メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリの無償ポイント受入額とは?出品者に得はある?有償・無償の違いは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリの無償ポイント受入額とは?出品者に得はある?有償・無償の違いは?

 
メルカリの「無償ポイント受入額」について、下記をまとめています。

 

メルカリの無償ポイント受入額とは?

出品者に得(メリット)はあるのか?

有償・無償ポイントの違い

 

メルカリの無償ポイント受入額とは?出品者は得したの?

 

メルカリで取引が完了すると、出品者宛に取引完了のメールが届きます。

 

その際、最近のメルカリでは「無償ポイント受入額」というものが記載されるようになりました。

 

メルカリ 無償ポイント受取額とは

 

この取引では1600円の商品を販売し、取引完了をした際に出品者の私にこのようなメールが届きました。

 

その1600円のうち無償ポイント受入額が500円ということのようです。

 

これだけ見ると出品者からすれば「1600円の売上金以外に500円のポイントも付与されたのか?」と思ってしまいますよね。

 

ですがこの「無償ポイント受入額」は全ての取引に記載されているわけではなく、取引によっては記載がないものもあります。

 

↓この取引では無償ポイント受入額はありませんでした

 

メルカリでは取引によっては、無償ポイント受入額があるもの・ないものがあるのです。

無償ポイント受入額は購入者が使ったポイントのこと

そんなメルカリの無償ポイント受入額ですが、実はこれは購入者が商品購入の際に使用したメルカリポイントのことです。

 

上の写真の例で言うと、購入者は1600円の商品を購入する際、1600円のうち500円をメルカリポイントで支払い、1100円は現金で支払ったということになります。

 

つまり、無償ポイント受入額は購入者が使用したメルカリポイントが記載されているだけであり、出品者にポイントが付与されることは一切ありません。

(メルカリでは購入者の支払いがポイント・現金に関係なく、商品代金全額が出品者に入るようになっています

※送料・手数料は差し引かれます)

 

なぜメルカリではわざわざ無償ポイント受入額が記載されるようになったのかは不明ですが、正直なところ出品者宛のメールには記載されなくても良い内容ではあります。

メルカリの無償ポイント・有償ポイントの違い

 

また、メルカリのポイントには無償ポイント・有償ポイントの2種類があります。

 

その2種類の違いについて解説してきます。

メルカリの無償ポイントとは

メルカリの無償ポイントは、メルカリのキャンペーンなどでもらえるポイントことです。

 

例えばこのようなものがあります。

 

友達招待

ポイントキャンペーン

 

つまりメルカリの無償ポイントは、メルペイが発行したユーザーが無償でもらえるポイントのことを指します。

メルカリの有償ポイントとは

一方、メルカリの有償ポイントとは、ユーザーが購入してもらえるポイントのことです。

 

メルカリのポイントは「メルペイ>ポイント購入」で購入することができます。

 

画像引用:メルカリポイントについて - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

もしくは、メルカリの商品購入手続きの際にもポイントを購入することができます。

 

画像引用:メルカリポイントについて - メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

 

商品を選択し「購入手続きへ>売上金の使用>売上金でポイントを購入」から手続きが可能です。

(※売上金でメルカリポイントを購入した後「ポイントの使用」をタッチし、利用希望分のポイントを入力します)

 

 

メルカリポイントを購入する際の手数料はかからず、1ポイント=¥1として持っている売上金より1ポイントから購入できます。

 

ただし、Webサイトからはメルカリポイントの購入ができないので注意です。

 

また、一度購入されたメルカリポイントを売上金に戻すことはできないので、ポイントの購入は慎重に行うようにしましょう。

【まとめ】メルカリの無償ポイント受入額は出品者に得はない

 

まとめると、メルカリの無償ポイント受入額は出品者に何も得はなく、「購入者が支払い金額のうちこれだけメルカリポイントを使いましたよ〜」というだけのものです。

 

購入者がポイントを使って支払おうが全額現金で支払おうが、出品者にとっては何も変わらないので正直必要のない情報ではあります。

 

また、中には「無償ポイント受入額」という記載を見て「メルカリポイントが入ったの?」と勘違いしてしまう出品者多いと思われます。

 

そのため、「無償ポイント受入額」は出品者には記載はしないほうがいいのでは・・・?と思ってしまいますね。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をメルカリやラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

人気な輸入商品を卸販売しているサイト

法人でなくても、個人でも会員登録可能

取引社数は6000件と取扱商品が多く、初心者でも仕入れしやすい

全品送料無料

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

(amazon・楽天・フリマアプリ・自社サイト等に対応)

Amazon販売アドバイザーが、ショップの運営をマンツーマンでサポート

トレンドに準じて、売れ筋商品の輸入から新製品の開発まで行っている

取り扱い商品カテゴリー

家電・文房具・ベビー用品・マタニティ用品・ペット・ファッション・車用品・おもちゃ・DIY・ジュエリーなど

 

 

\ 個人仕入れが簡単にできる! /

グッズステーションをチェックする

 

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

メルカリで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

f:id:warakochan:20210227100558j:plain

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる