メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

Yahooかんたん決済で金額が合わない!これって詐欺?私が体験した支払いトラブル

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Yahooかんたん決済で金額が合わない!これって詐欺?私が体験した支払いトラブル

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

Yahooかんたん決済で金額が合わない?

● Yahooかんたん決済詐欺の経緯 

● ヤフオク事務局の対応はこうだった

● ヤフオクで売れた後に出品者が気をつけること

 

Yahooかんたん決済で詐欺被害?支払い金額が合わないのはなぜ?

 

以前私は、ヤフオクでYahooかんたん決済を巡って、落札者からの詐欺のような被害を受けたことがあります。

 

もちろん私にも落ち度があるので100%落札者だけを責めることはできません。

 

ですがそれに対してのヤフオク事務局側の対応などにも、やや不満がありました。

 

Yahooかんたん決済については、下記の記事で詳しくご紹介しています。

 

まずはこちらもご参考に!

 

Yahooかんたん決済詐欺までの経緯 

私が体験した「ヤフオクのかんたん決済詐欺」の経緯について、ご説明します。

 

以前私が出品した商品がヤフオクで3000円で落札されました。

 

その際、落札者がYahoo!かんたん決済で支払いをしてくれました。

 

その後、ヤフオクから「落札者が支払いを完了しました」と通知が来ました。

 

取引ナビ上でも「商品を発送してください」のステータスに変わったため、ヤフオク側に無事商品代金が支払われたのだと思い、落札者に商品を発送しました。

その後、何事もなく落札者が商品を受け取り、評価もしてもらい取引は終了。

 

ですが蓋を開けてみると、トラブルまみれの取引だったのです・・・

落札者から突然の返金要求メッセージが

その後取引が終わったはずの落札者から、ある日突然このようなメッセージが届きました。

 

「先日お支払いした金額を間違えてしまったので、代金を返金して下さい」

 

「きっと落札者が多く振り込んじゃったのかな?」と思い、自分の銀行口座を確認してみました。

 

すると、3000円の商品を落札したのに1008円しか振り込まれていませんでした。

 

「え!!?なんで!?支払い完了の通知が来たのに!」と思い、ヤフオクの売上金の履歴を確認しても、やっぱり1008円しか支払われていない。

 

この取引の際はクリックポストを利用して発送したため、もちろん送料が差し引かれてこの金額ではありません。

 

販売手数料だけが差し引かれて、この金額だったのです。

差額を振り込むようにメッセージを送るも・・・

「これはおかしい・・・」と思い、そこで落札者に下記のようなメッセージを送りました。

 

「3000円の商品を落札していただいていますが、1008円しか振り込まれていませんでした。

私もお支払いの金額をしっかり確認せずに、ヤフオクからの支払い完了の通知だけを見て、商品を発送してしまいました。

 

もちろん私にも落ち度はありますが、代金が足りていませんので返金はできません。


お手数ですが、足りない分の差額をお振込いただけないでしょうか?


ですがその後、落札者からの返信、振込は一切ありませんでした。(そりゃそうだ)

 

「逃げられた!」とそこで確信。

 

というかなぜ「代金を返金してくださいって連絡してきたの?」という感じ・・・

 

結果、落札者の支払いミス?と私の確認不足により、本来よりも2000円近く少ない金額で取引をしてしまったのです。

落札者は確信犯?振込相手を間違えた可能性も?

そこで私が疑ったのは、このようなことでした。

 

落札者は2つの商品を落札していた

私ともう一人の出品者に支払う金額を間違えた

(私に1000円ちょっとを支払い、もう一人には3000円を支払った?)

「多く支払ったから返金をして欲しい」はもう一人の出品者に送りたかった?

(これも間違えてる?)

 

・・・このようなことを考えましたが、もしくは「完全なる確信犯で返金要求のメッセージを送ってきたのでは?」ということも考えられます。

 

「こいつ1000円ちょっとしか支払ってないのに、まんまと3000円の商品を送ってきた!」

「多分気付いていないから、メッセージで金額が少ないことを気づかせてやろう!バーカバーカ!」

 

このような悪戯心で、返金要求のメッセージを送ってきたのかもしれません・・・

 

どちらにしてもこの落札者は、取引メッセージでもとても丁寧な言葉遣いでした。

 

また、評価も良い評価ばかりだったので、信頼できるユーザーと思っていたのでショックが大きかったです。

 

そして、私のメッセージはずっと無視。

 

「取引が完了するまでどんなユーザーだかわからないな・・・」と思い知らされた経験でした。

この件に関してヤフオク事務局からの回答

落札者から謎の返金要求のメッセージが届き、こちらからのメッセージは無視される。

 

挙げ句の果てに、2000円ほどマイナスになってしまった私。

 

そこで、ヤフオク事務局に代金の預かりがどうなっているのかを問い合わせをしてみました。

 

ですが、ヤフオク事務局の電話番号を探したところ、一切電話でのサポートは受け付けていないとのこと。


「全てメールでお問い合わせください」とのことだったので、今回の経緯とこのような質問を送ってみました。

 

「ヤフオク側から”支払い完了・商品を発送してください”と通知が来たので、商品を発送しました。

ですが、落札者からの代金が全然足りていないことに後日気づきました。


そもそも代金を預かる際に、代金が一致しているかをヤフオク側で確認していないのでしょうか?

