メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

ヤフネコパックは匿名で安心!使い方や送料、受け取り方法とは?

スポンサーリンク

ヤフネコパックは匿名で安心!使い方や送料、受け取り方法とは?

ヤフオクには「ヤフネコパック」というヤフオク独自の配送方法があります。

ヤフネコパックは、匿名配送で送れて、小さい小物から大きいサイズの宅配便商品まであらゆるサイズの荷物に対応している上に、格安で発送することができます。

今日はそんなヤフオクの「ヤフネコパック」とはどんな配送方法なのか?について詳しくご紹介していきたいと思います。

 

「ヤフネコパック」とはどんな配送サービス?

ヤフネコパックは、Yahoo!オークションとヤマト運輸が提携した配送サービスです。

ヤフオクに特化した配送方法のため、ヤフオク出品者、かつヤフオクで売れた商品にのみ使える配送方法となります。
(他ショップや一般の利用は不可となります)


また、ヤフネコパックを利用すると、匿名配送、宛名書き不要、取引ナビから配送状況の確認ができる、翌日配達が可能となっています。

また、通常の配送よりもヤフネコパックを使ったほうが料金も格安となるため、ヤフオク出品者は必見の配送方法なのです。 

ヤフネコパックのメリット・特徴

ヤフネコパックを利用した際のメリットや特徴は下記となります。

宛名書き不要

ヤフオクの取引ナビとの連携で送り状を簡単に発行することができます。


そのため、手書きで相手の住所や名前を書く手間がありません。

ヤフオクの取引ナビ上で荷物状況の確認が可能

ヤフネコパックは全てに荷物の追跡番号が発行されます。


そのため、発送後はヤフオクの取引ナビ上で荷物の配送状況を確認することができるので安心です。

全国に翌日配送が可能

なんとヤフネコパック なら、全国に翌日配送が可能です。


「急ぎで商品が欲しい!」といった落札者からの要望にも応えられます。
(一部地域は除きます) 

配送中の荷物の紛失・破損を補償

万が一、配送中に荷物の破損や紛失があった場合でも、ヤフネコパックなら補償が3000円~30万円まで付いているので安心です。

近隣のコンビニ・ヤマト運輸営業所で簡単に荷物を出せる

ヤフネコパックは、ファミリーマート、サークルK・サンクス、またはヤマト運輸営業所に荷物を持っていくだけで簡単に荷物を送ることができます。


ヤフネコパック対応の店舗が多いため、近隣のコンビニで発送手続きができてしまいます。

落札者は荷物の店舗受取りが可能

ヤフネコパック対応の店舗であれば、落札者はヤフネコパック(宅急便コンパクト、宅急便)を受け取ることができます。


仕事で不在がちな方にとっても嬉しいサービスです。

匿名配送で送れる

ヤフネコパックでは2018年8月27日より匿名配送が利用できるようになりました。

 

商品落札後から商品の発送・受け取りまで、一度もお互いの個人情報を開示することなく取引ができるので、出品者・落札者共に安心できる配送方法となっています。

 

ヤフネコパックは荷物の大きさにより3つの配送方法から選べる

ヤフネコパックは荷物の大きさに合わせて、ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の3つから配送方法を選ぶことができます。

 

また、ヤフネコパックは送料を出品者負担にするか・落札者負担にするかで送料が変わるので注意が必要です。 

ネコポス

小型の荷物を発送日の翌日にポストへお届けする配送サービスです。
※日時指定不可

 

荷物サイズ:角形A4サイズ(31.2×22.8cm)以内・厚さ2.5cm
重さ:1kg以内
※23cm×11.5cmより大きなものが対象
※ポストに入らない場合は、持ち戻ります

 

送料負担

料金(全国一律)

出品者負担

195円

落札者負担

225円


補償:荷物の紛失・破損に対する引受限度額は3000円

宅急便コンパクト

小さな荷物を専用BOXで手軽に、格安に送れる配送サービスです。
お届け日指定、時間指定が可能です。

 

荷物サイズ:
・薄型専用BOX 縦24.8×横34cm
・専用BOX 縦25×横20×厚さ5cm


※2種類の専用BOXはそれぞれ別途65円(税込)かかります。
※ヤマト運輸直営店、宅急便取扱店、コンビニにて販売しています(一部取扱店除く)


料金:

送料負担

料金

出品者負担

380円(全国一律)

落札者負担

444円~

送料を落札者負担にする場合は、発送地域からお届け先までの距離に送料が変わるため、詳しくは宅急便コンパクトの料金表で調べてみましょう。

補償:荷物の紛失・破損に対する引受限度額は3万円

宅急便

ヤマト運輸の「宅急便」がヤフオク!価格で格安に利用できます。

サイズ:荷物の3辺の合計が60~160cmまで

重さ:2~25kg以内

送料が出品者負担の場合

ヤマトの宅急便の場合、送料は全国一律料金で、通常のヤマト運輸宅急便で配送するよりも格安となっています。

 

荷物の重量

重量

送料

60サイズ

2kgまで

600円

80サイズ

5kgまで

700円

100サイズ

10kgまで

900円

120サイズ

15kgまで

1000円

140サイズ

20kgまで

1200円

160サイズ

25kgまで

1500円

※大きさ、重さのどちらか一方がサイズの規定値を超えている場合は、超えている方のサイズの扱いになります 

※160サイズを超えるお荷物、30万円を超えるお荷物は「ヤマト便」となります

 

送料が落札者負担の場合

送料が落札者負担の場合は送料が657円~となっていますが、配送先からお届け先までの距離と荷物のサイズにより送料が変わるため、下記のヤフオクのサイトで料金を調べる必要があります。


※地域、サイズによって料金は異なります。
宅急便の料金表はこちら

 

補償:荷物の紛失・破損に対する引受限度額は30万円

ヤフネコパックの利用方法とは?

ヤフオクで売れた商品をヤフネコパックで発送したい場合、利用方法は下記の流れとなります。



①ヤフオクでの出品フォームで、配送方法を「ヤフネコパック」にする
出品時の配送方法を選択する時点で、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便と選べるので商品のサイズに合わせたヤフネコパックの配送方法を選択する

     ↓

②商品が落札された後、取引ナビで二次元バーコードを発行
落札者から支払い完了連絡がくると、取引ナビから二次元バーコードが発行できるようになります。
荷扱い指定を選択してバーコードを発行し、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ヤマト運輸の営業所に荷物と二次元バーコードを持っていきましょう。

     ↓

③ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所で送り状を発行
ファミリーマートはFamiポート、ヤマト運輸営業所はネコピットで送り状を発行します。

     ↓

④発送手続き後、窓口で荷物を発送
送り状やレシートと荷物を窓口・レジに持って行き、コンビニの場合はレジで送り状を受け取り、自身で荷物に貼り付ければ完了です。

送料はヤフオクのシステム利用料として請求される

ヤフネコパックを利用した際の送料は、出品者のヤフオクのシステム利用料として請求されるようになっています。

そのため、荷物を出しに行ってもその場で送料を支払う必要がなく、とても簡単に楽に荷物を出すことができます。


もし、コンビニやヤマト運輸営業所で送料を支払ってしまった場合は二重で送料を支払うことになってしまいますので、店頭では代金のやり取りをしないようにしましょう。

発送が完了すると自動的に落札者へ発送連絡がされる

ヤフネコパックで荷物を発送した場合、コンビニやヤマト運輸営業所で荷物の発送が完了すると自動的に落札者に発送連絡がいくようになっています。

そのため、「荷物を発送したら追跡番号を入力して発送通知をして・・・」という手間もありません。

荷物が発送できれば、あとは落札者からの受け取り評価を待つだけです。

落札者は店舗で荷物を受け取れる!その受け取り方法とは?

落札者はYahoo!IDとクロネコIDの連携をすれば、ネコポス!パックで発送された荷物を店舗で受け取ることができます。
ID連携についてはこちら

店舗で荷物を受け取る場合

①取引ナビの画面から「店舗受取」を選択し、地図から受け取りたい店舗を指定する
※一部、ヤフネコパックの受け取りを対応していない店舗もあります
※サイズにより店舗受取を指定できない場合があります

②ヤフオク!からメールや新着情報で店舗到着の連絡が届き次第、店舗で受け取る

店舗ごとの受け取り方法

店舗で商品を受け取る際は、取引ナビの画面(お届け情報)や商品の到着をお知らせするメールに記載されている追跡番号と認証番号が必要になります。

①ファミリーマート(Famiポートの操作方法)

受け取り期間:3日間
認証キー:必要

(1)トップ画面の「店頭受取サービス」をタッチ

      ↓

(2)第1番号入力欄に取引ナビに表示されている追跡番号を入力してOKをタッチ

      ↓

(3)第2番号入力欄に取引ナビに表示されている認証番号を入力してOKをタッチ

      ↓

(4)内容を確認し「OK」をタッチして、印刷された申込券をレジに持っていき商品を受け取る

②ヤマト運輸

受け取り期間:7日間
追跡番号:必要
本人確認書類:必要

<受け取る際の注意>

・取引ナビの画面に表示されている追跡番号、本人確認書類(運転免許証等)が必要となります。
・商品の受け取り期間は商品到着のEメールを受信した日を含む7日以内となります。
・受取期間を過ぎた荷物は落札者の自宅住所に転送されます。

③セブンイレブン・その他店舗

受け取り期間:3日間
追跡番号:必要
本人確認書類:必要

<受け取る際の注意>
・取引ナビの画面に表示されている追跡番号、本人確認書類(運転免許証等)が必要となります。
・商品の受け取り期間は商品到着のEメールを受信した日を含む3日以内となります。
・受取期間を過ぎた荷物は落札者の自宅住所に転送されます。

注意!ヤフネコパックで発送できないものがある

ヤフネコパックでは下記の商品は発送不可となっています。

・有価証券
現金、商品券、株主優待券や各種プリペイドカードなど
・精密機器
中古のテレビ、スピーカーやアンプ等のメーカー梱包がされていない精密機器
・危険物
花火、ガスボンベなど発火性・引火性のあるもの
・160サイズ以上の荷物

ヤフオクを使うなら上手にヤフネコパックも活用しよう

以上がヤフオクで新しく始まった配送方法「ヤフネコパック」についてでした!


ヤフネコパックは通常のヤマト運輸での発送よりも送料が格段に抑えられる上に、全国翌日配送が可能なので、今後ヤフオクでかなり使える配送方法です。

 

また、ヤフオクにはヤフオク独自の配送方法として他にも「ゆうパック(おてがる版)・ゆうパケット(おてがる版)」があります。

 

これらの配送方法もヤフネコパックと同じように匿名配送で送料も通常より安くなっているので、絶対に利用すべき配送方法です。

 

荷物のサイズ等に合わせて、ヤフネコパック・ゆうパック(おてがる版)・ゆうパケット(おてがる版)を使い分けるのがおすすめです。


ですが、ヤフオクで多く取引をする出品者さんにとってはかなり送料を節約できると思いますので、ぜひ簡単に格安に発送できるヤフネコパックを使ってみてくださいね。