メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

Yahooフリマの違反報告とは?される理由・通報した相手は誰かわかる?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Yahooフリマの違反申告とは?される理由・通報した相手を特定はできる?

  

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

● Yahooフリマの「違反申告(違反報告)」とは?

● 違反申告された時の考えられる理由

● Yahooフリマで違反申告をされた時の対処法

● 違反申告をしてきた相手は特定できる?

 

Yahooフリマの「違反申告」とは?違反報告される理由は何?

 

Yahooフリマの違反申告とは、ユーザーがYahooフリマに通報ができる機能です。

 

Yahooフリマに出品されている商品の中で「これは違反となる商品だ!」と他のユーザーが判断した場合、違反申告ボタンを押すことができます。

 

するとYahooフリマ事務局に、違反報告の連絡が入ります。

違反申告をされるのはなぜ?考えられる3つの理由

 

ではなぜYahooフリマで違反申告をされてしまうことがあるのでしょうか?

 

それは下記の理由が考えられます。

1, Yahooフリマのガイドラインに違反する商品であると判断された

まずは、Yahooフリマのガイドラインに違反する商品であると判断された場合です。

 

出品が禁止されているものを出品したり、禁止されている販売方法で出品していることが考えられます。

 

一度Yahooフリマのガイドラインをよく読み、規約違反をしていないかを確認しましょう。

2, ユーザーの勘違いで違反申告をされた

Yahooフリマの違反申告は、Yahooフリマユーザーなら誰でも行うことができます。

 

実は出品者は違反をしていなくても、一人のユーザーが「これは違反だ」と判断したことで簡単に違反申告がされてしまうこともあるのです。

 

つまりYahooフリマを始めたばかりの初心者さんでも違反報告はできてしまうため、ユーザーの勘違いだったということもあり得ます。

 

その点も含めて、違反申告された内容をしっかり確認し、ガイドラインも併せて確認することが重要です。

3, 嫌がらせで違反申告をされた

中には、嫌がらせで違反申告をしてくる悪いユーザーもいます。

 

例えば下記のような場合、嫌がらせで違反申告をされてしまうことがあります。

 

【嫌がらせされるケース】

違反申告してきたユーザーと同じ商品・類似商品を出品している

● 過去にトラブルがあったユーザー

● 気に食わないので嫌がらせをしてやりたい 

● 特に理由はないが暇だったので違反申告をした など

 

このように何らかの理由で、いたずら目的で違反申告をしてくる人もいます。

Yahooフリマで違反報告をされた時の対処法!相手は誰かわかる?

 

Yahooフリマに出品している商品に対して違反申告をされると、まずは出品者に通知が届きます。

 

出品者はその内容を確認し、必要に応じて商品情報の編集、または公開の停止などを行いましょう。

 

ただし上でも解説の通り、ユーザーの勘違いや嫌がらせ・いたずら目的で違反申告をしてくる人もいます。

 

違反申告の内容に心当たりのない場合は特に対応はせず、無視してOKです。

 

違反申告をしてきた相手は誰かわかる?

 

Yahooフリマで違反申告を受けると、まず思うのが「誰が違反申告してきたのか知りたい」ということです。

 

身に覚えのない違反申告を受けると「違反申告してくる相手を調べてやる!」と思うかもしれません。

 

ですがYahooフリマでは違反申告をしてきた相手を調べたり、事務局に問い合わせて相手を教えてもらうことはできません。

 

残念ですが、違反申告はされる側はされ続けるだけです。

 

特定をして仕返し等はできませんので、身に覚えがなければ放っておきましょう。

 

また、それでも違反申告の嫌がらせがひどい場合は、Yahooフリマ事務局に相談・通報することがおすすめです。

 

Yahooフリマで違反申告をされたらまずは内容を確認しよう

 

Yahooフリマで出品した商品に違反申告が入ると、最初はドキッとしてしまいます。

 

ですが落ち着いて対応すれば、何も怖いことはありません。

 

また、もしも本当に違反をしていた場合は、違反申告をしてもらったことで違反行為に気づくことができます。

 

もし違反申告をされた場合は、下記の通り対応しましょう。

 

【Yahooフリマで違反申告をされたら】

1,  違反内容を確認

2,  違反に該当していないかを確認

3, 該当する場合は、商品ページの取り下げや商品情報を修正する

4, 心当たりがない場合は、無視してOK

 

匿名なことをいいことに、規約違反に該当していないのに嫌がらせで違反申告をするユーザーもたくさんいます。

 

そのようなユーザーは無視してOKなので、まずは落ち着いて対応するようにしましょう。

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のYahooフリマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてYahooフリマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をYahooフリマ、メルカリ、ラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にYahooフリマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

Yahooフリマで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ Yahooフリマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

Yahooフリマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる