メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

メルカリに登録した情報はどこで確認・変更ができる?住所・氏名・メアド・電話番号・プロフィールの変更方法とは?

スポンサーリンク

メルカリに登録した情報はどこで確認・変更ができる?住所・氏名・メアド・電話番号・プロフィールの変更方法とは?

メルカリを利用していると「メルカリに登録している情報を変更したい」「今登録している情報を確認したい」という時があると思います。

 

誕生日は変更がないとしても、例えばメールアドレスや住所、電話番号、結婚をして苗字が変わる方もいるでしょう。

 

そんな時、どこから確認・変更をすれば良いのか?についてご紹介したいと思います。

 

 

メルカリで登録情報の変更をしたい!そんな時はどこから変更をする?

 

メルカリでは登録情報を変更したい場合は、下記の手順で変更することができます。

 

マイページ>個人情報設定

 

ここにプロフィール、発送元・お届け先住所、支払い方法、メール・パスワード、性別、本人情報、電話番号を確認・変更することができます。

 

変更したい情報をタップして変更していきましょう。

 

プロフィール

プロフィールは、自分の自己紹介情報のことです。

 

ここではユーザー名・自己紹介文・プロフィール画像の確認・変更が可能です。

 

ユーザー名を変えたい、発送停止する期間があり自己紹介文に追記したい、プロフィール画像を他のものに変えたいなど、自分の自己紹介文に関わることをここで変更することができます。

 

変更後は、必ず「変更する」ボタンを押すようにしましょう。

 

発送元・お届け先住所

ここでは登録の氏名(フルネーム)、住所、電話番号を変更・追加することができます。

 

引越しをして住所が変わった、一時的に実家に帰省するため実家の住所を使いたい、会社の住所に荷物を届けて欲しいなどの場合は、ここで追加・変更をしましょう。

 

追加できる数の上限は公表になっていませんが、複数の発送元・お届け先情報を登録することができます。

 

また、氏名の欄には本人情報と別の名前を記入しても追加することができます。

 

ここは本人情報とはまた別の欄になるため、結婚をして苗字が変わったという場合はこの「発送元・お届け先住所」の他にも、下で紹介する「本人情報」を変更する必要があります。

 

支払い方法

支払い方法が予め決まっている方はこちらから設定しておきましょう。

 

ここではメルカリ月イチ払い、コンビニ/ATM払い、d払い(ドコモ)、auかんたん決済、ソフトバンクまとめて支払いを選ぶことができ、さらにクレジットカード情報の登録ができます。

 

予めここで登録しておくと、購入時の決済がスムーズになります。

 

 

メールアドレス・パスワード

メールアドレスを変更した場合やメルカリにログインするパスワードを変更したい場合は、ここから変更を行います。

 

メルカリでは登録のメールアドレスにメールが正しく届いていない場合は通知で教えてくれますので、そのような通知が届いた場合はメールアドレスの変更を行う必要があります。

 

メルカリのアプリの通知だけでなく、メルカリからのメールが常に確認できるようにしておきましょう。

 

性別

一応性別の変更もここでできます。笑

 

ですがメルカリ内で性別が公開されることはありませんで、特にここは変更する必要はないかと思います。

 

本人情報

メルカリで最初に登録をした本人情報(氏名・生年月日)をここで変更することができます。

 

結婚して名字が変わったなどの場合はここで変更をしましょう。

 

ただし、本人情報を変更する際は本人確認書類が必要になります。

 

また、ここで氏名を変更した場合、振込申請の際に登録している住所・氏名と、売上金の振込口座名義が一致しない場合、振り込み申請を受け付けてもらえません。

 

改姓により名義が異なる口座を利用する場合は、登録者自身の新しい氏名での口座名義へ変更が必要になりますのでご注意ください。

 

また、現住所の登録は任意になりますが、引っ越し等で住所が変わった場合はここも変更しておきましょう。

 

 

電話番号

電話番号が変わった場合は必ずここは変更しましょう。

 

電話番号を変更すると、現在登録している電話番号情報を全て破棄し新しい電話番号でのSMS認証を再度する必要があります。

 

 

メルカリの登録情報は常に最新のものにしておく!

 

以上が、メルカリの登録情報の変更や購入後のお届け先の変更はできるのか?についてでした!

 

メルカリを最初に登録してから時間が経っている方は、住所は今の住所になっているか、結婚等で苗字の変更はないか、電話番号やメールアドレスに変更点はないかなど、一度自分の登録情報を見直すのが良いでしょう。

 

常にこの登録情報を最新のものにしておけば、購入後に「古い住所になっていた!」と住所変更をする必要も無くなります。

 

また、メルカリはアプリさえあればプッシュ通知で商品が購入された、コメントが来たなどのお知らせを教えてくれますが、メールで来ると履歴としても残せますので、必ずメルカリからのメールは常に受け取れる状況にしておきましょう。

 

メルカリの登録情報は常に最新でフレッシュな状態にしておいてくださいね。