メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典

普通の専業主婦がメルカリ・ラクマ・ヤフオクを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

せどり仕入れにおすすめのサイトとは?販売初心者でも稼げるせどりのテクニックをご紹介!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

せどり仕入れにおすすめのサイトとは?販売初心者でも稼げるせどりのテクニックをご紹介!

フリマアプリやヤフオクでせどりを行う際のコツについてご紹介します。

私は家にあるいらなくなったもの(不用品)を中心にメルカリ・ラクマ(旧フリル)・ヤフオクで販売をしてお小遣いを稼いでいますが、他にも「これ売れそう!」と思ったものを買い付けに行き代金を少し上乗せした上で販売するという「せどり」も行っています。


ですが、せどりってやっぱり時間と手間がかかるんですよね。

買い付けに行く労力と時間がなければなかなか難しいですし、買い付けに行ったはいいけど売れそうなものがなければそこで終わりなのです。

「あー今日売れそうなものがなかったな~」なんていう日もざらにあるのです。


そのため、私はせどり販売はメインには行っていませんが、私がちょこちょこせどり販売をする上での仕入れのコツがあるので今日はそれをご紹介します!

主婦やママさんでも始められるせどりがある

「せどり販売」と聞くと「レアな商品を買って金額を上乗せした上で転売するんでしょ?タチ悪い!」なんて思う方もいると思いますが、私はそこまではしていません。


一時期、スターバックスの福袋の買い占めが問題となりましたよね。

スターバックスの福袋はとても人気で発売日には長蛇の列ができるほどだったとか。

また、その福袋は数量限定だったのですが、転売目的の人がその行列の最前列に並んでいて、一人でほぼ全数を買い占めてしまい、長時間、寒い中長蛇の列に並んでいた他の人たちが福袋を全く購入できなかったんだそうです。

その後、その買い占められた福袋がネットオークションに大量に出品されていて、価格が元々の福袋の値段の何倍にもなって落札されていたんだそうです。


「転売」「せどり」なんて聞くとこのような限定品を並んで買い占めるような、少し印象の悪いイメージがあるかもしれませんが、私が行っているせどりはもっと柔らかいせどりです。笑

実際にこのスターバックスの福袋の件を知った時は、私も転売やせどりにめちゃくちゃ悪い印象を持っていましたが、実はここまでしなくても、主婦の方やママさんでも始められるもっと優しいせどりの方法があるのです。
 

初心者さんのせどり販売におすすめの商品とは?

では初心者さんにおすすめのせどり商品はどれが良いのか?と言うと、私がおすすめするのは過去にたくさん販売したことのあるカテゴリーの商品です。

私が一番最初に始めたせどりは自分の趣味用品だった

私の場合、一番最初に始めたせどりは自分の趣味用品でした。

私は登山やアウトドアが好きなのですが中古品買取店に行き、登山ウェアが安く販売されていた場合、それらを購入してメルカリやラクマ、ヤフオクで販売するのです。

なぜ趣味用品から始めたかというと、過去に自分がそのジャンルの商品を多く購入し、いらなくなったらバンバンメルカリやヤフオクで販売した経験があるからです。


中古品買取店で登山ウェアなどを見ると「これ定価8000円くらいはするのにここでは1900円で売られてる・・・まだ状態もきれいなのに。」ということがあったりします。

今まで自分が登山ウェアを定価で購入していた経験もあれば、その後自分がそれをメルカリやヤフオクで販売した経験もあるので、商品を見てすぐに「これは定価はきっとこれくらいだからもっと上乗せしても売れるかも!」ということがわかるのです。


もしそれが自分には全く関わったことのない商品であった場合、その商品の使い方もわからず、購入したこともなければ、メルカリやヤフオクで売ったこともないような商品のため、わざわざお金を出して仕入れたところで、どのくらいの価格で販売したらいいかもわからないですし、商品説明文だって書けません。

せどりを行うなら、自分とは全く未知の商品は手は出さない方がいいのです。


つまり、せどりを行うなら「趣味用品がおすすめ!」というよりかは「自分が今まで購入・販売してきた経験のある商品・得意分野の商品が売りやすい」というわけです。

誰でも買うような、年間を通して売れるものは強い!

上では「自分が今まで購入・販売してきた経験のある商品・得意分野の商品がおすすめ!」と書きましたが、中には 「趣味も特にないし、これといって詳しい商品ジャンルもない・・・」といった方もいると思います。

それならピアスやネックレス、ヘアゴムなどのアクセサリーや家電などを仕入れて販売するのもおすすめです。

その理由は、アクセサリーや家電は年間を通して売れるため一年中売り上げを作ることができるからです。

洋服は不用品として一番出るけど売れる時期が限られる

家にある不用品販売をしていると特に不用品として出るのが洋服なんです。

私が洋服が大好きで頻繁に購入するということもあるのですが、やはり春夏秋冬と季節ごとに洋服を持たなければいけないので、それだけ着なくなる洋服も出やすいのです。


ですが、洋服はやはり季節ごとに売れるものと売れないものが出てきます。

夏物はもちろん冬には売れないですし、秋物はもちろん春には売れません。

つまり、「洋服」というジャンルで考えると年間を通して売れますが、その中でも時期によっては売れないものと売れるものが出てきてしまうんです。

だけどアクセサリーや家電は安定して年間売れる

ですが、ピアスやネックレス、ヘアゴムなどのアクセサリーは季節に左右されることなく年間を通して使うものですし、必要になれば一年中購入しますよね?

また、家電も季節家電でない限り、テレビや電子レンジ、オーブントースターなどの生活必需品家電は年間を通して売れるはずです。


つまり、せどり販売でも安定して売り上げを作りたいのなら、「年間を通して売れるものを探す」ことがおすすめなのです。

アクセサリーのせどりは超楽チンでおすすめ

実際に私も、ピアスとヘアゴムのせどり販売で年間を通して販売をしています。

仕入先はネット上で購入しているのですが、ヘアゴムが大量に入って1パックになった商品を購入し、それを一人分が購入してちょうどいい量に分けて販売をしています。

中国系の仕入れサイトにはこのように「ロットの数を満たせば安く仕入れられる」お店が結構あります。

一度に仕入れる量はとても多いのですが、それを小分けにすれば一人当たりが購入してもちょうどいい量になって、意外と売れてくれます。


また、アクセサリーのいいところは、梱包サイズが小さく軽量であるため送料が安く済むというところです。

 

A4サイズ×厚み3cm以下の荷物であれば、クリックポストやゆうパケットで200円以下で発送ができてしまいます。

 

また、一般的な手紙を送る封筒サイズに入る厚みのないものなら、普通郵便(定型郵便)で82円・92円で発送することもできます。

家電は売れれば金額が大きいですが、やはり宅配便送料が結構かかるので送料の負担がイタイものも中にはあります。


ですが、アクセサリーは基本的には封筒で送れるものばかりなので、送料負担も少ない上に年間を通して売れる、さらにユーザー数が多いという点でも安定して売れてくれる商品ジャンルなのです。

せどりに必要!ネットで仕入れられるおすすめのサイト5選!

「せどり販売をしてみたい!」と思うのなら、まずは仕入先を探さなければいけません。

私が一番最初にせどりを行う際、仕入先に選んだのは近所の中古買取店でした。

なぜ中古買取店にしたかというと、実際に商品を目で見て触って、問題がないかどうかを見たかったからです。

そこで「まだ状態も綺麗だし売れる!」と思ったものを選んで購入するようにしていました。


ですが、小さいお子さんがいるママさんや、仕事が忙しくてなかなか買い付けにいけないという方は、ネット上で仕入れられるサイトもあるので、それらを活用してみることもおすすめします。

NETSEA(ネッシー)

出展企業数NO.1の規模を誇る国内最大級の仕入れ・卸サイトです。


総合的なジャンルの商材が揃っているので業種を問わずに利用することができます。
http://www.netsea.jp

淘宝(タオバオ)

中国の大手オンラインショッピングモールです。


格安で商品を購入できる上に、個人でも簡単に輸入ができるとせどり販売者から人気のサイトとなっています。
 http://chinamart.jp

ルーノルーモBtoB

アクセサリー専門の仕入れサイトです。


全国の主要百貨店でも販売もしていて、定番だけでなく最新のラインナップもあります。
 http://b2b.sinko-shoji.com/lp/

SUPER DELIVERY(スーパーデリバリー)

取扱商品数は560,000点以上、全国40,000店以上の小売店が利用しています。


有料会員サービスであり、新規入会の審査など敷居はやや高めです。→https://www.superdelivery.com

卸問屋.com

大手量販店、ドラッグストア、雑貨屋などを顧客にする総合卸売商社の運営しています。


生活家電、キッチン用品、アクセサリー、バッグ、おもちゃなど幅広い商品ジャンルを取り揃えています。

http://www.orosidonya.com

意外と簡単に始められるせどり販売にも挑戦してみよう

以前の私は「せどり販売」の印象がなんだか悪すぎて、「絶対にせどりは手は出さない」と思っていました。

 

ですが、やはり家にある不用品だけではパパッと売れてしまえばどんどん売るものがなくなっていき、なかなか安定したお小遣い稼ぎができないのが現状です。

そこでふと中古品販売店に立ち寄った時に「確実に売れると思ったものだけ仕入れてみようかな~」とふらふらしたところ、趣味の登山ウェアがやたらと安く販売されていたことがきっかけで、せどり販売も少しづつ始めるようになりました。


「せどり販売」「転売」と聞くとなかなか主婦の方やママさんは手が出しづらいと思いますが、日頃のお買い物の際に「こんなに安く売ってる!これってもしかしたら金額を少し上乗せしても需要があるかも・・・?」と思うような商品に出会えればそれはせどりのチャンスです。

「安定してお小遣い稼ぎをしたい」「不用品販売だけでなくせどりにも少し興味がある」という方は、ぜひ始められそうな商品ジャンルを探して1個からでもせどり販売をしてみることをおすすめします。


▼せどり販売についてはこちらの記事も参考に! ▼

www.colotanblog.com