。

 

▼メルカリ出品者さんにおすすめの本▼