メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリでブロックすると取引メッセージは送れる?取引中のブロックはどうなる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリでブロックすると取引メッセージは送れる?取引中のブロックはどうなる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで取引中にブロックはできる?

ブロックをすると取引メッセージは送れる?

取引中にブロックをしてもできること

ブロックのやり方・解除方法

 

メルカリで取引中にブロックはできる?メッセージは送れる?

 

メルカリには、特定のユーザーと関わることを拒否する「ブロック機能」があります。

 

例えば、下記のことをされた場合にブロック機能を使う人は多いです。

 

購入の意思がないのにメッセージを何度も送ってくる人

出会い目的の人

誹謗、中傷をしてくる人

一度取引をしてトラブルになった人

(受け取り評価をしない・発送をしてくれなかったなど)

コメントのやりとりで「この人に売りたくない」と思った場合

 

そんなメルカリのブロック機能は、「取引前」や「取引後」に使う人は多いです。

 

ですが中には、「取引中」にブロックをする人もいます。

 

もしも取引が継続している時に相手をブロックすると、どうなるのでしょうか?

取引中にブロックしても取引は継続される

メルカリでは取引中に相手をブロックしても、通常通り取引は継続されます。

 

ブロックをしたことで、取引がキャンセルになることは一切ありません。

メルカリで取引中にブロックをしてもできること

メルカリでは取引中に相手をブロックしても、通常通り下記のことは行えます。

 

取引メッセージ

発送通知

相手への評価

メルカリでブロックをするとできなくなること

メルカリでは、相手をブロックをすると相手が自分に対して下記のことができなくなります。

 

× 商品のいいね!

× 商品へのコメント

× 商品の購入

× 自分へのフォロー

 

つまりブロック機能で相手との接触をなくすことができるは、取引前の段階の話です。

 

上記は全て、購入前の相手の行動です。

 

そのため商品が購入されれば、その後いくら相手をブロックしてもブロック機能の意味はありません。

 

通常通り取引は継続されるため、取引を放棄すれば自分にペナルティが科される可能性があります。

 

取引中にブロックすると取引完了後の行動を制限できる

上で解説した通り、メルカリで取引中に相手をブロックしても取引は通常通り継続されます。

 

メルカリのルール上、取引がスタートしたらその取引は必ず完了させなければいけません。

 

ですが取引完了後は、相手の下記の行動を制限することができます。

 

× 商品のいいね!

× 商品へのコメント

× 商品の購入

× 自分へのフォロー

 

つまり一度特定の相手をブロックすれば、今後は一切相手と取引することはありません。

 

取引中に相手に不安を感じた場合、継続している取引だけはひとまず完了させるようにしましょう。

取引中のブロックをすると相手にバレる?

メルカリでは、取引中にブロックをしても相手にバレることはありません。

 

取引相手をブロックをしても、相手にブロックされたことの通知が届くことはありません。

 

ただし、ブロックされている側(相手)が自分が出品している別の商品に、コメント・購入・いいねをした場合は、下記のアラートが出るようになっています。

 

「出品者よりブロックされているため、この商品へのコメント・購入・いいね!はできません」

 

その場合は、相手にブロックしたことがバレてしまいます。

 

ですが相手がこの取引以降何も接触をしてこなければ、相手にブロックしたことがバレることはありません。

メルカリのブロックのやり方・解除の手順

 

メルカリのブロックのやり方・解除方法・ブロックリストの確認手順は、下記となります。

ブロックのやり方や手順

メルカリでは、下記の操作で嫌な相手をブロックすることができます。

 

メルカリブロック機能の手順

1, ブロックしたい会員のページの右上にある「…」をタッチ

  (Androidは「︙」)

2, 「この会員をブロック」を選択する

 

ただしブロック機能は、スマホのアプリのみの機能となります。

(web版は利用不可)

ブロックの解除方法

メルカリでは、一度相手をブロックしても簡単に解除することができます。

 

そのブロックの解除の手順は、上のブロックをする手順と同じ方法で行うことができます。

 

メルカリで取引中にブロックしても意味なし!通常通り取引を

 

メルカリでは取引中に相手をブロックしても、ブロック機能の意味はありません。

 

メルカリのブロック機能は、あくまで購入前の相手の行動を制限する機能です。

 

購入された後にブロックをしても、通常通り下記のことはできてしまいます。

 

取引メッセージ

発送通知

評価

 

ブロックをしたからといって、その取引がキャンセルになることはありません。

 

そのため、その取引中は通常通り取引をするようにしましょう。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてメルカリで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にメルカリ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

メルカリで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ メルカリで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

駐車場貸し出し「特P」をチェックしてみる