メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

Yahooフリマの違反報告は何回目で利用停止になる?通報回数でペナルティは決まる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Yahooフリマの違反報告は何回目で利用停止になる?通報回数でペナルティは決まる?

  

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● Yahooフリマの違反報告は何回目で利用停止になる?

● 違反申告で科されるペナルティ内容

● 違反報告は回数に関係なく「内容」でペナルティが決まる?

● 何回も違反報告が入ってるのに無視し続けるとどうなる?

 

Yahooフリマの違反報告は何回目で利用停止になる?

 

Yahooフリマの違反申告(違反報告)とは、ユーザーがYahooフリマに通報ができる機能です。

 

Yahooフリマに出品されている商品の中で、「これは違反となる商品だ」と他のユーザーが判断した場合、違反申告ボタンを押すことができます。

 

するとYahooフリマ事務局に、違反報告の連絡が入ります。

 

ユーザーによって通報された商品は、一度Yahooフリマ事務局で審査が行われます。

 

もしもガイドライン違反と判断した場合は、商品ページの削除などの措置が行われます。

違反申告で科されるペナルティ内容

 

Yahooフリマで他のユーザーから違反報告が入った場合、出品者に科されるペナルティ内容は下記が考えられます。

 

【Yahooフリマのペナルティ】

● 商品削除

● 出品制限

● 利用停止

● 登録削除(強制退会)

 

この4つのペナルティについて、どんな内容なのかを解説していきます。

商品削除

Yahooフリマで違反申告がされた場合に一番科されやすいのが、商品削除です。

 

Yahooフリマのガイドラインに違反していると判断された場合、事務局によって商品ページが削除されます。

出品制限

違反申告が入った場合、事務局の判断で商品ページ削除に加えて出品制限がかかる場合もあります。

 

Yahooフリマで出品制限になると、出品中の商品はすべて公開停止となります。

 

また、新たに出品したり、非公開になった商品を公開したりできなくなります。


ですが取引中の商品は、そのまま取引を継続できます。

利用停止

Yahooフリマで利用停止になると、出品中の商品はすべて公開停止となります。

 

また、以下の機能を利用できなくなります。

 

【できなくなること】

× 商品の出品、購入

× 取引画面の閲覧、操作

(配送コードの発行、発送連絡、受取評価、取引メッセージの送信、取引のキャンセルなど)

× いいね!の追加

× 出品者への質問

× 価格の相談

× 投稿

× グッズ交換機能全般

 

利用停止になると継続中の取引は全てストップしてしまうので、注意が必要です。

 

登録削除(強制退会)

Yahooフリマでは公式には載っていませんが、同じYahooグループのヤフオクには「登録削除」というペナルティがあります。

 

これは別名「強制退会」とも言われており、強制的にヤフオクを退会させられてしまう措置です。

 

登録削除は、Yahoo! JAPAN IDを剥奪されてしまいます。

 

Yahoo! JAPAN IDを剥奪されてしまえば、そのIDでYahooグループの全サービスを利用することはできなくなります。

 

また、同じYahoo! JAPAN IDの再登録や利用再開はできません。

 

この登録削除のペナルティはYahooフリマに存在するかは分かりませんが、違反報告の内容によっては科される可能性は十分にあります。

違反報告は回数に関係なく内容で措置が決まる

 

そんなYahooフリマの違反報告は、「何回通報されたから」でペナルティが決まるわけではありません。

 

重要なのは、違反の内容です。

 

例えば下記のような出品禁止商品を出品・販売した場合は、即重いペナルティが科されることが考えられます。

 

【出品が禁止されている商品の例】

● 偽ブランド品・偽物・偽造品

● 

● アダルト商品

● 無断複製したCDやDVD

● 転売する目的で入手したと判断されたチケット など

 

これらの商品は法律で販売が禁止されているものであるため、利用停止以上に重い「登録削除(強制退会)」になることも予想できます。

 

また、Yahooフリマで禁止されている方法で販売したり、上記以外の出品禁止物を出品した場合でも、まずは警告(連絡が入る)のみの場合もあります。

 

この場合、出品者が速やかに商品ページの修正や削除を行えば、ペナルティが科されずに済むこともあります。

 

そのため、「何回目で」「何回通報された」は関係なく、どんな内容で違反をしたのかによって科される措置(ペナルティ)は変わると言えます。

 

利用停止・強制退会などを決めるのは事務局次第

 

また、違反申告が入ったことで出品者に措置が取られる際、どんなペナルティが科されるかについては全て事務局の判断となります。

 

そのため「何をしたから利用停止」「何をしたから登録削除」というのは、一般ユーザーにはわからないところでもあります。

 

ですがYahooフリマのガイドラインに違反をしている以上、何らかの措置が取られる可能性があります。

 

そのためにも違反申告の連絡が入ったら、出品者は速やかに違反内容とガイドラインを確認し、対応するようにしましょう。

 

何回も違反報告が入ってるのに無視し続けるとどうなる?

 

では何回も違反報告の連絡が入っているものの、出品者が無視し続けるとどうなるのでしょうか?

 

もしも違反をしている場合は、速やかにその部分を修正する必要があります。

 

商品ページの「商品情報の編集」から、商品の修正を行なっていきます。

 

これを行わずに無視をし続ければ、事務局の判断で商品ページ削除や利用停止などの処分が下されます。

違反をしていなければ無視してOK

Yahooフリマの違反申告機能は、あくまで違反申告をしてきたユーザーの判断です。

 

そのユーザーが「この商品違反だ!違反報告してやる!」と思って違反申告をしても、実はYahooフリマの規約違反ではない場合もあります。

 

もし該当商品が違反申告内容に当てはまらない場合は、違反申告は無視してOKです。

 

商品ページは一旦そのままにして、Yahooフリマ事務局に判断を委ねましょう。

 

違反報告は何回で・何をしたら利用停止になるかはわからない

 

Yahooフリマの違反申告は、何回目で・何をしたらどんなペナルティが科されるかはわかりません。

 

それは全て事務局の判断となるため、何をしたら・何回違反申告をされたらというのは公にはなっていません。

 

人によっては「違反申告1回で利用停止になった」という人もいるので、違反報告はされないのが一番です。

 

ですが中には他のユーザーからの嫌がらせやいたずらで、間違った違反報告が入ることもあります。

 

その場合は無視しても問題はないので、適切に対応するようにしてください。

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のYahooフリマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてYahooフリマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をYahooフリマ、メルカリ、ラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にYahooフリマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

Yahooフリマで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ Yahooフリマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

Yahooフリマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる