メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

《Yahoo!かんたん決済の思わぬ落とし穴》振込額が違う?代金の支払いトラブルに気をつけて!

スポンサーリンク

《Yahoo!かんたん決済の思わぬ落とし穴》振込額が違う?代金の支払いトラブルに気をつけて!

こんにちは!ころたんです。

 

ヤフオクでは2018年3月1日より支払い方法が全てYahoo!かんたん決済で統一されました。

 

www.colotanblog.com

  

が、そのYahoo!かんたん決済でイタイ経験をしました。


こんなこと初めてだったので結構ショッキングでした。

ヤフオクで出品者なら誰にでも起こり得る話だと思うので、ぜひ読んでくださいね。

 

Yahoo!かんたん決済で支払った落札者にやられた話。

 

 まずこの時、ヤフオクで3000円で商品が落札され、落札者がYahoo!かんたん決済で支払いをしてくれました。

その後、私にヤフオクから「落札者が支払いを完了しました」と通知が来たのでヤフオク側が商品代金を預かってくれたと思い、商品を発送しました。

その後、何事もなく商品を受け取っていただき、評価をしてもらい取引は終了したと思っていたのですが。。。


落札者からある日突然、「先日お支払いした金額を間違えてしまったので代金を返金して欲しいのですが」とメッセージが。


「余分に多く振り込んだのかな」と思い自分の銀行口座を確認したところ、3000円の商品を落札したのに、なぜか1008円しか振り込まれていませんでした。


「え!!?なんで!?支払い完了の通知が来たのに!」と思い、Yahoo!内の受け取り口座を確認してもやっぱり1008円しか支払われていない・・・



そこで落札者に

「3000円のものを落札していただいていますが、1008円しか振り込まれていませんでした

しっかり私もお支払いの代金を確認せずに、ヤフオクからの支払い完了の通知だけを見て商品を発送してしまったので私にも落ち度はありますが、代金が足りていませんので返金はできません。
またお手数ですが足りない分の差額をお振込いただけないでしょうか?


とメッセージを送りました。



ですが落札者からの返信、振込は一切ない。

「逃げられた!」とそこで確信。

というかなぜ「代金を返金してください」って連絡してきたの?という感じですが・・・


ヤフオク事務局に連絡をして確認を取るとこんな回答が。

 

そこでヤフオク側に代金の預かりについて問い合わせをしようと思い、ヤフオク事務局の電話番号を探したところ、一切電話でのサポートは受け付けていないとのこと。


「全てメールでお問い合わせください」とのことだったので面倒臭いけどメールを送りました。


「ヤフオク側から”支払い完了、商品を発送してください”と通知が来たので商品を発送しましたが代金が全然足りていないことに後日気づきました。
そもそも代金を預かる際に代金が一致しているかをそちらで確認していないのでしょうか?


と送信。


すると、長いメールの返信があり、それを要約すると、


・Yahoo!かんたん決済の「銀行振込」を落札者が選択しているため、落札者が振り込んだ金額がそのまま出品者へ送金される。


落札者が支払い完了ボタンを押せば、そのまま出品者へ支払い完了の通知がされる。(支払い金額が落札金額と一致していなくても)


支払い関係はヤフオク側は一切関与していない。


・支払いに不備があれば直接落札者と出品者で解決して欲しい。


ヤフオク側が落札者に連絡を取ることは一切しない。


・落札者とメッセージのやりとりができないのであれば他に方法はない。



とのことでした。

もう泣き寝入りするしかないのか・・・。

 

落札者にもやられたし、ヤフオク側は本当に何もしてくれないし、双方で解決してくれの一点張りで無責任だしもう本当に最悪でした。


これはヤフオクだけに起こる話。メルカリ・ラクマでは絶対にない!

 

もちろん自分が振り込まれた金額をしっかり確認してから発送していないのが悪いのですが、「でもこんなことってある?」という感じです。


落札者がそのままバックレる事はありがちのような気がしますが、ヤフオク側は一切何もしてくれませんでした。


あくまでヤフオク側はものを売る場所を提供しているだけであって、売れた後のことは一切関与しないという感じのようです。



今まで、メルカリでもラクマ(フリル時代も)も使ってきましたが、メルカリやラクマでは運営側が購入者から正しい金額で代金をしっかり預かってくれるので、そんな心配もトラブルも一切ありませんでした。

なのでヤフオクでも落札者が落札金額に対して支払った金額を確認した上で、支払い完了の通知をしてくれているとてっきり思っていたため、今まで支払い完了の通知が来たらすぐに発送していました。


ヤフオクの場合は、メルカリ・ラクマと同じようには支払いまで関与してくれていないので、本当に気をつけなければならないです!!!

 

 

逆に多く振り込んでしまっている落札者もいた!

 

以前また別でヤフオクで商品が落札された際、確か商品代金が3000円くらいでしたが、5500円くらいを振り込んで私の口座へ振り込まれていたことがありました。

 

その際、落札者からすぐに連絡が来て「すみません。他の商品と間違えて金額を多く支払ってしまいました。返金をしてもらえないでしょうか?」と言われ、すぐに確認をすると、やはり落札者が多く支払ってしまっていたので、返金を行なった上で商品を発送しました。

 

Yahoo!かんたん決済では、落札者が振込金額を間違っていてもそのまま振込がされるのです。

 

その金額が多かろうか少なかろうが、「落札者が支払いを完了しました」と出品者へ通知も渡ってしまうので、本当に本当に落札者も出品者も支払い金額に注意しなければいけません。

 

Yahoo!かんたん決済で支払われたらまずは金額の確認を!

 

今回の件で、ヤフオクで売れた後は支払い金額の確認まで全て自己責任ということと、落札者にもいろんな方がいて全員がいい人ではないので、発送前に全てをきちんと確認をするということを学びました!

こんなの当たり前のことなんですけどね・・・


全てにおいて確認をしてくれているだろうとヤフオクを信じきっていた自分にもがっかりです。


ちなみに今回、送料もクリックポストで164円(当時はまだ164円)、商品も家にあった不用品だったので赤字ではないのでまだよかったのですが、人によっては落札後に商品を買って仕入れたりする方もいるようなので、ヤフオクでは本当に本当に商品代金には気をつけてくださいね!


ですがこんなことを書いてみましたが、ヤフオクはユーザーも多く出品すれば高確率で売れるので、きちんと確認してトラブルなく取引すればかなりいい販売ツールです!


ですので、みなさんも今回書いたことにぜひ気をつけてヤフオクを楽しんでくださいね!