メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

PayPayフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、ラクマで100ポイント、
PayPayフリマで300円相当のPayPayボーナスをGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【メルカリの困った出品者】年配者ビギナーに遭遇し取引困難になった話

年配者・高齢者ユーザーが増えている?メルカリ・ラクマで困った出品者に遭遇した話。

 

先日、メルカリでルールをわかっていない・話が通じない困った出品者に遭遇しました。

 

恐らくフリマアプリのルールや流れなどをわかっていないがために、こちらがものすごく困りました。

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● メルカリで困ったユーザーに遭遇した話

今後も年配者ビギナーは増える?

 

メルカリで困ったユーザーに遭遇!取引困難で困り果てた話

 

以前、メルカリで食器を購入しました。

 

どうやら結婚式の引き出物でいただいたけど不要なようで、新品未使用、箱入りで出品されているのを発見しました。

 

私の好きなブランドの食器だったため購入しようと思い、ひとまずいいねを付けました。

 

一応、出品者のプロフィールを見ると、8回取引経験があるようで全ていい評価。

 

大丈夫そうだったので安心して即購入しました。

 

するとすぐに挨拶のメッセージを送ってくれて、その日の夕方には下記のようなメッセージが届きました。

 

「本日、商品を発送しました!

ゆうパック:(追跡番号)」

 

「発送も早いし助かるな~!」と思っていると、翌日荷物が到着。

 

中身も新品できれいな状態。

 

梱包も問題ないし、発送も早い。

 

しかも商品には超達筆のきれいな字で、お礼のお便りまで入っていました。

 

「字的にも年配の方かな?これはいい出品者だな~」と思い、いい評価をつけて評価しようと思ったら事件が起こりました。

発送通知が押されていないのに荷物が到着

評価をつけようと思ったものの、出品者が発送通知をしていなかったのです。

 

「そういえばこの人、昨日『発送しました』ってメッセージはくれたのに、発送通知押してくれてなかったな・・・」と思い、下記のメッセージを送ってみました。

  

「本日商品が届きました!ありがとうございました。

発送通知押されてないため評価ができないので、お願いします。」

 

するとこのようなメッセージが。

 

「はい、お願いします!」

 

ん??????

話通じてない????

 

 

その後、待ってみても一向に発送通知を押してくれませんでした。

 

そして翌日もう一度、下記のように送ってみました。

 

「発送通知ボタンを押してもらえないと、こちらが受け取り評価ができません。

発送通知ボタンを押してもらえますか?」

 

するとこんな返事が。

 

「昨日発送していますよ。」

 

 

うーん・・・

 

でももう1回頑張ろうと思い、下記のとメッセージを送信しました。

 

「発送通知ボタンというものが取引ページの上の方にあると思います。

そちらを押していただけますか?」

 

すると案の定、こう返事が返ってくる。

 

「よろしくお願いいたします。」

 

 

いやいやだから・・・

 

とにかく話が通じなくて困りました。

話が通じないのは年配者ビギナーあるある?

話が通じない人に対して、何度も何度も説明するのこっちもめんどくさい・・・

 

というかなに?嫌がらせ?

もしかしてわかってるけどやらないってやつ???

 

といっても、こっちだってそんなに暇じゃない。

 

この人出品経験あるのになんで???

 

と思いましたが、「こちらは荷物は確実に届いているし、出品者に売上金が入らないだけだからもういいや・・・いずれ気づくだろう」と思い、めんどくさくなったので放置しました。笑

 

するとやっと気づいたのか、その3日後くらいにようやく発送通知が。

 

その後、きちんとお互い評価をし合い、無事取引を終了しました。

メルカリで年配ビギナーが増えている!取引方法を知らない人も

 

メルカリやラクマ、ヤフオクなどで日々出品していると、「あ、この人きっとうちの母親くらいだな」「ああ。このメッセージの感じ、すごいおじいちゃんだな・・・」と思うことがあります。

 

今回のこの出品者も、お便りの達筆な字を見る限り年配の女性な感じ。

 

今までメルカリでは、10代後半~30代くらいの男女が多いイメージでした。

 

あまり年配の人に当たることは少なかったのですが、最近は取引をする人は「50~60代くらいかな?」と思う人が増えている気がします。

 

実際に私の還暦手前の母親も、メルカリとラクマにハマって買い物をしています。

 

また、以前、郵便局に荷物を出しに行ったら「ねえ!これお客さんに発送しなきゃいけないんだけど、どれで送るのが一番安いの?ゆうゆうメルカリ便ってなに!?」と窓口のお姉さんに聞いているおばあさんがいました。

 

「このおばあさんもメルカリやってるんだ・・・」と思わず思ってしまいました。

 

それくらい今ではメルカリもラクマも、幅広い年代の方に利用されていることを実感します。

年配の方の取引ミスは許してあげよう

年配の方がメルカリやラクマで増えていることで、今回の話のように取引に関するミスが増える可能性は十分考えられます。

 

例えばこのようなことです。

 

発送通知を忘れる

受け取り評価を忘れる

 

ルール違反、マナー違反などをしている人がいても、実は年配の方がフリマアプリデビューしたてのケースもあるかもしれません。

 

その場合は、悪気のないミスもあると思われます。

 

そんな時は優しくメッセージで説明をするなどして、強く責めないようにしてあげてほしいです。

 

当時の私はあの出品者に対して少しイライラしてしまいましたが、今となっては「まだルールがわかっていなかったんだな」と思えます。

 

また、メルカリを利用するユーザーは年々増えているため、今後も年配者の利用は増えると思われます。

 

そんな時は、優しくメッセージで教えてあげてほしいです。

初心者向けのメルカリ教室もある

そんなメルカリ初心者さんのために、メルカリの操作方法・使い方を学べる「メルカリ教室」もあります。

 

school.mercari.com

 

もしも周りにメルカリを始めてみたい方がいたら、ここで学んでからスタートすることを勧めてあげてください。

 

もしも何も分からずにメルカリデビューをしてしまうと、取引相手に迷惑をかけたり不快に思わせてしまうこともあります。

 

それを防ぐためにも、メルカリ教室である程度学んでからメルカリデビューをすることがおすすめです。