メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【Yahooフリマの返品方法まとめ】返金手順や出品者が応じない・拒否する場合は?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)の返品方法まとめ】返金手順や出品者が応じない・拒否する場合は?

 

この記事では、下記のことについてご紹介しています。

 

● Yahooフリマで返品したい時の購入者の対処法

Yahooフリマで返品をする時の注意点

返品・返金方法

出品者が返品に応じない・拒否する場合は?

Yahooフリマで返品する前に知っておきたい注意点・ルール

f:id:colotanblog:20210121150515p:plain

 

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)では様々な理由で、購入者側が返品をしたいことがあります。

 

【購入者が返品したい例】

● 商品が壊れていた・使えない・動かない

● 商品ページと実際の商品が異なる

● 偽ブランド品が届いた

● 配送中の事故・破損があった など

 

このようなケース場合、購入者は出品者に返品を求めるべきです。

 

そんなYahoo!フリマで購入した商品を返品したい場合、いくつかの注意点があります。

 

返品をする前に事前に知っておきましょう。

出品者の了承を得ている

 

必ず出品者と購入者で返品について話し合った上で、返品を進める必要があります。

 

また、Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)では匿名での取引のため、出品者に返品の了承を得て返送先住所を教えてもらえないと返送ができません。

 

そのためにもまずは、出品者に返品の了承を得ましょう。

返品理由が出品者に過失がある

 

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)では、原則購入後のキャンセルはできません。

 

そのため、購入者の一方的な都合で返品はできません。

 

購入者側に落ち度はなく出品者側に過失がある場合のみ、返品を希望するようにしましょう。

返送時に匿名配送は使えない

 

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)で返品が発生しても、返品時におてがる配送(匿名配送)は利用できません。

商品返送に必要な返品先住所や氏名、電話番号を取引画面のメッセージでやり取りし、匿名以外の配送方法で返送する必要があります。

 

返品が発生することで、お互いに個人情報を教えあわなければいけないことを知っておきましょう。

 

返金作業は自分たちが行う

 

返品が発生した場合、出品者が購入者に商品代金を返金する必要があります。

 

ですがYahooフリマ(旧:PayPayフリマ)のシステム上、商品発送後は一切返金はできなくなっています。

 

そのため、出品者・購入者間で返金方法を話し合い、自分たちで返金手続きをする必要があります。

Yahooフリマで返品したい時の返品方法・返金の流れ

 

購入者が返品を希望する場合、下の手順で返品手続きを進めます。

1, 双方で話し合い相手の同意を得る

 

まずは返品をしたい側の購入者が、出品者に連絡を入れます。

 

その際、返品を希望する理由をしっかり記載するようにしましょう。

 

商品に問題があった場合は出品者に過失があるため、すぐに返品を進めるべきです。

 

ですが購入者が「やっぱいらなくなった」などの身勝手な理由で返品を希望すれば、それは出品者に受け入れてもらえません。

 

出品者・購入者間でしっかり話し合った上で、返品をするかしないかを決める必要があります。

 

まずは出品者の返品の同意を得ましょう。

返送時の送料負担をどちらにするか決める

その際、商品を返送時の送料をどちらが負担するかを決める必要があります。

 

本来なら、下記の送料負担がマナーです。

 

● 購入者に過失はなく、商品に問題があった場合:着払い(出品者負担)

● 出品者に過失はなく、購入者都合の返品の場合:元払い(購入者負担)

 

このように返品理由で、送料負担を決めるのが良いでしょう。

 

ですがYahooフリマ(旧:PayPayフリマ)で返品が発生する多くの場合は、商品が使えない・壊れていたなど問題があった場合です。

 

多くのケースは着払いになることが多いですが、念の為メッセージで出品者に送料についての確認を取りましょう。

配送中の破損はおてがる配送の補償を使う

万が一配送中に商品の破損や荷物の紛失が起きた場合、Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)では商品代金を補償をしてくれます。

 

Yahooフリマのおてがる配送では、購入者がお見舞い申請を行えば、商品代金と同額の補償を受けることができます。

 

ただし返品が発生しても出品者には通常通り売上金が入金されるため、出品者が申請してもお見舞いはされません。

 

必ず購入者からお見舞い申請をするようにしましょう。

2, 出品者に住所を教えてもらい商品を返送する

 

上でも説明の通り、Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)で返品が発生した場合、おてがる配送はもう使えません。

 

その理由は、取引画面で二次元コードを発行できるのは、商品発送時の1回だけだからです。

 

そのため、おてがる配送(匿名配送)以外の発送方法で返品をする必要があります。

 

出品者に返送先の住所を教えてもらい、それに従い商品を返送しましょう。

 

3, 出品者に商品が返送されたら返金手続きを行う

 

その後、出品者に無事に商品が返送されたら、返金手続きを行いましょう。

 

ですがYahooフリマで返金が発生しても、Yahooフリマ上で返金作業ができません。

 

つまり購入者が支払った商品代金は、返品が発生しても出品者に支払われてしまいます。

 

そのため、出品者、購入者間で返金方法を相談する必要があります。

 

【Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)の返金例】

● 銀行振り込み

● PayPayで送金する など

 

Yahooフリマを利用しているユーザーであれば、スマホ決済の「PayPay」を普段から利用していることが考えられます。

 

銀行振り込みも良いですが、振り込み手数料がかかることを考えるとPayPayで返金をするのがおすすめです。

 

Yahooフリマで出品者が返品に応じない・拒否する場合は?

f:id:colotanblog:20210121150407p:plain

 

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)で購入した商品を返品したいものの、出品者が返品を拒否するケースもあります。

 

この場合、購入者はどうすれば良いのでしょうか?

購入者都合の返品の場合は拒否されることも

 

Yahooフリマでは、購入後のキャンセルは原則不可となっています。

 

そのため購入者の一方的な都合での返品は、ルール上拒否してもOKとなっています。

 

【出品者に返品拒否されるケース】

● 商品がいらなくなった

● 商品を間違えて購入してしまった

● 色・サイズを間違えた

● 子供が勝手に買ってしまった など

 

このような場合は出品者に落ち度はないため、返品を拒否されても仕方ありません。

 

必ず出品者が同意しなければ返品は進められないため、一方的な理由で返品を要求することはやめましょう。

出品者への返品は諦めて悪い評価をつける

 

出品者に落ち度があるのに返品を拒否するのは、典型的な悪い出品者です。

 

このような相手には何を連絡をしても無駄のため、出品者への返品は諦めて悪い評価をつけるのも良いでしょう。

 

出品者に悪い評価をつけて、このような出品者と取引をしないよう他のユーザーに喚起することも大切です。

 

また、念の為、今回の件を事務局に通報しておくのも手です。

商品満足サポートを使う

 

商品が壊れていたなど、出品者に過失があるのに返品を拒否する場合は、商品満足サポートを利用することもおすすめです。

 

商品満足サポートとは、購入した商品に何らかの不備や問題があり買い物に納得がいかなかった場合、事務局が購入金額と100%同額をPayPayボーナスライトで付与してくれるサービスです。

(上限は1万相当まで)

 

出品者が返品に応じない・連絡を無視する場合は、話し合っても無駄かもしれません。

 

その場合は、商品満足サポートに申請をしてみることがおすすめです。

 

ただし対象カテゴリーが限られているので、一度購入した商品が対象かどうかを確認してみましょう。

 

ヤフーフリマの返品は匿名配送・返金サポートはないので注意

 

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)で買った商品に問題があれば、すぐに出品者に連絡を入れることが大切です。

 

返品は双方が返品に同意していることが条件となるため、まずは出品者の同意を得ましょう。

 

ただしその際、Yahooフリマでは下記の注意点があることを忘れないようにしてください。

 

【Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)の返品時の注意点】

● 返送時に匿名配送は使えない

● 返金作業は自分たちで行う

 

返品・返金作業は基本的にYahooフリマを通してはできないため、出品者・購入者でよく話し合って手続きを進めましょう。

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のYahooフリマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマ、ヤフオクなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

Yahooフリマ(旧:PayPayフリマ)ではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「Yahooフリマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる