メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

ラクマは福袋が禁止?出品ができない理由やおすすめの販売方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラクマは福袋は禁止?出品ができない理由やおすすめの販売方法

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● ラクマで福袋の出品は禁止?

ラクマで出品ができない福袋の例

ラクマで福袋を出品したい場合のおすすめ方法

 

ラクマで福袋は出品禁止?販売ができない理由とは?

 

結論から言うと、ラクマでは福袋の出品は禁止です。

 

ですがなぜラクマで福袋は出品できないのでしょうか?

 

その理由について、ラクマのルールに下記のように書かれています。

 

【禁止行為:福袋(中身のわからないセット販売)】

 

中身の分からない福袋は、実際に届いた商品が商品説明と違った、などトラブルの原因となるため、販売を禁止しています。

複数の商品をセットで販売する「オリジナル福袋」の出品は、以下の内容が確認できない場合、違反行為となりますので出品の際はご注意ください。

● セット内容に含まれるアイテム全ての画像

● アイテムの詳細情報の掲載

引用:ラクマのルール - フリマアプリ ラクマ

 

このようにラクマでは、中身が分からない福袋は出品できないようになっています。

 

その理由は「実際に届いた商品が商品説明と違った」などの、出品者・購入者間のトラブルを防止するためです。

 

実際に中身が分からない福袋を出品・購入したことで、「思っていたものと違った」と悪い評価をつけられたり、返品などのトラブルに発展したケースは多数あるようです。

 

またこれは市販の福袋に限らず、出品者がオリジナルで作った福袋・セット商品も、中身が分からない場合は同様に出品禁止です。

ラクマで福袋を出品したい場合のおすすめ販売方法

 

ただしラクマでは、いくつかのポイントを抑えれば福袋の出品は可能です。

 

そんなラクマで福袋(セット商品)を売りたい場合の、おすすめ出品方法をご紹介します。

1, 中身を全て画像・説明文に載せる

 

福袋(セット商品)の中身が全て分かるように出品をすれば、ラクマで福袋の販売は可能です。

 

もしもラクマで福袋を出品したい場合は、下記のように出品をする必要があります。

 

【ラクマで福袋を出品する際に重要なポイント】

● セット内容に含まれるアイテム全ての画像を掲載

● アイテムの詳細情報の掲載

 

このようにセットに含まれる商品を全て画像と説明文に掲載をすれば、購入者側が「思っていたのと違う」となることはありません。

 

そのためにも中身を全て掲載した上で、出品をするようにしましょう。

1枚の画像にまとめて撮るのでもOK

例えばラクマで10点の商品をセットで販売する際、10点の商品を1枚づつ画像に撮る必要はありません。

 

10点の商品を並べて、1枚の画像で撮るのでもOKです。

 

ただし10点全てが、どんな商品なのかがユーザーがわかってもらう必要があります。

 

そのため、画像一枚でも商品の中身全てが明確にわかるように撮影をするようにしましょう。

2, 出品後に中身の入れ替えは行わない

 

セット商品を出品したら、その後は中身の入れ替えは行わないようにしましょう。

 

もしも商品ページにない商品を混ぜたり減らしたりすれば、「届いたら商品ページと違う」とクレームの対象になります。

 

商品画像・商品説明文と同じものを、全て揃えて発送するようにしましょう。

3, 「この中からランダムで発送します」はNG

 

セット販売では、「この中からランダムで選んで発送します」などの販売の仕方は禁止されています。

 

セット販売をしたとなら、きちんと全ての商品を発送しましょう。

 

これはセット販売に限らずですが、「商品画像に写っているものは、全てその商品に含まれる」と勘違いしてしまう人もいます。

 

そのためにもセット販売に含まれていない商品は、画像内に写さないようにする必要があります。

 

後からクレームになる恐れがある販売方法は、絶対にやめましょう。 

4,「中身は届いてからのお楽しみ」は絶対にNG

 

様々な商品を並べた上で「中身は届いてからのお楽しみです」と書くようなことも、ラクマでは禁止です。

 

これは即商品削除対象となります。

 

理由は上でも書いた通り、商品内容が不明確なセット販売・福袋は禁止されているからです。

 

必ず商品ページに載せた内容のものを発送するようにしましょう。 

ラクマで福袋の出品は中身がわかるようにすればOK

 

ラクマでは中身のわからない福袋に限り、出品が禁止です。

 

つまり中身をしっかり明記した上で出品をすれば、ラクマで福袋(セット商品)の販売は可能です。

 

その際の重要なポイントがこちらです。

 

【福袋をラクマで売る際の重要なポイント】

1, 中身を全て画像・説明文に載せる

2, 出品後に中身の入れ替えは行わない

3, 「この中からランダムで発送します」はNG

4,「中身は届いてからのお楽しみ」は絶対にNG

 

もしラクマで福袋やオリジナル福袋を出品したい場合は、上の点を守った上で出品をするようにしてください。

 

ラクマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

ラクマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のラクマ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

ラクマ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

ラクマで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

(会員登録時は「開業準備中」を選択し、会社名は氏名を記入すればOK)

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

ラクマではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「ラクマでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる