メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマ活用辞典

メルカリ・ラクマ・ヤフオク・Yahooフリマを使い最高月収18万円の副業中♪ 誰にでもできる売れるコツ・販売ノウハウをご紹介!

“メルカリ・ラクマ・ヤフオク活用辞典"

招待コードをぜひ使ってください!
メルカリXMYJNC
ラクマkBzKK

YahooフリマTT6A1E

新規会員登録時に上の招待コードを入力すると、
メルカリは500ポイント、 ラクマは100ポイント、
Yahooフリマは300ポイントGET!
(↑各サイトの入力方法に飛べます)

【Yahooフリマの売上金】PayPayオートチャージのやり方!設定・解除方法・注意点まとめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【Yahooフリマの売上金】PayPayにオートチャージするやり方!解除方法・注意点まとめ

 

この記事では、Yahooフリマの下記のことについてまとめています。

 

● Yahooフリマの売上金をPayPayにオートチャージする方法

● PayPayへのオートチャージの解除方法

● オートチャージ後に現金で受け取りたい場合は?

売上金をPayPayにオートチャージする時の注意点

 

Yahooフリマの売上金をPayPayにオートチャージ設定する方法

 

Yahooフリマでは売れた商品の売上金を、出品者が自由に受け取ることができます。

 

【Yahooフリマの売上金の受け取り方】

● 振込申請(現金受け取り)

● PayPay残高にチャージ

 

PayPay残高にチャージする場合、下記の2つの方法からPayPayにチャージすることが可能です。

 

【PayPay残高にチャージする方法】

● 自分の好きなタイミングでPayPayにチャージする

● 売上金が確定したタイミングで自動でチャージされる設定にする

(オートチャージ)

 

PayPayに自動でチャージすることを、Yahooフリマでは「オートチャージ」と呼びます。

 

一度オートチャージの設定すれば毎回チャージする手間が省けるので、出品者はとても便利です。

売上金をPayPayにオートチャージする方法

 

そんなYahooフリマの売上金を、PayPayにオートチャージするやり方を解説します。

 

まずはPayPayフリマの[マイページ]の「PayPay残高」の下に「売上金オートチャージ」と表示されているかを確認しましょう。

 

【Yahooフリマの売上金】PayPayにオートチャージするやり方!解除方法・注意点まとめ

「売上金オートチャージ」と表示されている場合

上の画像のように「売上金オートチャージ」と表示されている場合、売上金をPayPayに自動的にチャージする設定になっています。

「売上金オートチャージ」と表示されていない場合

もしも表示されていない場合は、下の画像のように「売上金オートチャージ設定」と表示されます。

 

【Yahooフリマの売上金】PayPayにオートチャージするやり方!解除方法・注意点まとめ

 

「売上金オートチャージ設定」をタップしましょう。

 

その後下のページへ飛んだら、「売上金オートチャージを設定する」から設定をします。

 

【Yahooフリマの売上金】PayPayにオートチャージするやり方!解除方法・注意点まとめ

 

これでオートチャージ設定が完了します。

PayPayへのオートチャージの解除方法

 

Yahooフリマの売上金をPayPayにオートチャージする設定にしたものの、「やっぱり現金(振込申請)で受け取りたい」と思うこともあります。

 

ですがオートチャージを一度設定すると、売上金で受け取る設定に戻せません。

 

つまり、解除方法はありません。

 

一度オートチャージを設定した以上、今後売上金が確定すると自動でPayPayにチャージされる設定になってしまいます。

オートチャージ設定後に現金で売上金を受け取りたい場合は?

 

上でも解説の通り、一度PayPayへのオートチャージ設定をしてしまうと現金で売上金を受け取ることはできません。

 

ですが、PayPayアプリから銀行口座へ出金することは可能です。

 

オートチャージをすると売上金は、PayPayマネーとしてPayPayにチャージされます。

 

その後、チャージされたPayPay残高は、PayPayアプリからお好きな銀行口座に出金できます。

 

ただし出金する際の手数料は、売上金を振込申請する場合と同様に発生します。

 

【銀行口座へ出金する時の手数料】

● PayPay銀行への振り込み:手数料0円

● その他の銀行への振り込み:手数料100円(税込)

Yahooフリマの売上金をオートチャージする時の4つの注意点

 

Yahooフリマの売上金をPayPayにオートチャージする設定にすると、毎回チャージする手間が省けるのでとても楽です。

 

ですがいくつか注意点があるので、事前に確認しておきましょう。

1, 一度オートチャージ設定をすると解除できない

 

上でも解説の通り、一度オートチャージ設定をすると解除ができないようになっています。

 

オートチャージ設定する際にも「一度設定すると戻すことはできません」とアラートが出るようになっています。

 

【Yahooフリマの売上金】PayPayにオートチャージするやり方!解除方法・注意点まとめ

 

後から振込申請に変更することはできなくなりますので、よく考えた上でオートチャージ設定をするようにしましょう。

2, オートチャージ設定前にPayPayの本人確認をしておく

 

Yahooフリマのオートチャージ設定は、PayPayの本人確認をしていなくても設定自体は可能です。

 

ですがPayPayアプリで本人確認が完了していない場合、PayPay残高には「PayPayマネーライト」としてチャージされます。

 

PayPayマネーライトはPayPayに入金された後、現金に出金することができません。

 

つまりPayPayにオートチャージ設定をしたものの、「やっぱり現金で受け取りたかった」とPayPayから銀行口座へ出金しようとしてもできなくなってしまいます。

 

そのためにもオートチャージ設定する前に、PayPayの本人確認を済ませておくことが重要です。

 

PayPayの本人確認が完了している場合は、オートチャージした売上金はPayPayマネーにチャージされます。

 

PayPayマネーは、PayPayアプリから現金での出金が可能です。

3, 取引完了後、オートチャージされるまでに時間がかかる場合がある

 

Yahooフリマでの取引完了後、売上金がPayPayへオートチャージされるまでに時間がかかることがあります。

 

その理由は、取引の内容によっては売上金反映までに時間がかるケースがあるからです。

 

そのケースと反映までの時間がこちらです。

 

状況 反映までの時間
配送会社からのデータ連携の遅延により、 受取評価の時点で送料が確定していない 翌日の昼頃
再発送などで、おてがる配送以外の配送方法で発送した
同じ取引相手との複数の取引をまとめて発送した

 

このようなケースの場合、取引が完了してもオートチャージされるまでに通常よりも時間がかかるので注意です。

 

4, 利用状況によってオートチャージされない場合がある

 

Yahooフリマでオートチャージ設定にしていても、利用状況によってはオートチャージされない場合があります。

 

その状況とは、下記のような場合です。

 

【オートチャージされないケース】

● PayPayの上限に達している

● 売上が確定したタイミングでPayPayのサービスがメンテナンス中

● その他、何らかの理由でチャージに失敗した

 

PayPayでは残高やチャージ金額など、利用にあたって上限があります。

 

上限に達している場合は、売上金のチャージができなくなってしまいます。

Yahooフリマの売上金のオートチャージは便利だけど解除不可

 

Yahooフリマの売上金は、PayPayにオートチャージすることが可能です。

 

一度設定すればその都度チャージする手間が省けるので、売上金をPayPayで確実に受け取りたい人にはおすすめです。

 

ただしPayPayへのオートチャージは、下記の注意点もあるので必ず知っておきましょう。

 

【PayPayへのオートチャージ設定の注意点】

● 一度オートチャージ設定すると解除ができない

● PayPayの本人確認をしていないと「PayPayマネーライト」としてチャージされる

(銀行口座への出金不可)

 

このことを頭に入れた上で、オートチャージ設定をするかしないかを考えるようにしましょう。

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめ情報・サイト

 

Yahooフリマ出品者さんにおすすめの情報やサイトをまとめています。

 

興味があるものがあれば、ぜひ日頃のYahooフリマ販売に役立ててください。

【仕入れ】グッズステーション

【ラクマ転売におすすめ】個人仕入れが可能なサイトまとめ

画像引用:ネット販売向け卸サイト「グッズステーション」

 

グッズステーションは、人気な輸入商品を卸販売しているサイトです。

 

商品を仕入れてYahooフリマで販売したい方は、グッズステーションはとてもおすすめです。

 

主にAmazonで商品を出品している人向けになりますが、仕入れた商品をYahooフリマ、メルカリ、ラクマなどに出品することも可能です。

グッズステーションの特徴

個人仕入れ可能!個人で簡単にYahooフリマ転売ができる

取引社数6,000社以上!海外・国内商品を多数取扱い

Amazonで「今」売れている商品情報をメールで配信

ベビー・家電・ペット・ジュエリー・アウトドアなど取扱商品が幅広い

購入した商品の「商品撮影・販売用画像」の作成サービスあり

注文商品の送料は全国一律で無料!

 

 

Yahooフリマで物販もやってみたい方は、安心安全な卸サイトから商品を仕入れてみるのもおすすめです。

 

 

\ Yahooフリマで物販をするなら! /

グッズステーションをチェックする

【買取】バイセル

f:id:colotanblog:20220416144644j:plain

画像引用:満足価格!お引越しで整理したいモノの買取【バイセル】

 

バイセルは、幅広い商材を高額で買い取ってくれる買取サービスです。

 

Yahooフリマで売るのは面倒な大型商品や出品時にルールがあるカテゴリーは、バイセルで一気に買い取ってもらうのも手です。

バイセルの特徴

フリマアプリで売るには面倒で大変なものを、一気に買い取りしてくれる

ブランド品 お酒 切手 楽器 食器 家電 ゴルフ用品 など)

宅配買取・出張買取・店頭買取から選べる

査定は無料

出張買取は全国対応

 

無料で査定をしてもらえるため、どのくらいの買取価格になるか試しに申し込んでみるのもおすすめです!

 

 

\ なかなか売れなかったものが売れるかも! /

バイセルをチェックする

【駐車場貸し】特P

画像引用:【特P】スペースを活用して副収入!バイクが置けるスペースでもOK

 

ネットで売れるのは、不用品ではありません!

 

「特P」では、自宅の駐車場や空きスペースを貸すことでお小遣い稼ぎができます。

 

フリマアプリ感覚で駐車場オーナーを始められ、主婦のお小遣い稼ぎや副業としても注目されています。

特Pの特徴

空いている家の駐車場を登録するだけ

その時間帯に使いたい人に貸し出すことができる

自宅の駐車場なのでコスト0円

駐車場登録・初期費用・ランニングコストも完全無料

空きスペースでお小遣い稼ぎができる

花火大会の時だけ・サッカーや野球の試合がある時だけもOK

 

 

\ 空きスペースを有効活用! /

特Pをチェックしてみる