メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリ・ラクマで売れやすい商品ジャンルとは?初心者でも確実に売れるカテゴリーをご紹介!

スポンサーリンク

メルカリ・ラクマで売れやすい商品ジャンルとは?初心者でも確実に売れるカテゴリーをご紹介!!

私は普段からメルカリやラクマ、ヤフオクで、日々いろんなジャンルの商品を販売しています。

 

例えばいらなくなった洋服、靴、バッグ、家具、電化製品、本・・・などなど家にあるいらなくなったものを片っ端から出品しています。

 

その中でも、比較的販売したらすぐに売れたことが多い商品ジャンルがあります。

 

あくまで私の販売経験をもとにご紹介しますが、その商品ジャンルを押さえれば値下げ交渉なしで即完売する可能性もあります!

メルカリやラクマで即完売しやすい商品ジャンルとは?

その比較的売れやすく、出品後に即完売しやすい商品とは一体何なのでしょうか?

 

それは「趣味用品」です。

 

「え?趣味????」と思ってピンとこない方も多いと思います。

 

趣味と言ってもピアノだったり料理だったりスポーツだったり、いろんな趣味があると思います。

 

ではその趣味用品とは具体的になんなのか?それを販売するとどのように売れていくのか?などを説明していきたいと思います。

趣味に関わる商品はメルカリやラクマなどで売れやすい

私が過去に販売してきた「趣味に関する商品」とは「登山用品・アウトドア用品」です。

 

つまり、カテゴリーでいうとホビー・スポーツになると思います。

 

これはあくまで本当に私の個人的な趣味なのですが、登山用のウェアや靴、リュックは本当〜に出品したその日中に売れる確率が高いです。

 

もちろん利益度外視したような激安価格で販売しているわけではありません。

 

そんなアウトドア・登山用品が、なぜメルカリ・ラクマ・ヤフオクですぐに、値下げ交渉なしで売れたかというと、元値が高いブランド品を安く買えるからだと個人的に思っています。

 

アウトドアブランドの商品は、定価が結構高いのです。

 

例えば、スカートやパンツだけで7000円、ジャケットが1万円、ザック(リュック)が2万、シューズが1万、レインウェアが上下で3万・・・と全身を新品で揃えると余裕で10万は超えてしまうんです。

 

なので、これから登山を始めようとする人が全て新品で揃えようと思っても、なかなか手が出せないんですよね。

 

ましてや「趣味を始めたはいいものの、その後全然続かなかった・・・」なんてことにもなりやすく、無駄な買い物になってしまう可能性のある商品ジャンルでもあります。

 

そうすると「まずは中古で安く買ってみよう」「買って使ってみてよかったら新品を購入しよう」と思うジャンルでもあり、メルカリやラクマ、ヤフオクなどで購入する人が多いのです。

趣味用品はお試し感覚で中古を買う人が多い

私の趣味の登山を例に挙げて説明をさせていただくと、実際に私の趣味の登山では、初めてなのに富士山に挑戦する人って本当に多いのです。

 

私の周りの富士山に登ったことのある女友達の8割くらいは、登山未経験者でした。

 

実際に私が富士山に登った時も、ガイド付きで登っている明らかに初心者ばかりの団体がいたり、Tシャツに短パンという超軽装で装備を全く揃えていない人がいたりと、富士山で登山初心者さんを多く見かけました。

 

その中でもきちんと装備を揃えている方もいるのですが、初心者さんでしっかり装備を揃えている人はレンタルの方が多いんだとか。

 

あとは友人に借りたり、メルカリやヤフオクなどで安く中古品を揃えたという人が多いんだそうです。

 

つまり、まずはお試し感覚で趣味用品をフリマアプリやオークションサイトで購入する人がとても多いのです。

登山用品がこんなにも売れやすいその他の理由

登山用品・アウトドア用品がこんなにもパパッと売れやすいのは、上記の「お試し感覚」の他にも、「ブランド力」があるからだと思っています。

 

例えばアウトドアブランドの場合、THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)、Columbia(コロンビア)、mont-bell(モンベル)、MILLET(ミレー)など「登山にまだ手を出していないけどこのブランドは聞いたことある!」というブランドがいくつかあるのです。

 

ノースフェイス、コロンビアあたりはタウンユースで着ている人も多いくらい人気のブランドなので登山やアウトドアを知らない人でも馴染みがあると思います。

 

つまり、登山・アウトドアはブランド力が大きい趣味ジャンルでもあります。

 

出品する商品が有名な人気ブランドであればあるほど、そのブランド名を商品名に入れているだけで、ブランド検索から来たユーザーが商品を見てくれます。

 

また、ブランドがついていることで中古でもあっても機能面に安心感もあるので、自然と売れやすくなるのです。

 

実際に上記に挙げたブランドのウェアやグッズを出品したことがありますが、やはり人気ブランドのものであればあるほど、いいねの数はつきますし、比較的早く売れます。

 

つまり、趣味用品といってもノーブランドのものではあまり売れない可能性があるので、人気ブランドの趣味に関する商品が一番ベストなのかもしれません。

こんな趣味用品も売れやすいかも!?

あくまで私個人の経験と考えでですが、上記で説明したように、趣味用品の中でも「趣味用品、且つブランドもの」が一番売れやすいんじゃないかなと個人的に思っています。

 

そこで私が思うのは、登山やアウトドアグッズに限らず、テニス、バスケット、フィットネスウェア、ゴルフ、ランニングあたりのグッズは売れやすいと予想ができます。

 

実際にこれらのジャンルは有名なブランドがウェアやグッズを出しています。

 

特に、ゴルフに限ってはゴルフ専門のフリマアプリ「golfpot-ゴルフポット-」があるくらいですし、今は若い女性もゴルフを始める人が多いようなので需要はあると思われます。

 

もし趣味があればいらなくなった趣味用品を一度家から探してみることをおすすめします!

趣味用品は売れれば自分も楽しい!不要なものはまずは出品を!

以上が「私が出品をおすすめの商品ジャンル」についてでした!

 

私の場合は、登山ウェアや登山グッズ、アウトドア用品を持っていた数が多かったのもありますが、これらの商品は出品後に、すぐにいいねがだだっと付きすぐに売れたことの多い商品ジャンルです。

 

あまりマイナーすぎる趣味のものは需要が少ないかもしれませんが、人気のある趣味があるなら、不用品がないかを一度探してみましょう。

 

その際、出来るだけその業界のブランドがついているものであれば、特に売れると思われます。

 

 

ちなみに私は先日、不要になった登山ウェアが新たに5枚出てきたので出品したのですが、4時間以内にその内の4枚が売れました。

 

しかもどの商品も気に入っていたので破格の値段を付けたわけではないのですが、いいねの付きがとても良かったからか、全て値下げ交渉なしで売れてくれました。

 

もしかするとあなたの自宅にもこんなにも早くお金に変わるものが眠っているかもしれません!

 

ぜひ趣味に関する商品でいらないものがあれば、メルカリ・ラクマ・ヤフオクなどに出品してみてくださいね。