代金が一致していないのになぜ『支払い完了』『商品を発送してください』と通知がくるのでしょうか?


するとヤフオク事務局から長いメールの返信があり、それを要約すると下記のようなことでした。

Yahoo!かんたん決済の「銀行振込」を落札者が選択している

落札者が振り込んだ金額が、そのまま出品者へ送金される

落札者が支払い完了ボタンを押せば、出品者へ支払い完了の通知がされる

(たとえ支払い金額が落札金額と一致していなくても)

支払いにはヤフオク側は一切関与していない

支払いに不備があれば、直接落札者と出品者で解決して欲しい

ヤフオク側が落札者に連絡を取ることは一切しない

落札者とメッセージのやりとりができないのであれば、他に方法はない


つまり、支払いの件でトラブルがあっても落札者と連絡が取れない以上、出品者は泣き寝入りするしかないようです。

 

良い評価が多いはずの落札者にもやられ、ヤフオク側は「双方で解決してくれ」の一点張り・・・

 

もう呆れるしかありませんでした。

過去には逆に多く振り込んでしまっている落札者も

上では、ヤフオクのYahooかんたん決済を巡って「商品代金よりも少なく支払う落札者がいる」ケースをご紹介しました。

 

ですがその逆で、商品代金よりも多く振り込んでしまった落札者にも遭遇したことがあります。

 

私がヤフオクで出品した商品が落札された際、本来の商品代金よりも3000円以上多く支払われていたことがありました。

 

その際、落札者からすぐに「すみません。他の商品と間違えて金額を多く支払ってしまいました。返金をしてもらえないでしょうか?」とメッセージが届きました。

 

そこですぐに確認し、返金を行なった上で商品を発送しました。

 

つまりYahoo!かんたん決済は、このような特徴(デメリット)があります。

 

落札者が少なく支払っていても、支払い通知がされる

落札者が多く支払っていても、支払い通知がされる

→「発送してください」のステータスに変わる

 

Yahooかんたん決済で支払った金額が合っていなくても、このようなことが起こります。

 

落札者も出品者も、支払い金額に注意しなければいけません。

Yahoo!かんたん決済で支払われたらまずは金額の確認を!

 

今回の件で、ヤフオクで売れた後は下記のことを気をつけなければいけないと学びました。

 

 ヤフオクでは、落札者の支払い金額の確認まで全て出品者の責任

(メルカリ・ラクマでは事務局が管理してくれる)

 何か問題があってもヤフオク事務局は仲介してくれない

 連絡を取り合って全て双方で解決をする必要がある

 相手と連絡が取れなければ、諦めるしかない


もちろん今回の件は、支払い金額をしっかり確認しなかった私にも問題があるのは承知です。

 

ですが、「支払いを仲介してくれている以上、ヤフオクが全てをやってくれている」という考えは大間違いです。

 

ヤフオク出品者さんは、支払い通知が来たら金額が合っているかを必ず確認する必要があります。


また、今回のYahooかんたん決済の詐欺紛いにあった取引では、商品は家にあった不用品で送料もクリックポストで格安だったため、赤字ではありませんでした。

 

ですが、出品者によっては商品を仕入れて出品をする人もいると思います。

 

ヤフオクで出品する以上、「支払い代金の確認は自分で行う」ということが必須となるので気をつけてください。

 

ヤフオク出品者さん・落札者さん向けおすすめ情報

 

ヤフオクは誰でも無料で利用できます。

 

ですが有料プランや他のサービスを使うと、より出品や入札が快適で楽になります。

 

さらには売り上げアップにもつながるサービスも!

 

そんなヤフオクユーザー向けの、おすすめのサービスをご紹介します。

NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ヤフオクで仕入れ・転売をして売り上げをUPしたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

Yahoo!プレミアム

f:id:colotanblog:20210302144213j:plain

画像引用:ヤフオクならYahoo!プレミアム会員への登録がおすすめ!

 

Yahoo!プレミアムとは、月額料金508円(税込)のYahoo!の有料プランです。

 

Yahoo!プレミアム会員になるとヤフオクで利用できる機能が増え、出品や入札がより快適になります。

 

【Yahoo!プレミアムの特徴】

ヤフオクの落札システム料が10%→8.8%へ安くなる

特定カテゴリへの出品

商品説明のHTMLタグ入力

自動再出品

アプリからの下書き保存

販売個数を9個まで設定可能

オークションアラートを50件まで登録できる

入札者認証制限のある商品に入札できる

お買いものあんしん補償など、トラブル時にお見舞いを受けられる など

 

上記以外にも、プレミアム会員のみが利用できる機能はたくさんあります。

 

ヤフオクをより便利に利用したい場合は、Yahoo!プレミアム会員の登録がおすすめです。

 

 

\ ヤフオクの便利機能を使いたいなら! /

Yahoo!プレミアム会員登録はこちら

オークファン

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」を一緒に使うことがおすすめです。

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記の機能が使えるようになります。

 

【オークファンの特徴】

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較

一番安いサイトで商品を購入できる

680億件以上のデータから、過去の落札相場を調べられる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが貯まる

貯まったポイントは現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる