メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマLNWRRF

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリで 500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【匿名】おてがる配送(ヤマト運輸) 宅急便・コンパクト・ネコポスのサイズや送料まとめ

ヤフネコパックとは?サイズや出品方法・送り方・受取方法を全て解説!

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)とは?

宅急便・コンパクト・ネコポスのサイズや送料

 

おてがる配送(ヤマト運輸)とは?特徴やメリット

 

おてがる配送(ヤマト運輸)は、Yahoo!オークションとヤマト運輸が提携した配送サービスです。

この配送方法はヤフオクだけでなく、同じYahooグループのPayPayフリマでも利用できます。

 

そんなおてがる配送(ヤマト運輸)のメリットや特徴は下記となります。

 

宛名書き不要

A4から160サイズまで、幅広い対応サイズ

取引ナビ(取引画面)上で荷物状況の確認が可能

全国に翌日配送が可能

配送中の荷物の紛失・破損を補償

近隣のコンビニ・ヤマト運輸営業所で簡単に荷物を出せる

 ヤフオク落札者は荷物の店舗受取りが可能

匿名配送で送れる

 

このように、おてがる配送(ヤマト運輸)には様々なメリットがあります。

 

ただし、荷物の店舗受取りが可能なのはヤフオク落札者のみとなります。

 

現在のところ、PayPayフリマ購入者の店舗受け取りはできません。

 

おてがる配送(ヤマト運輸)の3つの配送方法

 

おてがる配送(ヤマト運輸)は荷物の大きさに合わせて、下記から選ぶことができます。

 

ネコポス

宅急便コンパクト

宅急便

 

また、ヤフオクの場合は送料を出品者負担にするか・落札者負担にするかで送料が変わります。

ネコポス

小型の荷物を発送日の翌日に、ポストへ届ける配送サービスです。

 

サイズ

重量

A4サイズ(31.2cm 以内 × 22.8cm ) 以内

厚さ:3cm以内

 1kg以内

※ネコポスは日時指定不可です

 

送料負担

料金(全国一律)

ヤフオク出品者負担

PayPayフリマ

170円

ヤフオク落札者負担

210円

 

補償:荷物の紛失・破損に対する引受限度額は3000円

宅急便コンパクト

小さな荷物を専用BOXで手軽に、格安に送れる配送サービスです。


お届け日指定、時間指定が可能です。

 

サイズ

重量

薄型専用BOX:縦24.8×横34cm

専用BOX:縦25×横20×厚さ5cm

 制限なし

 

※2種類の専用BOXはそれぞれ別途70円(税込)かかります。
※ヤマト運輸直営店、宅急便取扱店、コンビニにて販売しています(一部取扱店除く)


料金:

送料負担

料金

出品者負担

PayPayフリマ

380円(全国一律)

落札者負担

444円~

 

補償:荷物の紛失・破損に対する引受限度額は30万円

 

 

ヤフオクでは送料を落札者負担にする場合、発送地域からお届け先までの距離に送料が変わります。

 

詳しくは宅急便コンパクトの料金表で調べてみましょう。

宅急便

ヤマト運輸の「宅急便」が格安に利用できます。

ヤフオクで送料が出品者負担・PayPayフリマの場合

ヤフオクで送料が出品者負担・PayPayフリマの場合、送料は全国一律料金です。

 

通常のヤマト運輸宅急便で配送するよりも、とても格安となっています。

 

荷物のサイズ

重量

送料

60サイズ

2kgまで

700円

80サイズ

5kgまで

800円

100サイズ

10kgまで

1000円

120サイズ

15kgまで

1100円

140サイズ

20kgまで

1300円

160サイズ

25kgまで

1600円

 

ヤフオクで送料が落札者負担の場合

ヤフオクで「送料が落札者負担」の場合は送料が657円~となっています。

 

配送先からお届け先までの距離と荷物のサイズにより送料が変わるため、下記のヤフオクのサイトで料金を調べる必要があります。

宅急便の料金表はこちら

 

補償:荷物の紛失・破損に対する引受限度額は30万円

おてがる配送(ヤマト運輸)の利用方法!出品から発送までの流れ

 

ヤフオク・PayPayフリマで売れた商品をおてがる配送(ヤマト運輸)で発送したい場合、利用方法は下記の流れとなります。

ヤフオクでの使い方

1, 出品画面で配送方法を「おてがる配送(ヤマト運輸)」にする

 

              ↓

2. 商品が落札された後、取引ナビで二次元バーコードを発行

落札者から支払い完了連絡がくると、取引ナビから二次元バーコードが発行できるようになります。


荷扱い指定を選択してバーコードを発行し、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ヤマト運輸の営業所に荷物と二次元バーコードを持っていきましょう。

 

ヤフネコパックの発送方法・二次元コードの発行方法

              ↓

3. ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所で送り状を発行

ファミリーマートはFamiポート、ヤマト運輸営業所はネコピットで送り状を発行します。

PayPayフリマでの使い方

1, 出品画面で配送方法を「おてがる配送(ヤマト運輸)」にする

              ↓

2. 商品が購入された後、取引画面で二次元バーコードを発行

商品が購入されると、取引画面から二次元バーコードが発行できるようになります。


荷扱い指定を選択してバーコードを発行し、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ヤマト運輸の営業所に荷物と二次元バーコードを持っていきましょう。

 

ヤフネコパックの発送方法・二次元コードの発行方法

              ↓

3. ファミリーマート、ヤマト運輸の営業所で送り状を発行

ファミリーマートはFamiポート、ヤマト運輸営業所はネコピットで送り状を発行します。

送料は売上金から差し引かれる

おてがる配送(ヤマト運輸)を利用した際の送料は、落札者(購入者)が支払った商品代金が出品者の売上金に反映される際、商品代金から差し引かれます。

 

そのため、荷物を出しに行ってもその場で送料を支払う必要はありません。

 

また、商品代金より送料が高くなったなどで商品代金から差し引けなかった場合、差額または全額をYahoo!ウォレットに請求されます。

 

もしも格安の商品を送料の高い配送方法で発送してしまった場合、赤字になってしまうことも十分あり得ますので注意です。

 

【ヤフオク落札者】おてがる配送(ヤマト運輸)店舗受取の方法

 

ヤフオク落札者のみ、おてがる配送(ヤマト運輸)で発送された荷物を店舗で受け取ることが可能です。

(PayPayフリマは店舗受け取り不可)

 

受け取り可能場所:

ヤマト営業所

コンビニ

PUDOステーション(宅配受取ロッカー)

 

その際、Yahoo!IDとクロネコIDの連携をする必要があります。

(ネコポスは店舗お受け取り不可です)

 

登録後、お好きな場所に荷物の受け取りを設定することができます。



\ 好きな場所で荷物を受け取れる! /

店舗受け取りの詳細はこちら

ヤフオク・PayPayフリマのおてがる配送(ヤマト運輸)はお得で安心!



ヤフオク・PayPayフリマの「おてがる配送(ヤマト運輸)」は、通常のヤマト運輸での発送よりも送料が格段に抑えられます。

 

また、全国翌日配送が可能・匿名配送なので、出品者は絶対に使うべき配送方法です。

 

ぜひ簡単・格安に発送できるおてがる配送(ヤマト運輸)を使ってみてくださいね。

ヤフオクユーザーは「オークファン」も使うのがおすすめ

ヤフオクで出品・入札(落札)する場合は、「オークファン」というサイトを一緒に使うことがおすすめです。

 

f:id:colotanblog:20201008114835j:plain

画像引用:国内のショッピングサイトをワンクリックでまとめて検索【オークファン】

 

オークファンでは無料会員登録をするだけで、下記のことができるようになります。

 

国内外のオークション・ショッピングサイトをまとめて比較できるため、一番安いサイトで商品を購入することができる

680億件以上のデータから過去の落札相場を調べることができる

「入札予約ツール」で予約した時間に狙った商品を入札できる

オークファンを利用することでポイントが溜まり、現金や電子マネー、商品券などに交換できる

 商品説明文が伝わりやすくなる「出品テンプレート」が無料で使える

 

オークファンは会員登録をするだけで、様々な機能が使えるため売り上げアップにつながりやすいです。

 

また、有料のプレミアム会員・プロPlus会員になるとさらに多くの機能が使えるようになり、今仕入れるべき商品なども知ることができます。

 

ヤフオクユーザーは、ぜひオークファンも一緒に活用してみてください!

 

 

\  無料会員登録ですぐに使える! /

オークファンをチェックしてみる