メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは500ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

メルカリ断捨離でミニマリストに!フリマアプリ出品のメリットとコツ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

メルカリ断捨離でミニマリストに!フリマアプリ出品のメリットとコツ

 

この記事では、下記のことについてまとめています。

 

断捨離・ミニマリストの意味とは?

メルカリ出品は断捨離・ミニマリストにも?

メルカリ断捨離のメリット

メルカリ断捨離のコツ・売る判断はどう決める?

 

POINT

この記事は、ラクマ・Yahooフリマ・ヤフオクでも活用できます!

【メルカリ断捨離】ミニマリストにつながる不用品販売

 

メルカリ断捨離を行う人はとても増えており、家にある不用品をメルカリで販売することが当たり前にもなってきています。

 

そんなメルカリでの断捨離は、「ミニマリスト」にもつながります。

 

まずは、断捨離・ミニマリストのそれぞれの意味を解説していきます。

 

【断捨離】

断:入ってくる要らない物を断つ

捨:身の回りにある要らない物を捨てる

離:物への執着から離れる

必要なのないモノは持たない・捨てる

 

【ミニマリスト】

最小限主義者

必要最低限の物で生きる人達

 

どちらも不要なものを捨てるという点では同じですが、「モノを捨てる行動」か・「その中で生活をする人」かの違いになります。

メルカリ出品は断捨離・ミニマリストにもつながる

 

そんな断捨離・ミニマリストは、メルカリで不用品販売をすることで実現が可能です。

 

実際に20代前半までの私は、モノを捨てられない性格でなかなかモノを手放せませんでした。

 

ですがメルカリに出会ったことで、家にある不用品を軽い気持ちで出品した途端にすぐに売れ、その楽しさに目覚めてしまいました。

 

そこから家にある様々な不用品を出品・販売し続けた結果、家の中がどんどん片づきモノへの執着を捨てることができました。

 

さらには家にあったいらないモノをメルカリで販売しただけで、月18万円もの利益を得ることができたのです。

 

「私の家にはこんなにもお金が眠っていたのか・・・」と、当時はとても驚きました。

 

私のようにモノが捨てられないでもメルカリを始めることで、断捨離・ミニマリストになれる可能性は十分にあります。

 

メルカリ断捨離でミニマリストになって気づいたメリット

 

実際にメルカリ断捨離をし続けた結果、必要最低限のモノの中で生活する「ミニマリスト」に私もなりました。

 

以前とは生活がガラッと変わったことで、断捨離やミニマリストの生活には様々なメリットがあることに気づきました。

1, 家の中がきれいになり生活スペースが増える

 

メリカリ断捨離をしたことで生活スペースが増えたことが、私にとって一番のメリットでした。

 

メルカリ出品を始めた頃は7畳のワンルームの部屋に住んでいましたが、とにかく生活スペースがなかったのです。

 

ですがいらないものをメルカリに出品してどんどん売れていくたびに、自分が生活するスペースもどんどん増えていきました。

 

「モノを手放しただけで生活の質が上がる」ということを実感しました。

2, モノを探す無駄な時間がなくなる

 

メルカリ断捨離をすることで「あれってどこにあったっけ?」と物を探す時間が本当に無くなりました。

 

これが無くなった途端「モノを探す時間って本当に無駄だったな・・・」と感じるようになりました。

3, 物を捨てることで自分も身軽になる

 

モノを捨てる(売る)ことで、不要な物を保管しておくスペースや維持費がなくなります。

 

たいして使っていないような物でも、壊れれば修理に出さなければいけません。

 

また、時計なら電池交換にも行かなければいけません。

 

つまり「物を保管する=スペースだけでなく維持費(お金)がかかる」ということなのです。

 

「モノを持っているだけで自分も縛られる」ということに気づいたことで、モノを捨てた途端に身軽になったように感じました。

4, 物を買う時に一旦立ち止まることができる

 

メルカリ断捨離をすることで、買い物に行った時に「これは本当に今の自分に必要なのか?」と問いただすようになりました。

 

「この間の断捨離の時に一度も使っていない物捨てたよな・・・」と思い返せば、新たに物を購入する際にも一旦立ち止まって考えることができます。

 

その結果、「安いだけで買う」ということが無くなり、本当に自分が必要で欲しいものだけを購入するようになりました。

5, 好きなものに囲まれて生活ができる

 

メルカリ断捨離で不要な物を捨てることにより、本当に必要な物・好きな物だけに囲まれて生活することができるようになります。

 

例えば街のセレクトショップでは、バイヤーさんが本当に気に入ったものだけがセレクトして商品を並べています。

 

そんなおしゃれなセレクトショップのように、好きな物だけに囲まれて生活をする楽しさを感じるようになりました。

 

断捨離をしてミニマリストな生活をすれば、自分の部屋が自分チョイスのセレクトショップのようにもなるのです。

【メルカリ断捨離のコツ】ミニマリスト的売る・売らないの4つの判断

 

下記のような理由で、なかなか物を捨てられない人も多いと思います。

 

「今は使ってないけどいつか使うかもしれない・・・」

「これ買ったばっかだし・・・」

「高かったから捨てられない・・・」

 

メルカリ断捨離で不用品販売をする前の私は、まさにこれでした。

 

ですがある判断基準を持ったことで、スムーズに物を捨てられるようにもなりました。

 

「断捨離をしたい」「ミニマリストライフに憧れる」という方は、ぜひ参考にしてくださいね。

1, 「捨てようかな」と一瞬でも思ったら出品する

 

本当に必要なものは、捨てるなんて考えは出ないはずです。

 

クローゼットを覗いて一瞬でも「捨てようかな」と思ったものがあれば、それはもう自分にとって必要はありません。

 

そのタイミングでメルカリに出品をしてみましょう。

2, 見た瞬間、胸が動くことがなければ出品をする

 

どんなに買った時に高かったモノや思い出のモノでも、今の自分にそれは本当に必要なのでしょうか?

