メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

私が個人的な販売経験から発表!メルカリ・ラクマ・ヤフオクで売れやすい商品ランキング!

スポンサーリンク

メルカリ・ラクマ・ヤフオクで売れやすい商品とは?個人な経験から2位・3位を発表!

こんにちは!ころたんです。

メルカリやラクマ、ヤフオクを始めた方が一番気になるもの、それは「どういう商品が売れやすいの?」ということではないでしょうか?


私もそればっかりが気になって、フリマアプリやオークションを始めた頃はどんなものが売れているのかをサイトごとにいろいろ調べたりしていました。


ですが、「調べるよりもまず自分でいろんなものを売ってみよう!」と思い、本当~にあらゆるものを売ってみました。笑


その私が過去にあらゆるものを販売してきた結果からランキングにしてみたいと思います。

※あくまで私が過去に出品したものの結果を中心に考えておりますので、完全に個人的な経験からのランキングです。

 

私個人的なメルカリ・ラクマ・ヤフオクで売れやすい商品ランキング!


完全に私個人的な販売経験を元にご紹介する、メルカリ・ラクマ・ヤフオクで売れやすい商品ランキングです!

 

1位:高級ブランド品

1位は圧倒的に高級ブランド品です!


ブランドはやっぱり人気で販売した瞬間のいいねの数が違います。

過去にヴィトンの財布2つ、ヴィトンのキーケース、グッチの財布、グッチのネックレス、ジミーチュウの財布、コーチの定期入れ、コーチのポーチ・・・などなど、もう使っていないブランド品を販売しましたが、他のジャンルの商品に比べて販売開始してから「いいね!」がだだっとついて売れるまでが早いです。

もちろん私もそんなに高級ブランド品ばかりは持てないので、高級ブランド品よりもレディースの洋服とかの方が今までに販売してきた数は圧倒的に多いです。


ですが、出品してすぐにつきまくるいいね!の数や、出品してからすぐに入るコメントの数、そして出品してから売れるまでのスピードを考えると、圧倒的に高級ブランド品は他のジャンルよりもあらゆる面で1位でした!


実際、高級ブランドの中古品店が街中にたくさんあるように、やっぱり「高級ブランドは中古でも欲しい」という人が世の中には多いんです。


中古であってもそこそこきれいで新品より安く買えたらやっぱり嬉しいですよね。

 

私の友人にはあえて中古の財布を買う人がいる

私個人的には、「やっぱりブランド財布は新品が欲しい!」と思ってしまうタイプの人間なので須賀、私の男友達にはこんなタイプの人間もいます。

「男が新品のピッカピカの財布を使っていたら、いかにも最近新品の財布を買いました♪って感じで気持ち悪いから、俺はあえて少し使い古されてる中古のブランド財布を買ってる」


ほお・・・

「本当は節約のためじゃないの~?」なんて言ったこともありますが笑、確かに彼の言ってることもわかります。

女性はブランド品であってもなかなかボロボロのバッグや財布は持てないけれど、男性だったら「あ~使い込んでるんだな~」と思ってそんなに違和感なく使えますよね。


そんな需要もあるようです。

 

高級ブランド品がブランド力がすごい!そして検索に強い!

高級ブランドになればなるほど、やはり知名度も高く人気で探している人の数がとても多いのが特徴です。

 

そのため、やはり人気ブランドになればなるほど出品してすぐに売れます。

 

私も物によっては、ブランド財布を出品して3分くらいで即完売したものもあります。(別に破格にしていたわけではないのですが、それくらいやはり人気なのです)

 

また、高級ブランド品はブランド名検索が本当に多いんです!

「やっぱり一流ブランドってブランド名がついてるだけですごいな」と思わされます。

ブランド名をきちんと商品名に入れていなければ意味がないくらい、高級ブランドってだけで売れることもありますよ。

 

 

ただしブランド品販売は絶対に正規品のみにする!

上の内容を見て「高級ブランド品が売れるなら私も売りたい!」という人は多いと思いますが、絶対に偽ブランド品・スーパーコピー品・模倣品は販売しないようにしましょう。

 

今では海外旅行の際に簡単に高級ブランド品の偽物を購入できてしまったりします。

 

そのようなコピー品をメルカリやラクマ、ヤフオクで出品してしまうと、ペナルティの対象となり、場合によっては警察沙汰になることもあります。

 

ブランド品の販売は絶対に正規品のみにするようにしましょう。

 

▼偽ブランド品についてはこちら▼

www.colotanblog.com

www.colotanblog.com

 

 

2位:家電製品

そんなに数は多く出していないのですが、高級ブランド品の次にパパッとあっという間に売れたものは家電製品でした。

高級ブランド品と同じように、出品した瞬間、いいね!がばばばっとついて、コメントが2、3人から同時に来たりと、物によっては争奪戦になることもありました。

もちろん利益が残らないような破格で出品したわけではありません。

例を挙げると下記のような商品を過去にメルカリ・ラクマ・ヤフオクで販売したことがあります。

 

①Panasonicのテレビ

Panasonicの19型のテレビの場合、ちょいと高めに13000円・送料込みで販売したところ、値切り交渉が入り最終的に、送料込みで11000円で販売しました。

結果、メルカリに払う販売手数料が1100円、(11000円の10%)、送料が1250円、最終的な利益は8650円となりました!


もう使っていない小型のテレビを売って8000円も利益が残れば嬉しいですよね♪

②Panasonicのミキサー

またこれもPanasonicですが、1度だけ使用したミキサーを販売したことがあります。

友人の結婚式の二次会で定価19000円のものをいただき、「1度だけ使用」ということを書いた上で8500円で販売したところこれも出品してすぐに売れました♪


いいねの数も1時間で10いいね!くらいついて、わりとすぐに売れました。


この時は500円値引きで最終的に8000円で売れたと思います。


他にも5年位前に買ったSHARPのアイロンも3500円くらいで売ったことがあります。

 

家電製品にはブランド力がある!

なぜメルカリ・ラクマ・ヤフオクで家電製品が売れやすいかというと、これも1位の高級ブランド品と同じで「ブランド力」なんです。

Panasonic(パナソニック)、SHARP(シャープ)、TOSHIBA(東芝)、HITACHI(日立)など名の知れているブランド名がついているものはやっぱり強いんです。

メーカー名・ブランド名だけでもかなり検索されているみたいです。


では例として、下記2商品が全く同じ値段で売られているとします。

(1)新品の無メーカーのテレビ
(2)中古だけど上記有名家電メーカーが出しているテレビ



この2商品だったらあなたはどちらを購入しますか?

これは人にもよるかもしれませんが、やっぱり(2)の有名家電メーカーが出しているテレビを選ぶ人が多いんじゃないかなと思います。


結局は、中古品であろうが有名メーカー(ブランド)=安心感につながるのだと思います。

また、家電は生活必需品なのでターゲットの数が多いという面でも売れやすいんだと思います。


その結果、ラクマやメルカリ、ヤフオクでも売れるのだと思います!


3位:アウトドアグッズ

これは完全に私の趣味です、すみません。笑

私が過去にアウトドアグッズを出品した数が多いのもありますが、結構アウトドアグッズを探している人って多いですし、出品するといいね!の数がどどっとついて物によっては出品してすぐに売れてくれます。

私はキャンプやトレッキングが好きな、いわゆる山ガール・アウトドア女子なのですが、アウトドアウェアを買って2、3回着ると私の場合すぐに飽きてしまうんです。

そこで、もう着ていないウェアをたくさん出品したところ、どどどっと売れました。

 

趣味用品は「中古で安く揃えて始めてみたい」人が多い!

メルカリやラクマ、ヤフオクで登山用品がすぐに売れた理由として考えられるのは、「新品を買ってもその後使うかがわからないから」だと思います。

登山の場合、友達に誘われて始める女性が多くて、いざ登山用品を揃えようと思ってお店に行ってもウェア1枚1枚が高いんです

スカートやパンツだけで7000円、ジャケットが1万円、ザックが2万、シューズが1万、レインウェアが上下で3万・・・と全身を新品で揃えると余裕で10万は超えてしまうんです。


また、登山経験がないけど思い出作りでいきなり富士山に挑戦する人も多いので、「しっかり全身を登山用品を揃えたいけどその後また登山するかはわからないしなあ・・・」と悩む方は結構いるそうなんです。


その結果、レンタルで借りる人もいれば、フリマアプリやヤフオクで中古のウェアやシューズを購入する人も多いんだと思います。


つまり、これは登山やキャンプだけに限らず「お金をかけずに趣味を始めたい!」という方って結構いるはずなんです。

「どうせ続けるかわからないし、だったら安く揃えよう」という素晴らしい考えですよね^^


また、私のように出品している側にとっても、「元は高い値段で購入しているし、ただ飽きたというだけで捨てるのは本当にもったいないな~」と思っていたので、売れて本当にラッキーなジャンルの不用品でもありました。笑

 

アウトドア用品もブランド力が強い!

ちなみに、このアウトドア用品も1位の高級ブランド品や2位の家電製品と同様、共通しているものが「ブランド力」がつくというところ。

アウトドア用品の場合、THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)、Columbia(コロンビア)、mont-bell(モンベル)、MILLET(ミレー)あたりはよく売れました。


アウトドアをがっつりやっている人でなくても、このあたりのブランドなら知っている人も多いからか、自然と有名なブランドの商品はどどっと売れました


ですので、登山やアウトドアに限らず、ゴルフやランニング、テニスなど、ある程度ウェアやグッズにブランド力もあって、中古のニーズがあるものは売れると思いますよ!

むしろ私も「新しく何かを始めるならまずは中古品で揃えてもいいなー(飽き性だし)」と思っています。

眠っているお宝をぜひお金に変えましょう!

 

このランキングに頼らずあらゆるものを出品してみることがおすすめ!


今回は、私が個人的な販売経験から発表したランキングだったので、参考になるかはわかりません。

 

ですが、私もありとあらゆるものをメルカリやラクマ、ヤフオクに出品をしましたが、一番勢いよくいいね!やウォッチリストがついて、勢いよく売れていったものは上記のものでした。


もちろん必ずこれらが売れるわけではありませんが、大事なことはまずはどんなものでも出品をしてみるということです。

 

「これは売れないだろうな・・・」と勝手に判断はせず、まずは出品をしてみてその反応を見てみることが大事です。

 

自分にとってはゴミでも、人によってはお宝だと思ってくれることもあるのです。

いろんなものを出品してみて、メルカリ・ラクマ・ヤフオクでの不用品販売を楽しんでくださいね。