メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

スポンサーリンク

minne(ミンネ)で売れるもの・売れないものとは?ハンドメイド作品ならではの理由があった!

スポンサーリンク

minne(ミンネ)で売れるもの・売れないものとは?ハンドメイド作品ならではの理由があった!

ハンドメイド作品に特化した販売アプリ・minne(ミンネ)では、様々なハンドメイド商品が販売されています。


例えば、ピアスやネックレスをはじめとしたアクセサリー、バッグ、財布、生活雑貨、家具、ベビー用品、ペットグッズなど「こんなものもハンドメイドで作っている人がいるの?」と驚いてしまうほど、幅広いジャンルの商品が出品されています。

そんなミンネでは、ハンドメイドならではの特徴で売れる商品・売れない商品があります。

 

それは一体どんな商品なのか?その理由とは?について詳しくご紹介します。

 

ミンネ(minne)はハンドメイド作品だけを集めた販売サイト

ミンネとは自分が作ったハンドメイド作品を、簡単にネット上で販売できるサイトです。

 

minne - ハンドメイドマーケットアプリ
minne - ハンドメイドマーケットアプリ
開発元:GMOペパボ株式会社
posted withアプリーチ

趣味のハンドメイドがお金に換わる

「ハンドメイドで何かを作るのが好き」という人は、まずは自分のため、家族のため、友人のために作ってプレゼントをするところからスタートするでしょう。
 
「ハンドメイド作品は趣味止まり」という人は実際に多いですが、ミンネではそんな趣味をお金に変えることができるサイトです。
 
ハンドメイド作品のみを集めた販売サイトのため、一般の人が作った作品からプロのハンドメイド作家さんまで多くの人がミンネで販売しています。
 
メルカリやラクマ、ヤフオクの場合は、家にある不用品(私物)を出品して販売することが多いですが、ミンネの場合は既製品は出品不可、新品の状態のハンドメイド作品のみが出品されています。

世界に一つだけの商品を買うことができる

メリットがあるのは出品者だけではなく、ミンネの購入者さんにも多くのメリットがあります。

 

ミンネでは、一般の人の作品からプロの作品までいろんな作家さん(出品者)のハンドメイド作品を見比べることができます。

 

また、それは全て手作りのため世界に一つだけのハンドメイド作品を、ネットで手軽に購入することができるのです。

 

出品者にとっては自分の趣味がお金に変わるサイトであり、購入者にとってはお店にはなかなか売られていない作品を購入することができるため、ミンネは双方にとってメリットが高い販売サイトとなっています。

 

ミンネについてもっと知りたい方は、下の記事で詳しくご紹介しているのでこちらもご確認ください。

 

www.colotanblog.com

ミンネ(minne)で売れるもの・売れやすいものとは?

そんなハンドメイド作品だけに絞った販売サイトのミンネ(minne)では、一体どんな商品が売れやすいのかが気になりますよね。

 

それはズバリ、年間を通して需要が高い・他の人と被りたくないもの・一人当たりが持つ個数が多いものです。

 

ミンネで商品を探すユーザーの多くは「一般のお店では売っていないものが欲しい」「珍しいデザインのものを探してる」「とにかく可愛い物が欲しい」「誰も持っていないようなものが欲しい」など、他の人と被りたくないがためにわざわざミンネで珍しいデザインのものを探している人が多いです。

 

メーカーが作る既製品はロットがあり大量生産のため、やはりどこででも売っている・全く同じものを他の人が持っているということは起こりやすいです。

 

ですが、ハンドメイド作品は出品者(作家)が一つ一つ手作りをしているため、工場で大量に作ったようなものではなく、同じ商品であっても微妙に色や柄が異なったり、一般のお店には売られていないようなものが多いのです。

 

そのため、下記のような商品がミンネで売れやすい傾向にあります。

スマホケース(iphoneケース)

ミンネではスマホケースの人気はとても高いです。

 

その理由はこちらです。

需要が高く誰でも1つは持つアイテム

今では誰もがスマホを最低1台は持ち、ほとんどの人がスマホケースをつけています。

 

スマホケースは小学生からお年寄りまでとても幅広い層の人が探しているほど、かなり需要が高い商品です。

多くの人に見られるからこそ人と被りたくない

今ではスマホ一つでなんでもできてしまうため、1日に何度もスマホを取り出して使う機会はとても多いです。

 

そのため、スマホケースは多くの人に見られる機会があり「そのスマホケース可愛いね!」「どこで買ったの?」「どこのブランド?」などと聞かれることもとても多いはずです。

 

特に女性は「スマホケースもかわいいもので拘りたい」という人は多いため、スマホケースは絶対に人とかぶらないものを探す傾向にあります。

 

その結果、自然とミンネでハンドメイドのスマホケースを探すユーザーは多いのです。

季節問わず必要なアイテム

スマホケースは季節問わず必要なアイテムのため、年間を通して探している人が多いです。

 

使用できる時期が限られていないのも、売れやすいポイントです。

定期的に買い換えるアイテム

また、スマホケースは毎日見るもの・触るものであるからこそ「もうこのデザイン飽きたな・・・」と思うことが多く、どうしても買い換えが多いアイテムでもあります。

 

特に女性は季節ごとにスマホケースを買い換える人も多いため、一人当たりがスマホケースを購入する数も自然と多くなる傾向にあります。

ピアス

ミンネでは、ハンドメイドのピアスも人気が高いジャンルです。

 

ピアスがなぜミンネで売れやすいのかは、下記の理由が挙げられます。

ファッションに欠かせないアイテムだからこそ需要が高い

女性がファッションを楽しむのには、やはりピアスなどのアクセサリーは必須です。

 

特にピアスはアクセサリーの中でも一番顔に近いため、つけると目立ちますよね。

 

そのため、女性にとっては必須のアイテムであり需要はとても高いです。

 

また、ピアスを開けていない人のために同じデザインのイヤリングを出品している作家さんも多いため、イヤリングもとても人気が高いです。

一人で複数個を購入する

ピアスは1人1個あれば十分というわけではなく、女性は何種類ものピアスを集めその時のファッションや気分によって使い分けます。

 

そのため、一人当たりが購入するピアスの数が多いのも特徴です。

 

また、一度ミンネでピアスを買い、それを気に入ったら次回もその作家さん(出品者)から別のピアスを購入する人も多いため、リピーターに繋がりやすいジャンルでもあります。

年間を通して売れやすい

スマホケースと同様、ピアスも季節は問わず年間を通して売れやすい商品です。

 

また、夏には明るいカラーや派手なデザイン、冬にはファーのついた冬らしいデザインのものなどファッションにも合うように作品を作ると、その時期によりピアスが売れやすい傾向にあります。

バッグ

ミンネではバッグの人気もとても高いです。

 

その理由はこちらです。

女性はお出かけの時に絶対に持つアイテム

お出かけの時にカバンを持たない男性は多いですが、女性は手ぶらで出かけるのにはやはり難しいです。

 

女性は男性に比べてどうしても荷物が多いため、バッグは必須アイテムです。

 

その結果、バッグを探している人の数が多くミンネでも需要の高い商品となっています。

バッグの種類が多く一人当たりの持つ数も多い

「バッグ」と一言で言っても、いろんなデザインのバッグがあります。

 

例えばトートバッグ、ショルダーバッグ、ハンドバッグ、ミニバッグ、リュックサック、サコッシュなど様々です。

 

「バッグの種類が多いことで、バッグのジャンルが売れやすくなっている」というのも考えられます。

 

また、バッグの種類が多いからこそ一人当たりが持つバッグの数が多く、ミンネでも売れやすいアイテムでもあります。

ネットでも失敗が少ないアイテム

バッグはファッションアイテムの中でも失敗が少ないアイテムです。

 

洋服はS・M・L、靴は0.5cm刻みで幅広いサイズが用意されていますが、バッグは一つの商品がワンサイズのため、横幅・高さ・奥行きのサイズをしっかり記載しておけば購入されやすいアイテムでもあります。

 

また、バッグは「届いたけどサイズが合わない」というトラブルが少なく、商品ページでデザインさえ気に入ってもらえれば返品も起きづらい商品のため、ユーザーがネット上でも買いやすいアイテムにもなっています。

ミンネで売れないもの・売れづらいものは?

上のアイテムとは逆に、ミンネでは売れないもの・売れづらいものも存在します。

 

それは、上でご紹介した「ミンネで売れやすいもの」とは逆の特徴を持つアイテムです。

 

つまり、季節に左右される・探している人が少ない・一人1個あれば良い・既製品で十分な商品です。 

 

 例えば、下のようなものです。 

・ぬいぐるみ

・大型家具

・アート/写真

・ニット/編み物

・アロマ/キャンドル

 

家具、アート/写真、アロマ/キャンドルは家に一つあれば十分ですし、ハンドメイドのものをわざわざ探す人は少ないです。

 

ぬいぐるみも既製品で十分と考える人は多いため、需要は低いです。

 

また、ニット/編み物は季節が秋冬だけに限定されてしまうため、年間を通して売ることを考えると厳しいでしょう。

ずば抜けてかわいい・おしゃれなデザインなら売れることも

ただし、売れない商品ジャンルだからといってせっかく作品を作ったのにミンネに出品をしないのはもったいないです。

 

これらのジャンルであっても、ズバ抜けてかわいいデザイン・おしゃれなデザイン・他では絶対に買えないようなアイテムであれば、ミンネでも売れる可能性は十分にあります。

 

これらのジャンルはミンネでカテゴリーがしっかり存在しているため、探している人がいないわけではありません。

 

このジャンルでよく売れている商品を参考に「どんなデザイン・特徴であればこのジャンルでも売れるのか?」を考えて作品を作ってみることをおすすめします。

ミンネならではの売れ方がある!ハンドメイド作品をお金に換えよう

以上が、ミンネで売れやすいもの・売れづらいものについてでした。

 

ミンネではメルカリ・ラクマ・ヤフオクなどとは違った商品カテゴリーが用意してあり、ハンドメイド作品ならではの売れやすいもの・売れづらいものが存在します。

 

ミンネを利用するユーザーは、既製品を扱っている販売サイトとは違う目的で商品を探しているため、しっかりユーザーの気持ちを考えて作品を作り出品することが大事です。

 

また、出品者にとってミンネは「ハンドメイドでなにかを作る」という趣味がお金に変わる嬉しいサイトです。

 

ぜひ作家さん(出品者)は、自分の趣味を最大に生かしてミンネで販売をしてみてくださいね。