 

また、それは見た瞬間に胸が動く何かがありますか?

 

こう考えれば、物を捨てる基準にもなると思います。

 

そのモノを見た瞬間に胸が動くようなトキメキがあれば、それはまだ手放すタイミングではありません。

 

モノへのトキメキは生活をする上でモチベーションにもなるため、まだ大事に取っておいても良いでしょう。

 

ですが「高かった」という理由だけで残している場合、そのモノを見ても胸が動かなければそれは手放すときかもしれません。

 

高かったのなら、それなりの値段でメルカリに出品すれば良いのです。

3, 捨てるか残すか悩むなら高値で出品してみる

 

メルカリでの断捨離を本格的に始めてから不要なモノをどんどん出品していた私でしたが、中でも迷うモノがいくつかありました。

 

「これすごい気に入ってるけど・・・でももう要らないかな・・・あ、でもやっぱり残しとこうかな・・・」と捨てるか捨てないか(売るか売らないか)を悩んでしまうのです。

 

そのような出品に悩むようなモノは、自分が手放してもいいと思える値段で出品をすることがおすすめです。

 

捨てることにまだ抵抗があるモノは、捨てた途端に心にぽっかり穴が空いてしまう可能性があります。

 

それなら、その穴を埋めるくらいの値段で販売をしてみましょう。

 

「これがこのくらいのお金に変わるなら売ってもいい!」と思えれば、自分自身が納得のいくモノの手放し方ができるはずです。

 

このように値段をつければ、意外とそのモノへの執着もなくなります。

4, それでも捨てられないなら一時保管ボックスを作る

 

「モノを捨てたい!ミニマリストになりたい!」と思っていても、それでもなかなか手放せない物もあるかもしれません。

 

そんな時は、一時保管ボックスを作ってみましょう。

 

その中に、捨てたいけど捨てられないものを入れてみるのです。

 

そのボックスにモノを入れたら、ひとまずそのボックスはクローゼットの奥などにしまい、そのモノたちがない生活を一度送ってみるのです。

 

そうすると「意外とそのモノたちがなくても生活できる!」と気付けるかもしれません。

 

それでもし生活できるようであれば、その時はメルカリに出品してみましょう。

 

このようにどうしても捨てられないモノは、「一旦モノから離れてみる」ということも大事です。

メルカリ断捨離は楽しい!ミニマリストへのきっかけにもなる

 

メルカリで家にあるいらないモノを販売するなら、それを継続することがおすすめです。

 

メルカリ断捨離を通して、モノを捨てること・モノへの執着心を捨てることにつながります。

 

その結果、生活も心も豊かになり、私のように生活がガラッと変わる人は多いです。

 

また、自分にとっては不用品でも、それを「お宝」だと思ってお金を出して買ってくれる人がたくさんいます。

 

ただ捨てるだけではなく、メルカリを活用してお小遣い稼ぎをしてみることがとてもおすすめです。

 

ぜひ断捨離・ミニマリストに興味のある方は、ぜひ物を捨てるだけでなくメルカリを活用してみてください。

 

メルカリ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

メルカリ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のメルカリ販売に役立ててください。

【仕入れ】NETSEA(ネッシー)

メルカリ転売なら!個人で仕入れができるおすすめ物販サイト6選

画像引用:ネットで仕入れならNETSEA(ネッシー)

 

ネッシーは「仕入れサイト」と言えば必ず名前が上がるほど、有名な卸サイトです。

 

会員登録無料で、個人でも問屋(卸会社)から商品を仕入れることができます。

 

メルカリで仕入れ・転売をしてみたい方には、必須のサイトです。

 

【ネッシーの特徴】

卸サイトでは老舗のサイト

アパレル・雑貨・美容・家電・食品など幅広い取扱い

商品のほとんどが見積りなしで簡単に比較できる

割引セールをしていることが多いので、お得に仕入れられる

個人でも仕入れが可能

会員登録無料

 

 

\ セール品でお得に仕入れ! /

ネッシーをチェックする

【ブランド品買取】ブランディアBell

画像引用:オンラインのブランド買取【ブランディアBell】

 

メルカリではブランド品の出品は「本物と証明ができるものに限り出品ができる」など、以前よりも厳しくなっています。

 

「メルカリでブランド品の出品が面倒・・・」と悩む方は、ブランディアBellがおすすめです!

 

来店不要でビデオ通話で査定をし、約15分の査定後すぐに入金をしてもらえます。

 

【ブランディアBellの特徴】

ブランド買取大手のブランディアのオンライン買取

ビデオ通話で査定・買取をしてもらえる

査定料・送料・キャンセル料が全て無料

その場ですぐに査定額がわかる

1点あたりの査定時間は約5〜15分とスピーディー査定

取引に同意すればすぐに入金手続きをしてもらえる

商品の発送は入金後でもOK!

夜24時まで査定予約が可能

プライバシーに配慮したフィルター機能を採用

(顔や背景を隠した状態での利用が可能)

 

 

\ ブランド品出品が面倒なら! /

ブランディアBellをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

 

【特Pの特徴】

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる