メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

Yahooフリマで勝手にキャンセルされた!なぜ?その理由をパターン別に解説!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Yahooフリマでキャンセルされた!その理由をパターン別に解説!取引はどうなる?

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● Yahooフリマは勝手にキャンセルされることもある?

 Yahooフリマでキャンセルされた時の考えられる原因

キャンセル後はこれはどうなる?

(商品代金、販売手数料、利用したクーポン)

キャンセルされた取引を再開したい場合は?

勝手にキャンセルした出品者に評価をつけたい場合は?

 

Yahooフリマでキャンセルされた!これはなぜ?

 

Yahooフリマでは商品を購入した(された)ものの、何らかの理由で取引がキャンセルになってしまうことがあります。

 

また、それは自分がキャンセルに同意していなくても、勝手にキャンセルされてしまうことがあります。

 

その理由を、取引画面に表示されているメッセージ別に解説していきます。

1, 「この取引はキャンセルされました」

 

Yahooフリマの取引画面に「この取引はキャンセルされました」と表示されることがあります。

 

これは下記のいずれかの理由によって、キャンセルされた場合に表示されます。

 

【考えられる原因】

● 出品者が取引のキャンセルを行った

● 発送通知がないまま購入から8日を過ぎ、購入者がキャンセルした

● 発送通知がないまま購入から14日を過ぎ、自動的に取引がキャンセルになった

 

本来は双方が同意をした場合のみ取引のキャンセルをするのがマナーですが、中には購入者の同意なしに一方的にキャンセルをする出品者もいます。

 

また、発送通知がないまま8日以上過ぎると、購入者側でキャンセルが可能になります。

 

さらには発送通知がないまま14日以上過ぎると、取引は自動でキャンセルされます。

2, 「この取引は運営によってキャンセルされました」

 

Yahooフリマの取引画面上に、「この取引は運営によってキャンセルされました」と表示されることがあります。

 

このメッセージが表示されて取引がキャンセルされた場合、考えられる理由は下記の通りです。

 

【考えられる原因】

● Yahoo!フリマ事務局によってキャンセルが行われた

● Yahoo!かんたん決済の審査基準を満たしていないため、取引がキャンセルになった

● 商品の発送または到着に問題が生じている、もしくはその可能性が高いとYahoo!フリマ事務局が判断した

● 偽造品など不適切な商品である可能性が高いとYahoo!フリマ事務局が判断した

● 出品者・購入者のどちらかから申請があり、Yahoo!フリマ事務局により決済のキャンセルの手続きが行われた

● 「おまかせ配送」を利用した取引で、集荷不成立の連絡が配送会社よりあった

● 「おまかせ配送」を利用した取引で、出品者もしくは購入者の氏名や住所の情報が不足しているか、郵便番号と住所が一致していないためエラーになった

 

上記に当てはまる場合、事務局の判断でキャンセルされてしまうことがあります。

3, 「期限内に集荷日時が設定されなかったため、この取引はキャンセルされます」

このメッセージは「おまかせ配送」を利用した取引で、出品者が期限内に集荷日時を設定しなかった場合に表示されます。

 

設定期限内に設定されなかった場合は、購入日から27日後にYahoo!フリマ事務局によるキャンセルが行われます。

 

その後、商品代金は購入者に返金されます。

4, 「期限内にお届け日時が設定されなかったため、この取引はキャンセルされます」

 

このメッセージは「おまかせ配送」を利用した取引で、購入者が期限内にお届け日時を設定しなかった場合に表示されます。

 

設定期限内に設定されなかった場合は、購入日から27日後にYahoo!フリマ事務局によるキャンセルが行われます。

 

その後に商品代金は購入者に返金されます。 

 

Yahooフリマで勝手にキャンセルされた場合、その後はどうなる?

 

このようにYahooフリマでは様々な理由で、自分が同意していなくてもキャンセルされてしまうことがあります。

 

ですがキャンセルをされた側のユーザーからすると、キャンセル後は様々な疑問が残ります。

 

「この場合はどうなるのか?」という疑問を、一つづつ解説していきます。

商品代金、販売手数料、利用したクーポンは?

 

一方的に取引がキャンセルとなった場合、商品代金、販売手数料、利用したクーポンなどはどうなるのでしょうか?

 

それは下記の通りとなります。

 

【商品代金】

キャンセル確定後に購入者に返金される

 

【販売手数料・送料】

商品発送前のキャンセルの場合は、出品者に対して販売手数料・配送料はかからない

(商品発送後は出品者にかかるので注意)

 

【利用したクーポン】

取引キャンセルのタイミングでクーポンの期限が切れていない場合に限り、キャンセル後5分程度でクーポンは返還される

(期限が切れていた場合は返還されず、再取得・再発行は不可)

 

キャンセルされた取引を再開したい場合は?

 

Yahooフリマで勝手に取引がキャンセルとなった場合、どうしても欲しい商品だった場合は購入者からすれば不満が残ります。

 

「もう一度その取引を再開したい」と考える人もいるかもしれません。

 

ですがYahooフリマでは一度キャンセルが完了してしまうと、キャンセルの取り消しはできないようになっています。

 

残念ながら、諦めて別の商品を探すしか方法はありません。

勝手にキャンセルした出品者に評価をつけたい場合は?

 

Yahooフリマでは、購入者は出品者に評価をつけることができます。

 

もしも出品者に勝手に取引をキャンセルされた、もしくは出品者に落ち度があり自動キャンセルとなった場合、出品者に悪い評価をつけたいと考える購入者もいるでしょう。

 

ですがYahooフリマで出品者に評価がつけられるのは、取引が完了した場合のみです。

 

つまり取引がキャンセルになった場合は、購入者は出品者への評価もはできないようになっています。

 

「出品者に悪い評価で仕返しをしたい」と思うかもしれませんが、残念ながらこれはできません。

 

もしもその取引相手と今後関わりたくない場合は、ブロック機能を使うことがおすすめです。

 

Yahooフリマでキャンセルされたらその取引は諦めよう

 

Yahooフリマでは何らかの理由で、取引が勝手にキャンセルとなる場合があります。

 

その場合は取引画面に表示されているメッセージをよく確認し、原因を探してみましょう。

 

また、一度取引がキャンセルになると、その取引を再開することはできません。

 

そのためにも事務局によるキャンセル対象にならないよう、日頃から丁寧な取引を心がけることが重要です。

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のYahooフリマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてYahooフリマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をYahooフリマやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にYahooフリマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

Yahooフリマで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ Yahooフリマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

Yahooフリマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる